結城メルマガ_感想文

結城メルマガ感想文 2019/7/16分

◆お題

お題は、2019/7/16分の結城メルマガです。

◆ 飲み会が苦手

僕も正直、飲み会は苦手です。特に大人数だと上手くお話しできないです。

そんな時は、「これも勉強」と割り切って考えてしまうのが、建設的なのかと思います。

「オレ、なになってるんだろう...時間の無駄だな」と考えると、単純に飲み会の時間が無駄になります。
「みんなに自分の研究経過や考えを聞いてもらおう」とか「他の人がどんな風に研究してるのか調査してみよう」と発想を変えられれば、まだ有意義な時間の使い方になるのではないでしょうか。

有限な時間を無駄なく使っていけると良いですね(本当に飲み会への参加が無駄と感じるようであれば、行く頻度を減らすのも効果的だと思います)。

◆ 判断の基準と自分の信念

自分の中に既に確固たる信念を持つ人っていますよね。そういう人を見ると、「視野が狭いなぁ」と思う反面、「軸がブレてなくて素敵だな」と羨ましく思う部分もあります。

僕は音楽活動を意識するようになってから、「自分の信念は何か」考える時間が増えました。
ことアーティスト活動やバンド活動において、自分(達)の奏でる音楽にはどんな想いが込められてるのか、どんなことを観客に伝えたいのかを明確にしておかないと、ファンを増やせないからです。

最終的には「自分はこうだと思う」「俺はこうしたい」と言えれば良いのだと思います。今はそのための準備期間。色んな人の考えを聞き、視野を広げていくだけでも十分ではないでしょうか。

◆ 質問したことがない人が質問するコツ

「質問しに行く」、ただそれだけで価値がある

Q.E.D

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?