見出し画像

洋裁日記

naniiro綿サテン小宇宙柄(ネイヴィブルー )でMerchant and Mills洋裁本のHeron(カシュクールトップ)をアレンジしたワンピースを作ることにしました。
裏地はキュプラ(東レベンワールド)です。
きょうは裁って芯を貼るところまでできたので満足です。

小宇宙柄はこちら。ネイヴィブルーは品切れとのこと。ここまでで3.5m使いました。あと3m買っておいて良かった。

ワンピース型Heronの前作はこちらです。

ラップドレス型Heron
(型紙はMerchant and Mills: The Workbook掲出の型紙を
応用しました。表布はリバティタナローンのカペル柄です)

これと並行してMerchant and MillsのThe Factoryをミッドナイトブルーにペールブルーのピンストライプのサマーウールで縫っています。裏地はリバティタナローンです。
今回はどちらにも大きめのインシームポケットをつけます。キンブレもiPhoneも扇も入るでしょう。

小宇宙柄の端切れが出たのでホッキョクウサギぬいぐるみのいおりんに着てもらいました。
なんだか高畠華宵作画Nightfallの和泉一織さんふうな雰囲気になりました。なぜだ。

naniiro小宇宙柄を着たうさぎのぬいぐるみのいおりん



研究時間と同じく縫いタイムを強制確保します。
いつまで暖かいのかわからないのでなるべく早く完成させたいところです。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?