20140203 ジョンヒョンの青い夜

過去に翻訳したものを再掲します。
音源は上記より

———————————
青い夜ジョンヒョンです。
広く名が知られる写真家にある人が聞きました「いい写真を撮るなら何から始めたらいいですか?」
写真家は躊躇せずに口を開きました。
「いい写真を撮りたければ一旦レンズカバーを外しましょう」

「いったんレンズカバーを外しなさい」今の私に必要な言葉でしょう。
青い夜DJシャイニー ジョンヒョンです。
簡単に思いつかないこの単語たちの中で、僕はただこんなことだけを考えていました。

「ちゃんとできるかな、失敗したらどうしよう、どうしたらうまくできるかな」

そんな風に結果だけを考えて、悩んで、結果だけに集中していたら
答えが出なかったんです。
だからこれからは一度このように考えてみようと思います。
「一旦、試してみること、ぶつかってみること」
2月3日 今日と明日の間ここは青い夜です。

♬jamiroqui -cosmic

2月3日最初の曲はジャミロクワイのCosmicという曲で、僕が大好きな曲なのですが。
選曲した理由は、仕事の日に朝起きて準備をして一日を始めるときはジャミロクワイの曲を聴きます。
ラジオを始めるにあたって活発的に始められるよう、緊張をほぐそうと思い流してみました。
ジャミロクワイは格別に好きなバンドなんですけど、名前がちょっと不思議ですよね。
調べてみたんですが、Jamiroquai の [iroquai]はアメリカの先住民の言葉で「たたく」という意味で
ジャズ の即興演奏という意味の「jam」を混ぜて作ったそうです。

即興演奏してたたく 、名前がいいですね。
ジェイ・ケイがよくかぶっている帽子を考えてみると、エスニック帽子のようであったりもして名前と合うコンセプトですね。

ん~。。。僕が青い夜の新人を務めることになりましたシャイニー ジョンヒョンです、皆さん。
どうですか、僕の声、聞きなれないですか、きまずいですか。
だんだんおかしくなりそうです。(笑)
多くの人が、僕が震えている事を放送を通して感じていると思います。

沢山の方がすでにこんな風に送ってくださっています。
「言葉遣いからすでにここまで緊張が伝わってきますね、これから深夜を宜しくお願いします。」と送ってくださったんですが、こちらこそ宜しくお願いします。すごく緊張しますね(笑)

それから
「ジョンディ!正式なDJおめでとうございます!ずっと続けて、長期皆勤賞をもらってくださいね」
あ~僕をジョンDと名付けてくれました。名前が決まりましたね。
ジョンヒョンDJだからジョンディ。気楽に皆さんもそう呼んでくださったら嬉しいです。

ミスンアさん
「イギリスに留学中の学生です。こちらは午後の6時で、授業が終わったら青い夜を聞けるようになりました。これからたくさん聞きます、ジョンD初放送ファイティン!」
イギリスからコメントを送ってくれてとてもありがたいです。

こうして多くの人が今僕の声を聴いているんですよね。だから緊張せず、リラックスしなきゃいけないんですけど…はぁ簡単じゃないですね緊張をほどくのは・・・難しいです。

実はDJにとても関心があって、マネージャーさんたちと話しながら約1年半年くらいですかね、それくらい前から「DJがやりたい」と話していたんです。
でもいろいろと状況が忙しく、タイミングと機会がなかったんですが。
とてもいい時期にこんな風に機会が来てこうして皆さんとあえることになりましたね。
新鮮で、とてもときめいて、緊張して、うまくやらなきゃという考えで頭がいっぱいです。

皆さんは昨日よく眠れましたか?僕は昨日6時ごろに寝ました。朝の6時です。ラジオのタイムフリーを何回も巻き戻して聞いて、そわそわしながらテレビを見て、チャンネルを回して意味もなく目だけを閉じていたんですが、緊張のせいですかね…浅く眠って今放送しています。

実は僕はチョンギュさんの青い夜を楽しく聞いていて、後任を任せてもらえるのは大きな意味があると思います。青い夜の色の中で、僕の姿をたくさん見せることができるように努力していきたいと思います。多くの人が迎え入れてくれて、本当にありがとうございます。

はい、そして月曜日はラジオのコーナーがあったんですけど、今日は初日なのでゲストの方はお呼びしていません。僕一人で2時間進める予定です。
今日は僕の話を沢山するだろうし、多くの人と僕が親しくなる時間になりそうですね。

まだ僕のことを知らないから、僕がどんなタイプなのか沢山話す予定ですし、青い夜の家族のみんなと対話をしたいと思っています。
ゆっくり、心をすこしだけ開いて、聞いていただけたらいいですね。
はい、みなさんのお話もたくさん送ってください。送り先は******

