見出し画像

MOIW2023の余韻~Day2編~

こんにちは。mと申します。

THE IDOLM@STER
M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023


有難いことに人生初の全通での参加となりました。

本当にありがとうアイマス、イープラス、アソビストア。。。

Day1の感想noteを先日投稿したので、今回はDay2の感想noteとなっております!

よろしければDay1編も読んでいただけると幸いです🙇‍♀️

Day1編同様、ネタバレしかしません!
包み隠すことなく書いていくのでご容赦ください。

またDay2も2階席だったためアイドルの表情だったりは詳細に見れていません…
なので全体のざっくりとした感想になります。

Day2も全体を通して最高最高最高!!!!!なライブでしたが、全ての感想となるとキリがないので、今回も特にやばかった曲を選出していきます。

かなりの長文になりますが、よければお付き合いください!

1.シャイノグラフィ

Day1ではASの「THE IDOLM@STER」から始まったライブですが、Day2はまさかのシャニからのスタート…………

ペンラを赤色に用意してたので焦ってボタン連打しまくりました。

シャイノグラフィはシャニの全体の中でもかなり好きなので純粋に嬉しかったです。披露してくれてありがとうね……………

また、にちか担当プロデューサーとして日々見守っているのですが、にちか役の紫月さんが遠くに見えた瞬間、涙が出ました。

にちかが、東京ドームに、立ってる。
歌ってる。踊ってる。

気付いたら涙出てた。

ライブとかだといろいろ込み上げてきて泣くことが多いんですけど、にちかのシャイノグラフィは自然と泣いてました。

なんで泣いたのかもよく分からないまま泣いてた。初手から泣くとは思いませんでした。

にちか、紫月さん、アイドルでいてくれてありがとう。これからもよろしくね。

2.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

後ろの映像良すぎた部門 最優秀賞ですおめでとうございます。

下田さんをあみまみちゃんとして映してくれてありがとう……………………………

双子最高!!!!!!

がんばってつくったうちわ。

ソロとか限定じゃなくてイベント衣装でうちわ作ってよかった〜!

衣装このまんま出てきた〜!

今回の合同ライブ、2日間通してシンデレラちゃん達みんな初出しのユニット衣装で来てくれてビビり倒した。

シンデレラはいままでのライブだとソロ衣装かテーマ共通衣装で出てくれるから、今回もおねシン衣装か最新のmotto!衣装とかだと思ってたんですけど、完全再現の衣装出てきましたね………

もっと詳しい衣装の話は後日投稿予定の全体編にて書きたいと思います。

とにかく双子最高!!!!
今度はWもいるといいね^^

3.Study Equal Magic!

チーム昼寝(甜花、杏、美希)でのSEMはおもろすぎる。天才。

出てきた瞬間爆笑しちゃったじゃん。

元々歌詞が面白すぎるという理由で大好きな曲だったのでイントロ入った瞬間、速攻で沸きました。

てか登場の仕方も可愛かった〜!

タケノコdanceもやれて良かった〜🙏🙏🙏

あと最後の学校嫌そうな感じが堪らなかったです…
そうだね…私も職場行きたくないよ…はぁ…

杏ちゃんみたいに週休8日を希望したいし年中有休がいいよ…

働いたら負けだよね。
それでも働いてくれてありがとう。

5.レッド・ソール

シンデレラのvo力団こと、Flamme Martini様のお通りだー!!!!!!!!!!!!!!!!!

みたいな感じで良かったです。

歌上手い女が大好きなんだ。。。。。。。。。。

肇ちゃんの、みのりんごの歌を生で聞けることが出来る幸せ、ありがとう。

みのりんごはマクロスΔのフレイアから見ていて、なんだこのお歌が上手い女は…となっていたので合同ライブという特別な場で歌を聞けたことが本当に嬉しかったです。

三船さん役の原田さん、つかさ社長役の河瀬さん、輝子役の颯水さんは元気weekとの差が凄くて…………

あんな元気に遊んでた人が…
魔王をしこたま飲んでいた人が…

ギャップの落差で死にました。良すぎる〜!

また追加メンバーに、茅原実里さんが居て、いや再登場はやない!!!???ってなりました。

アライアンス・スターダストからMC挟んでの再登場だったのでめちゃくちゃびっくりしました。

想像以上に歌ってくれたことによって助かった命がここにあります。ありがとうございます。合同ライブ最高!

