見出し画像

MOIW2023の余韻~Day1編~

こんにちは。mと申します。

THE IDOLM@STER
M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023


参戦させていただきました!
ありがとうアイマス!ありがとうイープラス!
ありがとうアソビストア!

「良かった」なんて言葉では表しきれない最高傑作のライブでした。

でも終了から暫くは語彙力を無くし「良かった」しか言えませんでした……………………


こんな感想のままではいかん、ということで今回は感想noteです。
ネタバレしかしません!包み隠すことなく書いていくのでご容赦ください🙇‍♀️
また2階席だったためアイドルの表情だったりは詳細に見れておらず、全体のざっくりとした感想になります。

全曲やって行くとキリがないのでホンマにやばいってなった曲を選出していこうかなと思います。

本当は全部やりたい。でも指が死ぬかも。いのちだいじにしていきます。
かなりの長文になりますが、よければお付き合いください!

1.THE IDOLM@STER


合同ライブやりますって告知あった時から、この曲から始まるライブを私はずっと待ってた!!!!!!!!!!!ありがとうアイマス!!!!!!

プロデューサーさん達のペンラの景色と下から上がってくるASのメンバーの姿を見て「あぁ…ついに始まっちゃったぁ…」と思っていました。
このライブのために頑張って、前日まじで楽しみすぎて寝なかったヲタクだったので始まった瞬間の謎の脱力というか…多分圧倒されたのかも。

その後すぐコールだったので無事声出しで元気になりました。

いやコール楽しすぎんか!!!!!!!!!!!!!!!!声出し解禁ありがとう!!!!!!!!!!

生きてて現地でTHE IDOLM@STERのコールできると思わなかったです。

一生の悔いなし………

2.ビーチブレイバー

全ブランドの全体曲メドレー、ASの自己紹介が終わった直後のまさかのビーチブレイバー!

正直ビビった。

サブスク解禁してないシングルだったので一切マークしてなかったです。サブスク来る前に買っていて履修していたので良かった……
来るとしてもサブスク解禁済み曲で、東京ドームだから「一閃は君が導く」か、デビュー曲の「夢咲きAfter school」で張っていたのですが…

嬉しい誤算と言うか、非常に激アツでした。

そしてここから予習、予想が全てひっくり返りました。

歌唱メンバーも良かったですね!
放課後クライマックスガールズに加えて、途中から響、瑞樹さん、みりあ、Beitが参加してきて「ええええええええええ!!!!!???????」となったプロデューサーさんがほとんどだったと思います。

海と夏が似合う系、元気系が集まった特別なビーチブレイバーでしたね。

3.ドレミファクトリー!

ロリショタだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これが見たかったんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

合同ライブの良さを感じまくれる曲でした。
ありがてぇ。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ありがたすぎて絶叫しました。

ていうかこの日のみりあ役のともよさんすごくなかった???????
めっちゃみりあだった!!!!!

MCでも可愛すぎてニコニコしちゃった^^

4.百花は月下に散りぬるを、Gaze and Gaze

花井美春、歌うますぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

巴嬢のソロ演歌を聞いたときから、いや歌うますぎ???と思っていて、担当ではなくファンとして主に「Gaze and Gaze」を聴き込んでいたため今回フォーリンシーサイドが来てくれてもうそれだけでも本当に嬉しかったのですが、予想以上の活躍をしてくれました。ありがとうお嬢。

百花で「月見鳥 静寂を払って 祝宴を麗らに染める」のパートを歌っていたと思うのですが、こぶしきいてましたね~!!!
最高!!!
ありがとう!!!

「Gaze and Gaze」も途中からとおまどが来てくれたりと、とんでもない曲でした。いや全員歌うますぎ!?となりました。

歌上手くてありがとう。

5.GO MY WAY!!

あまあまを、ありがとう。

泣きました。

直前に無印とSideMのアニメを見ていたので余計に涙腺に来ました。

みんな、アイドルマスターのアニメ、見ような!

余談になりますが、かつて幼い頃に寺島拓篤さんにリアコしていて、歌っている姿を生で見るのが初めてだったので、それも相まって泣きました。

中学生の私へ、てらしーに会えたよ。

6.FairyTaleじゃいられない

シンデレラガールズがつよつよの曲歌ってるの、だ〜いすき!😊😊😊😊

「こんなハイヒールじゃ早く走れない 脱ぎ捨ててしまおう」をシンデレラガールズが歌ったっていうのがグッと来ました。

「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」の歌詞がアイマスの楽曲の中でも特に好きで、この曲に通ずるものもあってとても良かったです……

シンデレラの子が靴に関する歌詞を歌ってると嬉しくなっちゃうね。

7.Tulip

もうね、ひっくりかえっちゃった。

Tulip自体がそもそも大好きで…オリジナルメンバーの同人誌買い込んでるくらい好きで…え、もう、…えぇ????????

終わって少したった今でもなんかよくわかってないです。

一旦メンバー確認しましょうか。

北斗さん、ピエール、みのりさん、直央くん、志狼、百々人先輩、鋭心

「True Horizon」歌唱メンバー以外のSideMの方々ですね。

申し訳ないんですけど、イントロ始まって歌いだしたあたりから狂いに狂ってて、あんま覚えてないです。

ただ一つだけ、北斗さん役の神原さんがしっかりデコルテのやつやってくれたのだけ覚えています。悲鳴出た。半分断末魔の悲鳴が出た。

同行者が、唯一のP仲間である私の婚約者といっても過言ではない人で、あの北斗さんのデコルテを見てしまったこと、そして悲鳴を上げてしまったことに少々申し訳無さを感じました。ここでお詫びしておきます。

でもあれはやばい。高校生の速水奏で合法とされていたパートが伊集院北斗によって違法になってしまった。

SideMのみなさん、本当にありがとうございました。




Day1は以上になります。
この7曲以外の曲も本当に良かったです。

CRYST@LOUDやアンコール後のことなどは、全体編で書いていこうと思います。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

Day2編も出していくので、よろしければそちらも読んでいただけると幸いです!


ありがとう、アイドルマスター。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?