文章や写真だけでなくリクエスト曲もたくさん送ってくださいね
ではCMに入ります。
***********

はい、ではみなさんが送ってくれたメッセージを見ていきましょう。
ハジンさんが送ってくれました。
「ジョンヒョンさんリラックスして3回息を大きく吸ってみてください。きっと楽になりますよ。緊張しすぎないでくださいね」
僕が震えているのが皆さんに伝わっているみたいですね。僕の気持ちをみなさんに伝えられるということも嬉しいですね。
僕の声をそのまま感じてくれてありがとうございます。僕の感情を理解してくださっているんですね。僕は今とてつもなく震えています(笑)

キムジユンさん「ここはモスクワで7時12分です。ジョンD!プルンパム期待していますよ~」
お〜モスクワから送ってくださいました。イギリス、モスクワ、そして韓国。世界的ですね。
多くの人が聞いてくれるから嬉しいですし、僕も頑張って皆さんのお話を聞きながら、僕もいろんな話をしていきたいと思います。

キムダウンさん「わたしは高校の先生ですが、青い夜が好きで10年前から聞いています。高校生の時に受験勉強をしながら聞いていたんです。それでジョンヒョンさんがDJをすることになるなんて…とっても良いですね」
高校の先生も聞いてくださっているんですね。あれ?いつ寝てるんですか?これは夜中の2時に終わるんですが、出勤するのが大変になるのではないか心配ですね。
でもこれを聴きながらリラックスしながら、いい気分で眠りについてくれればと思います。
では他のメールも紹介しましょうか。

7230さん
「初DJはとても緊張するでしょう。わたしも今日初出勤でした。凄く緊張して震えていたのですが、やっとこさ終えてきました。体が折れそうなほど大変でしたが…(あ~;_;)ジョンDの声を聴いたら癒されました。癒しを与える声good!」と頂きました。
僕がみなさんにとって1日の癒しになることが出来たら、本当に嬉しいです。
僕も初出勤しているような気持ちです。同じ気持ちを感じていらっしゃる7230さん。とても震えて、ドキドキして、そんないろんな感情があるときはそれを楽しむのが良い気がします。力を出して明日も出勤できるよう祈っています。

歌を1曲聞きましょうか。
イスンヨル(이승열)ー正直(솔칙히)

声がとても素敵ですね。声が素敵な方だというのは知っていたのですが、こうやって改めて聴くと声のバイブレーションが魅力的だと感じますね。
今日青い夜で流れるジングルですが、力足らずですが僕が一生懸命準備して、友達の助けを借りて完成した曲を作ってみたんですけど…一回集中して聞いてみてくれと(笑)(スタッフから)お言葉をいただきました(笑)
では一緒に聞いてみましょう。

♬~
「余計な心配はしないで。僕がここにいるじゃない。一人だと感じるとき、僕がここにいるよ。愛とはなにがあってもいつも傍にいてあげることらしい。僕に聞かせて。きみのお話が聴きたい夜。青い夜」

(新しい文が登録されました。のコーナー)
ゲーム会社でゲームを設計するとき、一番基本となる原則があるらしい。
それはレベル、階級、アイテムに、どこかにゲームをプレイしている人間が存在しているという設定をつけることだ。そうすることで人はそのゲームに深くハマり、離れられないそうだ。どんな人でもゲームというものに一度ハマると、なぜ抜けられないのか気になっていたが理由は一つだった。
「自分が次の段階に成長している」という感覚。
そして、その感覚は仕事でも、何かを習う時も、ましてや恋愛をするときに必要だ。
誰かから愛される方法の一つに、相手が「自分はだんだんまともになっている」と思うように、思わせてあげることなのだと聞いたことがある。
だから一緒にいればいるほど、自分がまともに成長しているような感覚を感じたとき、相手はふらっと惚れてしまうそうだ。
そうしてみると、ゲームの中も外の世界も基本的な習性は似ている。僕が昨日よりも少しは成長していれば嬉しいし、その成長を周りの人が少しは分かってくれたらいい。そして”昨日”よりも少しはマシな”今日”になってほしいものだ。

♬~
チャンピルスン(장필순)-君に話したいこと(너에게 하고싶은 얘기)

はい「新しい文が登録されました」のコーナーはこれから皆さんのおハガキを基に作ることになるんですが、この時間になると普段はそうじゃない人でも感傷的になるじゃないですか。SNSに文章を載せたり…。皆さんが寝る前に日記のように書いていた文章を、SNSではなく青い夜に送ってください。掲示板に残していただければ一つずつ紹介していきたいと思います。
今日は初回放送なので僕のお話をお伝えしたのですが、自分が成長しているという感覚。誰かに認めてほしいと思う感情。そのような感情についてお話ししてみました。誰かに認めてもらうというのはどれほど気分が良いことか。幼い子供でも感じるじゃないですか。両親に褒められたときとか、友達に「お前かっこいいな。上手いな」と言われたら嬉しいですよね。そんな話を皆さんと分かち合ってみたかったんです。