6.dans l′obscurité~オーバーマスター

あかんって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

レッドソールでおとなっぽくてかっけ~~!と思った直後の暗めセトリ一気に出したらあかんって!!!!!!!!!!!!!!!!!

ほんまにやばかった………わかるけど………

私のいつも聞いてるプレイリストかと思った。

アンティーカ担当プロデューサーなのもあり暗めのカッコいい曲を愛してやまないため、Day2は私のためのメンバー編成かな?と元々思っていたのですが想像以上でした。

まず「dans l′obscurité」ですが、アンティーカがあまりにもラスボスの登場すぎて叫んだ。
なんていうか、もうそういう宗教なのかな?????ってくらいの構図で大変良かったです。

からの「純白トロイメライ」ですよ!!!
dans l′obscuritéからの流れに対して、何でも対応出来るアンティーカなので、なんでもこい‼️みたいな感じで構えていましたが、イントロ流れた瞬間、あぁ〜〜〜正解〜〜〜!!!!!😂😂😂😂😂となってしまいました。

恋鐘役のかりりんの全力の「選んだよ」が聞けて幸せでした。恋鐘にアイドルやらせたら右に出るもんはおらんばい。。。

さらに畳み掛けるような「バベル」がめっちゃ凄かった…
イントロが最優秀賞すぎました。
なんなんだあのイントロは………

いつも聞いてる曲だけど…聞いてるけど…!
あんなにすごいなんて思ってなかった!

からの担当(SHHis)乱入はあかんて!!!!!!!!!!
つっっっっっっっっっっよ!!!!!!!!!!!

もうなんかすごくてあんまりおぼえてないです。
えんばんで、かくにんします。

「バベル」からの「Fly and Fly」を考えた人は素晴らしいと思う。
セトリ考えるギフテッドがなんかなのか?
ちょっとした文学でしょこんなの

そしてまたここでにちかに泣かされました。
ラスサビ前のレミフラロングトーンで号泣しました。

東京ドームという大舞台に、にちかと紫月さんが立ってくれていること、全力でやりきってくれたこと、色んなこと全てを現地という特別な場で見届けられたことが本当に嬉しくて。

感極まってスローガン持ちながら崩れるように泣きました。

がんばってつくったすろーがん

乱入してきたZWEIGLANZに負けないパフォーマンスが出来たんだ。にちか、君はもうトップアイドルじゃないか。

そんな余韻に浸る暇もなく聞き覚えのあるイントロが流れてくるんですね……

ここで伝家の宝刀「オーバーマスター」が来るってワケ…

なんてこった🤦‍♀️

しかも歌唱メンバーがThreat Signて…

持ち歌が歌えないのはまぁ何となく察していたので、かっこいい3人じゃなくてパッションとしてオレサファとか歌っていくのかなとばかり思っていたので、その対策方法があったか!とプロデューサーとして驚きました。

見たかったThreat Signが神曲で見れたのはシンプルに良かった。ありがとうJUNGO…

そしてしっかりオリメンの美希と響を投入してくれたのも大変良かったです。

この声をこの曲で聞きたかったんだ私は〜!!!!!ありがとう〜!!!!!

この激熱セトリは伝説として語り継いでいきたいと思います。

7.MOON NIGHTのせいにして

これだよこれこれこれこれこれ!!!!!!!!!!!!!!!!

お前を待ってたんだ俺たちは!!!!!!!!!!

ってなりましたね流石に。アツすぎるまじで。

Day1のsideM版Tulipがあったということは…?からのプロデューサーによる本格的なムンナイダービーが各自行われていたと思います。

私の予想は至って普通で、真と咲夜さんの2人で張っていました。

それではメンバーを確認しましょう。

真、咲夜、つかさ社長、輝子、飛鳥

シンデレラ〜!!!!!
そうだよね君たちもイケメンなんだったわ!!!!!ごめん!!!!!

レッドソールであまりに大人の女性ですが?💃みたいな顔してて忘れてた…

また「おいで」が争奪戦にならず、平和的に全員が言ってくれて良かったです。東京ドームで戦争が起こらなくて本当に良かった。

円盤でディスク擦れるほど見直そ!^^

8. 待ち受けプリンス

もしかして今、平成でした?

令和に待ちプリ聞けるの!?って思うじゃないですか。

聞けました。2023年に。東京ドームで。

私は一体何回ひっくりかえればいいんだ?

