見出し画像

初音ミクJPツアー「THUNDERBOLT」に行った!!!in名古屋


・前回までのあらすじ
マジカルミライでボカロライブの悦びを知った。
「まあ言うて次のライブは夏か!気長に待つわ!………え?ツアー?」

急に湧くなビックリするだろ


名古屋来た

2023/2/23
なぜか名古屋に降り立った1人のオタク。

マジカルミライが終わってしばらくして告知された初音ミクJPツアー『THUNDERBOLT』、その初演である名古屋公演にわざわざ福岡からやってきた。

いや、場所割見たんすよ。福岡の文字があってめちゃくちゃテンション上がったんすよ。まさか地元でボカロライブ観れるなんて!日付いつやろなって

へー3/11かー。あれ、その日は………?


なんか違う予定があったような………?


先にチケットも取ってるし宿も足も確保していた案件



推しバンドの主催フェスと被った………。

筆者はぼちぼち邦ロックとか好きで最近は Fear,and Loathing in Las Vegasとかよく聴いてて推しバンドであるところのTHE ORAL CIGARETTESとかRAISE A SUILENとか出るしええとその

クソ!!!!!!!!!!!!!マジか!!!!!!!!!!!!!!


(絶望)(このライブは最高に楽しかったのでそこは問題無し)


でなんで名古屋?まで来てんの?って話に戻ると、

愛知住みのフォロワー
「家泊まり来なよ」

ぼく
「マジ?」

ANA
「片道7000円のセールするで」

マジ?
「ぼく」

夜公演を申し込み。

トントン拍子に旅程が決まり、1泊2日の弾丸ではあるものの名古屋旅行が決定。

マジミラ札幌全落したしその分の予算をまあ………ええか!よくないよ

ライブ当日

☑️事前物販を使う

反省を活かせてえらい


明朝に中部国際空港に降り立ち名古屋へ移動。そのまま昼公演に参加するためにzeppへ。

え?チケット取ったのは夜公演じゃないのかって?

せっかく福岡から名古屋まで来てるし時間も余ってるのに行かないのはもったいないよなぁ???昼夜通し!めっちゃ直前に昼公演の一般販売買った。

友人からは「ようやるわ………」って言われたけどちょっとくらいネジ飛んでないとオタクなんてやってられません。特にこういう遠征を連発するようなタイプは。冷静になったらおしまいだ。
今回は他公演行けないしね。

名古屋初めて来たし「道自信無えw」ってなってたけど、リュックに01の数字が刻印されたオタクとか、エメラルドグリーンなコーデのオタクについていったら着いた。ちょろ

必要なものは買ってあるけどラバーバンドだけなんとなく欲しいなー、くらいの軽いノリで物販並んでたら普通に途中でぶった切られてわろたね。よくある。
しかも普通に場内で買えた。

ライブ開始1分前(???)にホールに入場。


めっちゃ密!!


なんだいこのセットリストは

2023/2/23
初音ミクJPツアー「THUNDERBOLT」名古屋公演

1.THUNDERBOLT
2.Satisfaction
3.アンハッピーリフレイン
4.Gimme×Gimme
5.千年の独奏歌
6.ANIMAL
7.ぼかろころしあむ
8.Change me
9.ヒビカセ
10.ワールズエンド・ダンスホール
11.秘密警察
12.ハイパーリアリティショウ
13.『それがあなたの幸せとしても』
14.命に嫌われている。
〜バンメンのやつ〜
15.いいねってYEAH!
16.Decade
17.アイ/AI
18.ワールドイズマイン
19.千本桜
20.桜ノ雨

En1.Lucky⭐︎Orb
En2.Tell Your World
En3.ノヴァ


もう記憶も定かではないので感想を端的に述べると「なんだこのセットリストは???」って感じだった………。

「これは来るやろなぁ」と「これ来るの?」が頭の中でごちゃごちゃになってる。 

でも10年前からタイムスリップしてきたような老人ぼくでも分かるような曲が多くて助かったのが素直な感想。

特に印象に残った部分をピックアップして感想をば………。

筆者は周りの人に比べればミニマム知識量であることを念頭に置いて読んでくれると。



・イントロダクション
『カルチャ』

知らなかったので帰って調べた!!!!!!!めっっっっちゃ好み。
ライブ始まるときのあのなんかボリュームがギューンってなる瞬間めっちゃいいですよね(語彙力)
「さあ始めるぞ!」感あってテンション上がる。フッフー


