見出し画像

2023年を振り返るリフィル配信します

手帳や文具について綴りますmmiosptです。
お待たせいたしました。今日は2023年を振り返るリフィルを配信します。

私の振り返りの方法

私の振り返り方法は…

  1. スマホのカメラロールを見返してみる

  2. 行動ログを月ごとに書き出す

  3. 読んだ本を月ごとに書き出す

  4. 各季節のイベント(お正月、ひな祭り、子どもの日、夏休みなど)を振り返る

  5. 1年を通して見返してみる

こんな流れで、まず大まかに振り返ってみます。

大まかに月ごとに振り返ったのが
こちら

そこから、こんなリフィルを使ってジャンルごとにまとめてみました。

好きなもの・こと、家族、自分について、
仕事の4つに分けて考えました

ジャンルごとに3大ニュースのようにピックアップして、より具体的に振り返ってみます。
このリフィルは一枚ずつ切り離すとカードサイズ になるのでもっと細かくジャンル分けして書くことも可能です。

友達と・家族との出来事、美味しかったもの、
よくできたことなどより細かく

今年の出来事に共通するテーマは?

たくさんの今年の出来事が集まってきたら、それらに共通することを探してみます。

私の場合、朝の家事の時間にVoicyを聴くようになりました。この習慣は今の私にとって、なくてはならないものになりました。

あとは大好きなspitzのアルバムも3年ぶりにリリースされてツアーにも行きました!
spitzのライブは約1年振りでしたが、待ちに待ったという感じで終演後はいつも「夢だったかも…」と思うほどです。

今年一番楽しかった日

今年は「聴く」をきっかけに自分の世界が広がったように感じました。
なので今年を一言で表してみると「聴く」になりました。

このように、今年の出来事の細かいピースを集めて分類してみるとそこから何か振り返りポイントが見つかるかもしれません。

ここまでやってみると、その中でいちばん印象的な良かったことは?や、楽しかったことは?なども答えやすくなるのではと思います。
最後の欄(グレーの部分)は感謝したいことを書いてみたり、来年に向けての抱負を書いてもいいですね。

月ごとに写真を貼ってみると視覚的にも
分かりやすくなります
今年一年のまとめをバイブルサイズの
リフィルで

いかがでしたか?
年末年始の手帳時間を使って今年の振り返りを
ゆっくりしてみてくださいね。

minneでクラフト紙にプリントした2023年を振り返るリフィルと2024年を見渡すリフィル、2024年1月の予定を見渡すリフィル、振り返りや来年のやりたいことを自由に書き出すカラーリフィルのセットを販売します。

よろしければご覧くださいね。
(販売日は近日中にインスタで投稿します!)


おうちプリントの方は
こちらからダウンロードしてください。

それでは、今日も手帳とのよい1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?