ではメールを読んでみましょう。
オスルギさん「女性警官を目指し勉強中の22歳です。この時間になると未来に対する恐れや圧迫感で辛くなるのですが、いい歌と声がすごく癒しになってます」
わ~とてもありがとうございます。僕が皆さんを癒すことができたら僕にとって、とても大きな思い出になりそうです。
0507さん「いろいろと仕事を片付けて胃が荒れた一日でしたが、”昨日よりも少しはましな今日になってほしい”という言葉が慰めになったようです。選曲も沁みますね」
歌詞がとてもいいでしょう?皆さんにとって昨日よりも素敵な今日になることを僕も祈っています。

さてジングルについてたくさんの反応をいただいていますね。僕の口から読むのは相当恥ずかしいですね(笑)作家ヌナが(メールを)選んでるんですよ!

993さん「ロゴソングは直接作詞作曲されたんですか?」とのことですが、先に聞いた2曲は、Wefreakyという友達と一緒に曲を作って、歌詞は僕がつけました。僕が考える青い夜のイメージと、皆さんに聴かせたい僕の話を込めたかったんです。
4921さん「すでにこの夜にぴったりと合うジングルですね。ところで歌詞はAll~loveですか?Oh~loveですか?」Oh~loveです。ALLに聞こえましたか。あ~感嘆詞ですね。Oh~love(笑)

Wefreakyのことを紹介したいのですが、僕の友達でして、中学生のころから一緒にバンドをしていたギターのジュニョクと、ピアノを弾くソジンと一緒にチームを組んで作曲をしています。その友達たちが一緒に「憂鬱時計」を手伝ってくれたり…アイユさんの曲ですね。ソンダムビさんの「Red Candle」も一緒に作業して完成させたんです。
さてMini(アプリの掲示板)も紹介して、文章も紹介したので一番大切な時間ですね。
CMに入ります。

************************
小学生に自己紹介をしてと頼むと皆同じようにこう話すそうです。
「僕は青い夜小学校2年5組1番キムジョンヒョンです」
そして面接で英語で自己紹介をしてと頼むと、みなこのように話し始めるそうです。
「Let me introduce my self.My name is jong-hyun kim 」
しかし今日私は、このような平凡な挨拶ではなく、少し違った方法で自己紹介したいと思います。まさにジョンヒョンのフリースタイルで。

はい、もともと「フリースタイル」このコーナーは土曜の夜にやるのですが、今日する理由は僕がまさに初めてのDJなので、皆さんに僕の紹介をしたくて、やることにしました。

僕の音楽スタイルと、皆さんに聞かせてあげたい音楽たちを選んで聴かせられる時間みたいですね。それで僕が皆さんに僕の考えを伝えられる曲を選んできました。一番先に青い夜のDJになると決定したとき、この番組の温度を考えていました。僕たちの番組がどのような放送になるのか、またどれくらい温度が上がるのか。暖かいお湯のようにゆらゆらとしている方がいいのか。ぐつぐつと湧き上がる熱湯が良いのか。それで僕が出した結論は、温水マットを敷いた暖かいベットのような放送だったんです。ベットに寝そべって暖かく目を閉じて気楽に聞けるような放送だといいなと思っています。
最近、温水マットを敷いて寝てます。暖かくて本当に気持ちいいです。(笑)僕の放送、僕たちの放送が温水マットのように暖かいものになればいいと思います。

そんな気持ちで、そんな温度で流す曲は何がいいか考えました。
Brown eyesで行かないで行かないで(가지마가지마)なんですが、3集アルバムに入っている曲ですね。この歌を初めて聞いた時、本当に歌が上手くて、歌詞を上手に表現するなあと思ったんです。僕が本当に好きなチームです、brown eyes 。皆さんと一緒に聞いてみたいですね。この歌の温度を一緒に感じてください。

♬~
Brown eyesー行かないで行かないで(가지마가지마)
(途中から歌い始める)

6512さん「いまちょうど温水マットを敷いて寝そべっていたんですがびっくりしました。まさに今寝転んでいる温水マットのようなラジオになってください」
一生懸命頑張ります。どもらず、噛まないように。

