見出し画像

けふこ服飾計画隔月報 2024年1月〜2月

みなさまごきげんよう、なかにしけふこです。
学年末のお給料でない学務や今年度の積み残しの原稿の作業に追われて授業が終わったのに日々エナジーを絞り出すようにして生活していました。
日々を少しでも先に歩むことがまずだいじで、いま振り返ってもただただ大変だったなあという記憶ばかりが湧いてきます。
手帖に短い日記を付けるようになったことが頼りです。
電車に乗らない生活が始まるとご近所服としてほぼ自分で縫ったワンピースしか着ないし、観劇時もほぼ制服化したロングラップスカートとセーターです。

研究分担者に加えていただいていた研究計画が採択されました。貴重な朗報です。

国際情勢が厳しすぎます。
現在の紛争地は私のフィールド隣接地域です。
内戦で破壊されたり戦地になったりしなければ、行きたかった史跡もたくさんありましたが、今後当分行くことはできないでしょう。今生ではご縁がないままかもしれません。
非人道的な状況を目の前にして学問の無力を感じる、とは言っていられないので、まず適切な情報にふれて知ることから、とは呼びかけてゆきたいです。

画材に凝る派としてはデパコス二色パレット4000円リップスティック1本6000円の時代はなかなかきびしい。
文句を言わずに痩せ我慢にも限度があるというもの、円安の終焉と賃金上昇と減税を強く念じています。
お金回りの問題はこれはもう自助努力ではどうにもならない政治の問題なので、服飾材料費になやむみなさん、政治への関心を高めて選挙に行きましょう。スタンディングやデモも怖くありません。

この間にみたもの


今年こそは感想を溜めないで小出しにするはずだったのに結局隔月報にまとめている。なにかがおかしい。

話題作を封切り日に見て速報するような見方が物理的にできなくなってきています。こちらはSNSとのお付き合いの仕方も考え直すべきかもしれません。

とりあえずリストを別表にまとめます。
いまのところほぼはずれがありません。
じつは観劇メモと本の紹介はnoteに書きにくい。
今シーズンから古典ギリシア・ローマ演劇の翻案ものがふえてきました。
見る舞台を絞ります。
検索性を考えてはてなにも置いておくことを考えます。

この間買ってよかったもの


資生堂 Elixir シュペリエル レチノパワー リンクルクリーム


レチノール配合の名品の誉高い理由がよくわかりました。
無理なスケジュールからの眼精疲労と皮膚の荒れでよれよれになった目の下の皺にもたいへんよく効きました。保湿してくれるので見かけ上の即効性も割とある。
皺におなやみのアラフィフアラフォーのご同輩の皆様にお勧めします。
なお、ポーラリンクルショットは高いだけで私にはききませんでした。

シャネル ルージュココフラッシュ142 クラッシュ


シアーな発色の青紫寄りのフューシャピンクです。発色とうるおいがすばらしい。さすがシャネルです。青味を吸う人間なのでこのくらいでちょうどきれいな発色になります(ネツイイ杉崎さんからは「一番合うリップは蛍光紫です!」とおすすめされました)。
クラッシュ crushとは一目惚れの意です。

パタリーさんの耳飾り(バナー写真)


パタリーさんの耳飾り


布博となにのむ?展でお迎えしました。片耳だけつけてもよいし、付け心地が大変軽く、冴えた色が耳元にあるのが心強い。よいお買い物をしました。あきやさん、りえさん、お目にかかれたみなさんありがとうございました。

皮膚科に行きました

とうとうストレス経由の肌の荒れが無視できなくなり、皮膚科に行って処置してもらってきました。やはり餅は餅屋です。トラネキサム酸も処方してもらいました。

アムアージュのリップクリーム(ドバイ土産)もたいへん優秀です。天然成分寄りの構成でうるおいが続きます。

来冬への申し送り

東京は冬らしくなる前に春になってしまいました。数年計画でトレンチコートを試着して資金を貯めてください。セーターとスカーフにも資金を用意しておきましょう。
今年は2足のブーツが引退しました。かわりになる防水機能のあるブーツも見繕ってください。
筒型巻きスカートはとても暖かい。夏の間に縫っておいてください。
イオリコートを夏の間に縫っておいてください。ジャケツも縫ってください。
布はいつ高騰するかわからないので出会ったら清水ジャンプしてください。
庭は秋のうちにサボらずお世話しましょう。
原稿その他大変だと思いますが、ストレスをカフェイン飲料で発散させずに歌い踊ってよく睡眠をとってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?