・1曲目
『THUNDERBOLT』

この曲がどこに入るかだけずっと考えてた。
歌詞をそのまま読むとまあ初手なんだけど、サビのアッパーがあまりにも強いからちょっと沈めてから中盤でドカーン!ってブチ上げるシチュエーションもありかなって思った。

個人的にライブのセットリストに重きを置いているのは「緩急のグラデーション」。極端な例だと1曲目がアップテンポで2曲目がバラード、なのに3曲目がアップテンポ………みたいなセトリだとちょとしんどめな感じ。

この曲はかなり〝強め〟なので、この後に配置する曲も相応な曲じゃないとセトリ全体が力負けすんじゃ………?とか余計な杞憂をしていた。
ちなみにこの解釈は
「THUNDERBOLTは(ビジュアルや会場などから判断して)めちゃくちゃ激し目の曲を揃えたライブ!」
っていう想像の前提によるものなので………。

2曲目の『Satisfaction』で「あ、多分この公演の趣旨は思ってたのとは違う」「まあでも楽しいからいいか!!!!!!うおおおおお」ってなった。

この曲マジで毎日めちゃくちゃリピートしてたからいきなり聴けてよかったな〜!!!!!!!!また会いに来て!!!!!!!!!!


・5曲目
『千年の独奏歌』

兄さんこの曲なんか〜ほえ〜。
てっきり『レイニースノードロップ』とかそのへんが来るかと思ってたから意外。ただ聴きたかっただけとも言う。

生まれて初めての声出しありボカロライブだったんだけど、KAITO兄さんが出てきた瞬間の女性陣の黄色い歓声にちょっと気圧されてしまった………w

スタンディングだとホール会場よりステージが近く見えるのでKAITO兄さんの脚の長さがめっちゃ際立つ。脚長すぎ罪で逮捕よ


・6曲目
『ANIMAL』
・7曲目
『ぼかろころしあむ』

か、鏡音………。
鏡音!?
鏡音………。

もう少しで鏡音に落ちるとこだった………あぶねー………この曲来るとは………。


・8曲目
『Change me』

よ、予習してて良かった〜〜〜
コンテンツ自体はいろいろ言われてるけども、プロセ………でKAITOとMEIKOの知識量増えたのかなりデカいな〜って最近ずっと思ってる。良い曲がいっぱいや。

あと姉さんが色っぽすぎて全然集中できな


・10曲目
『ワールズエンド・ダンスホール』


あえてこの曲の感想書いちゃうか〜〜〜

会場がライブハウスだし「ダンス」ってついた曲が来るかなぁって漠然と予想してた。めちゃ安直。
この曲と、『ダンスロボットダンス』か『ブリキノダンス』かな。

この曲は去年のマジミラ行くに当たってだいぶ映像で予習したし、学生時代とかをwowakaさんに生かされてきた身としては相当愛着あって………。
3曲目で『アンハッピーリフレイン』が来たから「さすがに?さすがに?」って思ってたところにあのイントロなのでその日一番の声が出た。マジで。

ぼくはだいぶ浦島太郎状態でこの沼に足を踏み入れたわけで、「ライブでこの曲が聴きてえ〜」がめちゃくちゃな曲数存在してるんだけど、この曲はもう人生のタスクくらい大きい存在だった。まさかこの曲をここで聴けるとは。

いつかのダンスホール、遊ばせてくれてありがとう


あとルカ姉でっか 歓声がね


・15曲目
『いいねってYEAH!』

「鏡音バースデーがヤバかった」という断片的な情報だけ入ってきてたのでなんとなーく知ってた曲。

この曲声出せない時に披露されたってマジですの?

楽しすぎて意味わからんくらい声出しちゃった。みんな大好きやで。


・17曲目
『アイ/AI』

落雷したあとに雪とか天気荒れすぎやな!

こういう類の選曲はまあ多分やってくるんだろうなって思ったけどこの曲聴けるとは思わず。
至近距離の雪ミクちゃんかわいすぎるんだが??いい加減にしてくれ???