1083さん「声が出ていたのはミスではありませんよね?」とのことでしたが、声が出るのはミスではありませんよ。声が出ているからこそのラジオ放送ですもんね。
1233さん「もしかして途中ジョンヒョンさんがライブをしていましたか?驚きました。」
あ~僕が緊張をほぐそうと先ほどの歌を一緒に歌ってみたんですけど、PDさんが「放送しよう」と電波に乗ってしまったんですが。
リハーサルの時にもそんな冗談を言っていたんですが、本当に放送したんですね(笑)ものすごく緊張していたのでほぐそうと思い歌ってみました。皆さんすみませんBrown eyes の歌を…恐れ多くもBrown eyesさんの歌を…(笑)ではどんどん続けて行きましょう。

私は歌手になったら絶対に会ってみたい先輩がいます。フィソンさんなのですが、幼いころから本当に好きだったんです。歌もそうですが、歌詞が本当に上手でどうしたらこんな感情を描けるのか、毎回感嘆していたのですが。
機会に恵まれてSHINeeの「彼女と別れた」と「愛の道」の歌詞を書いてくださいました。それで初めてお会いしたんですが、僕は後輩の気持ちではなくファンとして「仲良くなりたいな」とずっと思っていたんです。

それで面白かったのが、フィソン兄さんは人見知りするタイプだそうです。初めてお会いした日に録音を終えて、一緒に夕食を食べた時に僕が「フィソン先輩ため口で話してください」ずっと敬語で話すから「本当に楽に話してください、フィソン先輩」と言ったら「僕は敬語の方が楽で」と仰って。
僕は”あ~近づくには僕はまだまだだな”と思ったのを覚えています。(笑)

その後からは僕が連絡先を聞いて、よく連絡を取り合うようになり今は格段に親しくなったけど…。会いたいですね、フィソンヒョン。除隊してから電話ばかりで会えてないので、一度ゲストに来てくれたら嬉しいですけれどもも。フィソンヒョンとは十分に仲良くなったのですが、これから仲良くなりたい方がもう一人います。まさに前の時間帯を担当するソンシギョンさんです。この前年末歌謡祭がありましたよね。その時に花吹雪が舞うエンディングだったんですが、ソンシギョンさんは背が高いから頭に花吹雪がついてたんです。ソンシギョンさんのことは昔から見ていて、聴いていた先輩なので親近感をもって近づこうとそれを払ったんです。
あ~今考えると何を考えていたのか、親しくもない後輩が先輩の髪の毛を触るのは…「こいつ何考えてるんだ!?」と怒られてもしょうがない状況なのに…僕がこうやって花吹雪をパッと叩き払ったんです。今思えばかなり困惑したと思います。番号をこちらから先にお伝え申し上げて、大切な先輩にご挨拶しなければいけないんですが。これから親しくなりたい先輩にソンシギョンさんを選びました。

それで皆さんにお二人の曲を聴いて欲しくて、選んでみました。
まずフィソン先輩のナラガラン、、あ、もう一度言いますね。
「飛んでいく(나라가다 )」という歌です。すごく短い歌です。2分も無くてフィソンさんの華やかなボーカルと、かっこいい声よりも淡白なそして正直な声が魅力に感じられる曲です。
皆さんに聴いていただきたくて選びました

ソンシギョンさんの歌は「二人(두사람 )」を選びました。ソンシギョン先輩の歌詞の表現力がとても好きで。では2曲聴いて頂きましょう。

♬~
フィソン(휘성)−飛んでいく(나라가다)
ソンシギョン(성시경)ー二人(두사람)

はい、プレゼントをいただきました!突然に。
は〜とてもありがたいですね。今日夜勤担当の「正午の希望曲」のヤンシホムPDさんが、イベントを置いて行かれました。
今日1万通目にメールを送られた方に商品券をあげるとのことです。
本当にありがとうございます。正午の希望曲に感謝を伝えるとともに、僕からもそちらへ何か一つプレゼントを考えてお送りします。
本当に感謝申し上げます。
あ〜ほんとに新米でも送りたいですね。なんちゃって(笑)
はい、新米をお送りしたいです。

ではジョンヒョンのフリースタイル続けていきます。どんな歌が好きなのかという質問を沢山頂くんですが、聞かれるたびに僕は歌謡曲と答えます。歌詞を理解できるから、聴いた瞬間に感情が分かる気がして、歌詞がわかりやすい歌謡曲が好きです。好きな歌のジャンルとかを聞かれたら、ヒップホップとかソウルミュージックなのですが、普段聴いていて突き刺さるのは大体が歌謡曲なんです。それで思い浮かんだ曲です。本当に一時期、この歌が突き刺さって何週間かこれだけ聴いていました。
アーバンザカパ(아반자카파)の逆方向に…もう一度言いますね。
アーバンザカパ(아반자카파)の後ろに歩く(거꾸로 걷는다)を選びました。
あ〜本当に僕が今日「もう一度言いますね」を何回言ったのか、番組が終わったらホームページに載せてください(笑)