いや、ちょっと期待してたんですよ。
普通にめっちゃ好きな曲だし。
やったら盛り上がるよな〜って。

いやでもサブスク無いし、ミリシタでも課金しなきゃ出来ないはずだし、新規が多いであろう中で披露するにはノリが激しすぎる気もするし…

期待して来なかった時に勝手に凹んだりしても精神衛生上悪いからまぁ無いと踏んだ方がいいかな、と2~3歩引いた感じでセトリ予想してたんです。

だがそんな杞憂なんぞ知らんとばかりに、ぶち込んでくるんだこのライブは!!!!!

Fooooooooooooo!!!!!!!!!!!!!

コールもメンバーも最高~!

miroirの「わぁ〜お」、二次創作?

公式で出すな。やってくれてありがとう…(?)

ここまで全部好きな曲で本当に情緒不安定すぎてやばかった。

このあとすぐの「咲くは浮世の君花火」で最高〜!ファイアーフラーワ!!と言った感じで完全燃焼して「Destiny」でなんだこの楽曲は初見だぞ歌詞やばい最高か?となりました。

この2曲も語りたいことはありますが、ちょっともう次の曲の方が本当にヤバいので大変申し訳無いのですが、割愛します。

9.M@STERPIECE

正直な話をすると、M@STERPIECEは来ないと思っていました。

待ち受けプリンスと同様、勝手に予想して後から凹みたくないし、あまりにヲタクの夢すぎて現実味がないような気がしていて…

「M@STERPIECE」は2015年のMOIWで完成されたし、歌ってくれたらそりゃ嬉しいけど、ここまで至れり尽くせりで来て最後マスピやって!とかこれ以上わがまま言えないよ、なんて思っていました。

Day1に引き続き「アイ MUST GO!」か「THE IDOLM@STER」かそれ以外が来ると予想しながらアンコールを待っていました。

春香役の繪里子さんが「何を歌うか、わかりますよね?」(うろ覚えです) と言った時、普通にめちゃくちゃ混乱しました。
いや前日と同じノリで「アイ MUST GO!」もあるし歌マスを男性陣にまだ歌わせてないし…!なんて考えてる時に千早役のミンゴスさんが「いやわかんないから!」とプロデューサーが思ってること代弁してくれましたね。あのシーンめっちゃ良かったです。

そして繪里子さんが「今日のこのライブ、最高傑作でしたよね!」と言ったあの瞬間、


あっ待って思い出したら涙出てきた

ちょっと、やばい。言葉が出てこないです。

本当にその瞬間から感動して、現場でも引くほど泣いてました。

一緒に歌いたかったのに9割は号泣してて全然歌えなかった。

みんなの表情とか見たくても涙でまともに見れないくらいだった。

唯一覚えるのは、めぐる役のだまゆの笑顔くらいです。めっちゃ良かった。

泣くことしか出来なかったけど、ただひたすら、アイドルマスターへの愛を噛み締めたアンコールでした。


以上、Day2の感想でした。

2日間を通して、「アイドルマスターって期待をしていいコンテンツなんだ」ということを痛感しました。

世の中には期待をしてもサービスが終了してしまったり、望まない形を提供されたり、色んなコンテンツがあると思います。

私は特に複数のコンテンツ掛け持ちヲタクなので、思うような発展がなかったり、期待して凹んだりすることが何度があったのもあって、期待とか予想とかはしないで、現実を見て楽しむヲタクになりつつありました。

そもそも期待とかあんまり好きじゃないのもあるけどね。

今回のMOIWもそんな感じで、特別な期待はなく、普通のライブだと思って参戦していました。サブスクも出てるの限られてるからその中でしかやらないだろうし、sideMとの兼ね合いもあるからラブライブフェスみたいなブランドごとのライブ中心が現実的かな、なんて思ってました。

そしていざ蓋を開けたら、さぁ大変。ヲタクの夢のはずの越境だらけじゃないですか。

さらにサブスク未解禁の盛り上がる系曲も出るわ出るわ。

挙句の果てに「M@STERPIECE」を最後の最後に歌うときた。

内に秘めていた期待を見事に叶えたライブを、アイドルマスターはやってくれたんです。

こんなにいいコンテンツ、なかなか無いと思います。

東京ドームに誓って、一生プロデューサーをしようと思います。


めっちゃ長く語ってしまいました。
もうちょい早く書き終えて出したかったのですが気がつけばMOIWから1ヶ月がたってしまいました。

chu! 文章考えるの遅くてごめん…

収集がつかなくなる前に締めます。

アイマス最高!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?