アラ還女子の年末もあくせく日記💦

メンバー4人がめでたく一巡して、私もこの間「次は何を書こうか😏」と考えをめぐらしていたところ。

今日12月30日は大掃除も一段落し、昨日、年末年始のメニューとそれに必要な食材をリストアップしたので、午前中に買い出しをすませ、きれいにした冷蔵庫に詰め込み、明日、帰省する息子のお布団を干して、車を洗車する。お料理は明日の大晦日に一気に作る予定だから、午後はノートを書くぞっ!

「忙しい」とか「私はこんなことをやっている」というのはなんかかっこ悪い気がして、なんとなく自分の内だけか、自分の日記だけに吐き出してきたけれど、佐藤愛子の「九十歳。何がめでたい」ではないが、「六十一歳。何が恥ずかしい」とばかりに、たいしたことではない日常を「忙しいのだ。」と、ここにと開き直ってみたいのだ。

さてさて、と言ってもたかが主婦。ほんとに忙しい例えばワーママなんかには「子育ても終了した女がガタガタ言うな。」とつっこまれそうだけど、確かにお稽古事などもスケジュールに入れて忙しがっているのだから、おっしゃる通りでもあるのだけれど・・・

で、私の毎日を整理してみる。
《やっていること》
  ・毎日の家事
  ・庭仕事
  ・畑仕事
  ・「作品絵本おもいで屋」という製本教室(予約制・受注制作もあり)
  ・「しもつけオープンガーデンクラブ」主催
  ・「GTフェス」実行委員(住宅地の公園に音楽を流そうという活動)
  ・ばぁば仕事(私的には「ばぁば」と呼ばれるのは好きではない)
        (娘と孫たちが不定期に襲撃してくる)
《お稽古事》
  ・写経(月1回)
  ・句会(月1回)
  ・植栽ボランティア(月1回)
  ・茶道(月1回)
  ・バレエ(月8回)
  ・書道(月2回)
  ・探鳥会(月1回)
  ・ラジオ英会話(毎週月~金)
《できるだけやりたいこと》
  ・瞑想
  ・ヨガまたはストレッチ
  ・読書
  ・手仕事(今やっているのは刺繍とパッチワークキルト)
  ・ドラマ見たい
こんな感じ。

モーニングリチュアルやナイトリチュアルにしてなるべくいろいろなことを取り込むべく過ごしているのだけれど、くたびれるとお昼寝してしまったり、夜は疲れて何も手がつかなかったりするので、完璧な一日はあんまりないなぁ。

さて、今日の残りの仕事は午後3時にお布団を取り込んで、夕方にはお正月のお刺身を頼んでるお店に盛り付けてもらうお皿を持ち込んで、お正月に着る着物の用意をして、明日のおせち料理を作る手順を考えること。

来年は世界に平和のたねが芽を出しますように。
私も平穏で充実した毎日が送れますように。
皆さまも佳いお年を❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?