この曲は、アルバムが出たときに淡白な歌詞と新しいボーカルのそれぞれ違った魅力の化学反応が素晴らしいなと思って、数十回はリピートして聴きました。歌詞を噛みしめながら聴いていきたいですね。皆さんも一緒に聞いてください。僕はここで1部を終えて、3部で皆さんにまたお会いしたいと思います。

♬~アーバンザカパ(아반자카파)の後ろに歩く(거꾸로 걷는다)

♬~ジングル
「今日と明日の曖昧な共感性の間 始まりと終わりの少ない時間の出会いにご挨拶 アンニョン また違うアンニョン。明日はまだ。yeah
君を見ると青い夜を想像するよ。君を見ると青い夜を想像して。聞いてくれる?君の秘密の鍵、ささやいてあげる。まるで宝石のような花が咲く青い夜」

青い夜 ジョンヒョンです。3部が始まりましたが、今聴いていただいたジングルは、僕とビビッドクルーのプロデューサーですね。GRAYさんと一緒に作りました。僕とGRAYさんが親しいことを知っている方は少ないと思います。仲良くなったきっかけが独特で、僕がSNSにグレイさんの曲を「本当にこの歌好きだ」と載せたらコメントをしてくれて(笑)
「わぁ〜GRAYさん!ファンなんです!」と仲良くなったんです(笑)
こんな縁で、今回ラジオDJをするから一緒に一曲作りたいと言ったらOKしてくれたんです。GRAYさんありがとう。

さてみなさんに僕を紹介する時間ですね。
ジョンヒョンのフリースタイルをおつた、、お伝えしてきましたけど。
さっき僕がちらっと言いましたよね、「もう一度言います」を何回言うのかって6125さんが送ってくれました。3回言ったそうです。ありがとうございます。5回は超えないように。放送が終わるまでに、がんばります。

そしてまたプレゼント!めちゃくちゃ頂いてますね
「2時のデート」のPDさんからイベントを頂きました。「良い日」のPDさんからメールを送ってくれた10名の方に胡桃菓子を…夜食ですね、間食を送ってくれました。ハァ〜PDさんからの愛を受け取りました。胡桃菓子を送っていただいたのでイカでもお送りしたいと思います。「2時のデート」に(笑)
MBCのPDさん方がこうしてささえてくださるのがとてもありがたく、これを励みにもっと頑張るジョンヒョンになりたいと思います。

今日僕が選曲した曲たちが、らしくないと作家ヌナが横で書いてきました。正直に書いてくれましたね。(笑)視聴者の皆さんも、選んだ曲が僕らしいのかどうか書いて送ってくださると嬉しいです。
今日流した曲たちは、昔から聞いていてとても好きで「僕らしい」と思っていたのですが違ったようですね(笑)幼いころ映画やアニメを見ることが大好きで、今回は映画の主題歌を選んでみました。普段から映画をよく見るんですけど…こういうことを言うとよく「映画を見る時間あるの?」とよく言われるんですけど。実をいうと見る時間はかなりあるんです。だから僕の家には100インチ程度のプロジェクターがあって、部屋から出ません。それで、アニメーションや映画を見るのが大好きです。
それで、今回皆さんに聴いてほしい歌はアジョシOSTですね。
MAD SOUL CHILDのDearです。「乞食の品格」(ギャグコンサート)ですが、そこでも流れる歌なので「あ!この歌!」となると思います。
ポップソングだと思っている方が多いかもしれませんが、実はこの歌はMAD SOUL CHILDの歌です。僕も初めて聞いたときはポップソングだと思っていたました。
もう一つ紹介したい曲があって、これはアニメの曲なんですがエヴァンゲリオンのOSTです。少し難しい内容のアニメですよね。僕が簡単にかみ砕いて説明すると、地球を侵略する使徒たちに立ち向かう純粋な魂を持った少年たちのお話です。(笑)そんな主人公たちの心境を代表する曲ですね。エヴァンゲリオンのエンディング曲Fly me to the moonを聴いていただきましょう。

♬~
MAD SOUL CHILDーDear
Fly me to the moon

2曲ともとてもいいでしょう?アジョシという映画にとてもよく似合うdearという曲、エヴァンゲリオンのエンディング曲を聴いていただきましたが、Fly me to the moonを紹介したいです。