こいつ「この曲聴けるとは」ってずっと言ってるな………。

個人的に好きな『君色マリンスノウ』もいつか聴けるかなと想いを馳せてみる。


・18曲目
『ワールドイズマイン』

お ま た せ 
み ん な 大 好 き あ の 曲

どうせマジミラでやると思ってた曲(言い方)
せっかちお姫様。

ン年ぶりにオタクコールを耳に浴びてもうなんかよく分からん笑いが溢れてしまった………ヲーイヲーイヲイヲイヲイ

俺たちのお姫様は最強。


・22曲目(アンコール2曲目)
『Tell Your World』


この曲のコールを雰囲気で乗り切ったの絶対ぼくだけじゃないと思うんですけどね



いろいろ思ったこと

◽️セトリとか

総括すると、「なんかセトリよく分からんけど楽しかった〜〜〜」

いろいろ言いたいことはあるんだけど。『命に嫌われている。』とか『桜ノ雨』とか。
(ネガティブな意味ではない)
今の理解度では上手くまとめる事が出来ない感じ。新参()なため………。

あとEXPO曲があんま分かんなかった〜〜〜〜〜

いや聴いたことはあるはずなんだけどそんな何回も聴いたわけじゃないし………。悔しいのであと2000回くらい聴くね………。

歴代人気曲イベント曲いろいろごちゃまぜカオスなセトリの最後に『ノヴァ』を持ってくることで、すげえ爽やかな感じで締めようとしてるのめちゃくちゃいじらしくて好き。
道中でいろいろありすぎなんだよなぁ???



◽️ライブそのものの雑感

やっぱりライブハウス、声出しありライブは良い。
でも〝禍〟以前のライブ風景が帰ってきたかと言われると、微妙な気がする。

やっぱりライブハウス初めてとか、声出しライブ初めてって人が結構な数居て、そこでうんたらかんたらってのはあったみたい。
そもそもボカロとライブハウスの組み合わせ自体が結構珍しい気がするし。
知らないだけで結構あるのかもしれないけど。

そういう揉めが目立つのは、〝禍〟以前にライブに縁が無かった層が興味持って現地に足を運びはじめて、どんどん客が増えてきてるからだと思う。

ライブ慣れてる層とライブ慣れてない層が急激に交わってる、いわゆる過渡期に近い状態なので、いろいろ難しいことが起こるのは仕方ないのかもしれない。

〝禍〟の中でもライブを諦めなかった運営さんや、それに付いて行ったファンたちで勝ちとった遊び場。
ライブに来たことない人が「行ってみたい!」って思えるような遊び方をいつまでも続けていきたい。

ルールを遵守して、困った人が居たらすぐに助ける。言葉にするとめちゃくちゃ簡単だけども。

つまり何が言いたいかというと、

スタンディングで!!!!!!!!!!!!!!!!!地面にやたらと荷物を置かないでください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ロッカーあるし散々アナウンスもされてます!!!!!!!!!!!!!!!!!

正確には踏まれて破壊されて良いなら置いとけば?って感じなんだけど出来れば人の物は踏みたくないため………。


◽️いろいろあったけど

神イベ。

「よく分からん」を連呼しすぎて斜に構えたスタンスに見えるだろうけど、やっぱ現場じゃないと見えないものがある。

本当に衝動に任せて来た甲斐があった。そう思わせる、確かな熱量を感じるこのコンテンツはホンモノ。

〝これまでの清算〟とも感じ取れるこの公演を経て、これからのマジカルミライなどのライブがより一層楽しみになった。頼むマジでチケット当たってください………。



おまけ(名古屋ちょっとだけうろうろした)

ライブ翌日名古屋で適当にご飯食べて名古屋港水族館行った


建物がでかい
食べ物がでかい
後ろのカップル「トドじゃん」


デカすぎんだろ………


おしまい


名古屋であんかけスパゲッティ大盛りを頼んだら、ジャンボサイズが出てきて急にフードファイトが始まったのでトラウマでアンチになりましたもう行きません

うそうそライブあったらまた行くと思います。良いとこだったよ名古屋。

ではこのへんで。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?