見出し画像

断捨離② 白髪染め、やめた

けいこです。この交換日記、みんな一周したよね。自分の記録にもなるし、みんなの生活や視点を読むのもすっごく楽しい。ゆるゆると続けていけたらいいね。

みやばあばの活躍ぶりすごいね。子育てしてるとき「私は今ここにいなくちゃいけない、でも同時にあそこにもいなくちゃいけない、どうしよう〜」と思ったこと何回もあったよね。忍者の「分身の術」みたいなん、ないかなぁって真剣に思った。そこにばあばという強い存在がいてくれることは娘ちゃんにとってどんなに心強いか!頑張れ〜!

みずほの断捨離の書き込み、「う〜ん」と感心したよ。第一印象で決めないで、じっくり目を見開いてしっかり見る。えらい!みずほには、その分いい出会いがいっぱいあるんだと思うし、それを引き寄せてる。
人との関係を築いたり、親しくなったり、にはとにかく時間がかかる。みずほのように時間をかけよう、という心構えは大事だし、ちょっと連絡したり会ったりというマメさも必要だよね。見習わなきゃ!

さて、私の断捨離②のトピックは白髪染めをやめた、です。ここ2〜3年白髪染めはいつ辞めたらいいのか?いつ辞められるのか?とずっと思ってきたんだけど、今年の夏くらいに決心がついたので今、移行期間中。

最初の美容師さんに相談したら、次のオプションしかないです、と言われた。
1 ベリーショートにする(☜ 小顔で目鼻立ちはっきりしてるならいいけど、私は「とっちゃん坊や」になりそうなので却下)
2 カッパ・落武者みたいな時期、ほぼ1年、を必死に我慢する(☜ 無理😅)

そこで別の美容師さんを探すべく「白髪染めやめる」というキーワードで検索したら、家の近所にショート・ボブ専門の美容室があることがわかり、そこに行ってみた。美容師さんはすごく親身にどうしたら移行期間が苦痛じゃないか相談に乗ってくれた!イエーイ✌️

要は白髪染めを止めおしゃれ染め、それも色をだんだん明るくしていって白髪といい感じで混ざり合う方法でいきましょう、という提案。いいやん、いいやん❤️

でこんな感じ。これ、コキアの頃だから白髪染めやめて2ヶ月くらい。

大阪万博のコキアの庭にて

そしてこれが最近。「いい感じやね」と褒めてくれる人もチラチラいて励みになる。「似合ってないね」「老けたんじゃない?」とか思っててもいう人はいないので世間は優しいということにも気づく。家族もいいね、と言ってくれるのでやはり他の人の応援は心の支えになるのだとも感謝。

白髪染めやめて4ヶ月

白髪染めをやめるということは「年より若く見える」(あるいは「そうだったらいいな」という希望😄)を断捨離するということなんだね。この世の中、「若いね」「若く見えるね」ということにどれだけ私たちは踊らされコントロールされていることか。お化粧品やサプリやお洋服や、いろんなことが「若さ」を手に入れるための手段だとも気づく。それを手放す。

断捨離のいいところは何か手放したら別のものが手に入るってことなんだよね。世間も私も、若いか、老けてるか、の尺度にすごく振り回されてるってことがストンと落ちた。これって一方通行だし、真に若返ることは絶対できないのにね。

     若い   ---------------------------------     老けてる

白髪染めをやめてみたら、若いか老けてるか、の尺度じゃなくて、いかに自分らしくいるか、自分のありのままを受け入れてあげられるか、っていう尺度が見えてきたんだよ!

自分が重ねてきた時間に、そしてこれから重ねていく時間を愛おしく思いたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?