このエンディング曲は多数の歌手がそれぞれのバージョンがあるんですけど、エピソードごとにボーカルが違うエンディングにしているんです。
簡単に言えば、今日のエンディングは僕が歌って。明日はオニュヒョン、その次はテミンが歌うようなOSTです。今日は誰が歌うのか探す楽しみがありますね。とてもいい曲で良い時間を過ごせていますね。

メールを紹介していきましょう。
6693さん「うわ~ラジオを聴いていたら聞きなれた声が聞こえて驚きました。僕の彼女がシャイニーのファンなんです。頑張っていますね。おかげでエヴァンゲリオンのOSTに出会えました」
ありがとうございます。男性の方ですかね、彼女がシャイニーのファンとのことで、わあ~本当にありがとうございます。僕も頑張って6693さんに良い魅力をお見せできるよう頑張ります。僕のことも好きになってください。(笑)
またひとつ紹介しますね。
920さん「DJらしく選曲されていますね。実は社会生活をしているうちにラジオから離れてしまっていたのですが、ジョンヒョンさんのおかげでこうして聴けました。これから聴きますね」
ありがとうございます。これからもっと聴いていただいて、僕もこれから進歩した姿を見せられる様がんばります。明日も来てくださいね。一緒に良いお話をたくさん分かち合いましょう。
707さん「ラジオを持ってきて夜勤中なのですが、今日の選曲は全部いいですね。ジョンヒョンDJによく似合っています」
ありがとうございます。ほら!ヌナ!僕によく似合ってるんだってば。僕らしいんですよ。707さんが僕の味方になってくれましたね。ありがとうございます。

青い夜 ジョンヒョンのフリースタイル続けていきますね。
僕は音楽を聴くときに歌詞を詳細に聴くほうです。その中でもチャンギハと顔たちさんの歌詞が特に僕の心に残っていて。
生活に密接した歌詞ですよね。最高です。僕は音楽は日常の中にあると考えています。日常生活から歌詞を探すタイプでもありますし。今日選曲した曲はテレビを見ているね(티비를 봤네)という歌なんですが、この歌詞の中に
「なぜ字幕が上がっていく、その短い時間の間に、ましてや広告から広告に移る、無いに等しい時間の間には。あ・あ・あ」という部分があるんですが。(笑)

僕なら「あ・あ・あ」の代わりに「僕はなぜぼーっと見つめているんだろうか。なぜCMが流れている間なにも考えないでぼーっとしているんだろう」と、もし僕が歌詞を書く人であるならば書いてしまうのに。そう書かずに「あ・あ・あ」という3文字でどれだけ多くの感情を表現しているのか感動しました。ひどく感嘆しました。聴いている人に、歌詞の意味を考えさせるじゃないですか。「その短い時間の間には本当に多くのことを考えたりすることもできるよな」とか「そのあ・あ・あという時間になぜ自分はじーっとしているのか」だったり。聴いている人と歌っている人の気持ちが疎通していないといけないなと改めて感じる歌です。皆さんにも一度聞いてほしくて選びました。”生活密着兄さん”の歌詞が際立つ曲。チャンギハと顔たち(창기하와얼글)でテレビを見ているね(티비를 봤네)です。

途中ちょっとギクッとなったでしょ?
こんなときラジオDJが必ず言う言葉があります。みなさん何か分かりますよね。「これがまさに生放送の醍醐味じゃないですか?」
こんな初回放送からピリピリしているなんて大番組になりそうな予感がしますね皆さん(笑)そんなことを考えながら楽しい番組にしようと取り組んでいます、青い夜 ジョンヒョンです(笑)

僕の自己紹介ということで「ジョンヒョンのフリースタイル」をお送りしております。
次は僕の家族の話を少ししたいと思います。その中でも母の話。
お母さんと言えば思い浮かぶ料理があってコッケタン(渡蟹のチゲ)なんですが。新型インフルにかかってる方多いですよね。僕も前に活動期間中にかかってしまって、本当に身体が痛かったんですが、それを見かねた母がコッケタンを作ってくれたんです。コッケタンってすごく美味しいけど剥いて食べるのは難しいし大変じゃないですか。そうでなくても身体がしんどくて、ストレスもあったから「なんでコッケタンなんだよ」ってぶつぶつ怒った事があったんです。
その時は知らなかったんですが、治った後、母から聞いた話では僕が幼かった頃、風邪をひいたりすると「蟹が食べたい」とよく言っていたそうです。カンジャンケジャンとかコッケタンとか。でも僕は全く覚えてなかったんですよ。だけど、母はあまりにも辛そうにしている僕に何かできないかと探し回った結果、そのときの記憶を思い出してコッケタンを作ってくれたんでしょう。ほんとダメですよね、ダメ息子。僕のためを思っていたのに、つゆ知らず怒ったりして。そんな母に謝る意味を込めて、お母さんの好きなイムンセ先生の曲を流したいと思います。母も昔から先生の星夜(별밤) を聞いていたそうです。
好きな歌手の中でも、とりわけイムンセ先生のコンサートに行ってみたいわ〜とよく言っています。ラジオDJの初日なので絶対に皆さんに聞いてほしい歌があります。
その曲は、イムンセ先生の並木の陰に立つと(가로수 그늘 아래 서면)
という曲なのですが、僕の母が本当に好きな曲なので一緒に聴きたいですね。朝に家を出るとき「しっかりね〜聴くからね〜」と言っていたので今も聴いてると思います(笑)ちゃんと聴いてる?お母さん

皆さんと話を分かち合いたくてお母さんの話をしてみました。共感できる話題じゃないですか。ではお聞きください。

♬~
イムンセー並木の陰に立つと(가로수 그늘 아래 서면)

さて、歌がいいですよね、正直で。
3633さん「お父さんが起きてきて、私の部屋を開けてなぜ寝ないんだと言ってきましたがラジオからイムンセが流れてきたので一緒に聴いています。」最高ですね、親御さんと聴く青い夜。
あ〜とても嬉しいですね。僕もお母さんに聴かせたかった歌なので、親御さんと一緒に聴いて寝る前に「愛してます」と一言伝えてみるともっといいと思います。

続いてもっと曲を紹介していきたいと思います。今起きていらっしゃる方々と同じように、僕もいつもこの時間まで起きています。元々夜にあまり寝れないほうなんです。夜中まで起きてインターネットを見て、曲を書いて、詞を書いて、音楽を聴いて、映画を見るんですがそんな時に聴く歌があります。深い夜にぴったりでセクシーなボーカルの、女性たちに人気のあるジェフバーナットのCall you mineです。フィリピン生まれのジェフはアメリカの歌手ですが、韓国では特に人気が高いですね。24歳だそうです。僕と同い年ですか?アメリカ年齢だから、違うかな?(笑)
僕と同世代の歌手ですね。とても魅力的な声を持っていますよね。毎晩1人でこの曲を聴いていたんですが、やっと皆さんと一緒に聴けると思ったら嬉しいですね。自分が好きだと思うものを共有して、その人が自分と同じくらいそれを好きになってくれると全身がビビビとなりますよね。これから毎日そうだといいですね。

ではジェフバーナットのCall you mineを聴いて頂きましょう。そしてこの曲でジョンヒョンのフリースタイルのコーナーは終わりです。
今日は僕の話を沢山しましたが、明日からは皆さんのお話が沢山聞けると嬉しいです。待ってます。

♬~
Jeff Bernat-Call you mine

青い夜からの公演プレゼントです。ユニバーサルバレエ団結成30周年記念スペシャル公演に皆様をご招待します。
(お知らせが続く)

さて、みなさんのメールを読んでいきましょう。
チャンヒジュンさん「今日の放送良いですね。今日みたいにゲストなしで疎通できたら嬉しいです」あ〜良いですよね。僕も嬉しいです、こんな応援コメントを頂いて。ゲストなしでお話しできたらいいですよね、実は僕も皆さんと疎通するのは楽しいんですが…ゲストがいないとプレッシャーになります(笑)

初回なのでフリースタイルとして音楽観や好きな曲を流したんですが、これからはゲストさんと一緒に皆さんと交流できたらと思います。
3201さん「仕事中に久しぶりに青い夜を聞いてます。ジョンヨプさんではないので検索してみました。シャイニーのメインボーカル。声が良いですね。これから沢山聴きますので頑張ってください」と送ってくださいました。本当に頑張ります(笑)仕事中に聴いていらっしゃるということで、遅い時間までお仕事をされているようですが、この時間は僕がずっとここに居ますので沢山遊びに来てください。
チョスヨンさん「ひょっとしてシャイニーのジョンヒョンさんですか?間違っていたらすみません」はい〜僕がまさにそのシャイニーのジョンヒョンです!合ってます(笑)今日から青い夜を担当することになりました。頑張ります。これから沢山会いましょうチョスヨンさん。

本当にこうして沢山のメッセージを頂けてありがたいですね。
9795さん「いろんな歌を聴いていたら次の曲が楽しみで時間が早く過ぎますね」ありがとうございます。僕もどんどん次の曲を紹介したいのですが、今流した曲も良いのでゆっくりゆっくり紹介して行きたいですね。次の曲も楽しみにしてください。今日はいい歌を沢山持ってきたので最後まで聴いていただけたら嬉しいです。

さてではここで、先ほどお伝えしたイベントのヤンシホムPDが協賛してくれた50万ウォン分の商品券の抽選が終わりました。発表しますよん

あ、でもいつもラジオを聴いているとこういう時、パンパカパーンってファンファーレが鳴ってる…あぁわかりました。深夜放送なので静かに紹介します。商品券を手にする方は…4594さんで「dear cloudの消えないで(사라지지말아요)をリクエストします。慰めてほしい時に聴く曲なのですが、今日がそんな日です」と送ってくださいました。商品券をお送りいたします!おめでとうございます。慰めて欲しいときに聴く曲をとのことですが、リクエスト曲は今週中に必ず流すので、代わりに今日はプレゼントをお送りいたします。おめでとうございます4594さん。次に良い日のPDさんからの胡桃菓子セットの10名様を選びたいと思います。掲示板からご確認ください。

一曲ご紹介します。
♬~
アンニョンパダー星明かりが落ちてくる(별빛이내린다)

聴いていただき、その後にすぐ流れたのはバスカーバスカー(버스카버스커)で夜(밤)でした。この夜にぴったりで、僕もプロデューサーさんと肩を揺らしながら楽しく聴きました。
0736さん「青い夜を聴いていて寝る前に彼氏と電話しているような気分です。いいね〜」と送ってくださいました。ありがとうございます。明日も電話しましょう(笑)
7347さん「ジョンヒョンDJ、エンディングのコメントは決めてますか?おやすみ、もう寝ようか、以上のじょんでぃだけのコメントを期待しています。私を満足させてください」と(笑)送ってくれたんですが、実はこのエンディングコメントのために制作陣ともマネージャーヒョン達とも頭を抱えて悩んだんです。僕が「おやすみ」とできるわけもないし「もう寝ようか?」とも言えないし、沢山悩んだ結果特に思い浮かぶものもなくて、皆さんと一緒に考えるのはどうだろうと思っていたんです。特に今回は準備をしてきていないので、皆さんいい案があればメッセージをください。

クァンホベクさん「青い夜DJになった感想を5文字で表現してください」
や~5文字で表現するなら「くるいそう」ですね(笑)沢山意味がありますよ。嬉しくてくるいそうだし、ときめいてくるいそうだし、皆さんとこれからの時間を過ごせるのが楽しみで、くるいそうです。ちょっと大袈裟ですか?僕の気持ちはそれくらい大きいという事ですよ(笑)

ユギルユギルさん「深夜ラジオを本当に久しぶりに聞いたんですが学生時代を思い出して変な感じです。選曲もとてもよく、DJの声もよくて、これから毎日2時以降に寝ることになりそう…」ありがとうございます。おやすみになる前までに毎日楽しいお話をして、皆さんを癒せるDJになれるよう頑張ります。もうすでにエンディングコメントの案がこんなにたくさん来ています。こんなことが…(笑)一つ紹介しましょうか。

0216さん「”明日も電話する?”はどうですか」あ~~はい(笑)さっき僕と「電話しているみたい」と送ってくださった方がいたのでこのように送ってくださったんですね。うん、いいと思います。夜に恋人と電話しているような感覚で…製作チームと一緒に考えていきたいと思います。

(ある傍白のコーナー)

本当の始まり 朴怒海(박노해)

この冬がいつ終わるかは誰も言えなかった。
死みたいな自己批判を患ったやつれた顔たちは
どこにもどこにも頼ってはいけないことをよく知っていた。
節を掻かれながらも年輪を増やし
根は赤く、凍った手を立てて、
潤いのある輝きを自分たちでつぶやいて育てていた
ただ血の中で骨身に染みる青さだけがその冬の信念だった。
一点の欲望の虫が降りてきて
腰に括った紐に 這い込み
とうとう冬木は愛着の帯をちぎって
くすぶって燃やした
肉片には夜風が吹きつけて
冬の間ずっと手痛い沈黙が
内面の鐘を鳴り響かせていた
皆無口だったが、この長い沈黙が新しい誕生の第一歩と固く信じていた
その年の冬, 私の敗北は本当の始まりだった

今日、僕は青い夜のDJになりました。震えて息ができない一日でした。時間がどうやって経ったのかも分かりません。でも一つ皆さんにお約束があります。可能であれば、長く続けたいと思っています。皆さんのお話を、日常を一緒に泣いたり笑ったりして長く長く大事に感じていきたいです。毎日人生を積み重ねるように、大事に青い夜の家族たちと大切な時間を作っていきます。
僕はこれから、毎日この席に平凡な会社員のように決まった時間に出勤し、退勤するでしょう。それで今日準備した、最後の曲はシンチリム(신치림 )の帰り道(되근길)です。

緊張しますね。この曲が終わったら私は退勤するでしょう。
ここまで青い夜ジョンヒョンでした。