見出し画像

SideMとJO1の親和性について考えた

こんにちは。mと申します。

ヲタクを掛け持ちしているとこんなこと思いますよね?


○○と△△でコラボして欲しい!!!!


私だけの感情だったらすみません。
本記事はこの思想のもと、執筆しております。
どうぞお付き合い下さい。


さて、本記事で私が推したいコラボはずばり……

アイドルマスターSideMとJO1です。


タイトル通りですね。

アイドルマスターSideMとは、簡単に言えばアイドルマスターの男性版。

プレイヤーがプロデューサーとなって、弁護士など様々な経歴を持つ男性アイドルをプロデュースするソーシャルゲームがメインコンテンツです。ゲーム以外にもコミカライズやアニメなど派生コンテンツが多数あります。

JO1とは、オーディション番組に参加し、視聴者投票によって選出された11名で結成されたグローバルボーイズグループ

所属事務所は吉本興業のグループに所属しているラポネエンターテイメント。楽曲など全体の雰囲気は主にK-POP路線ですが、全員日本人です。

二次元と三次元という大きな差がある両コンテンツですが、実は共通点があります。

なにかしらの職業、もしくは一般人から何らかのきっかけでアイドルになった

これです。
この共通点を見つけてから、私はまるで呪いにかかったかのように、SideMとJO1のコラボのことしか考えられなくなってしまったのです。
SideMは元弁護士や医者、JO1には元バックダンサーやエンジニアからアイドルになったメンバーいて、最高〜〜〜〜!!アイドルになってくれてありがとう〜〜〜!!!といつもしみじみ思っています。ありがとう。
厳密に言えばSideMはプロデューサー(プレイヤー)からのスカウト、JO1はオーディション番組での投票からアイドルになったため、差異はありますが大目に見て頂けると幸いです。🙇‍♀️

今回私はJO1×SideMの呪いによる幻覚をより色濃くするべく、お互い曲をカバーしあった場合、最高な曲はなんなのか、熟考しました。
あまりに長すぎるとアレなので4曲紹介します。
曲やメンバー選抜について、完全に私の独断なのでご了承ください。
いやこの曲、ユニットでもありでは?🤔等ありましたら、コメントにてお願い致します。
ヲタクの解釈はなんぼあってもええですからね^^

①JO1×「Time before Time」

オシャレ曲すぎるという理由で選出させていただきました。単純ですみません………
Legendersというなんかすごい3人組のユニットの曲で、SideMの中でも屈指のオシャレ曲なのではないでしょうか。メンバーの紹介などをすると なんかすごいだけあってこの記事がとんでもないことになるので気になった方はお調べ下さい。JO1でこの曲をカバーする場合、もちろん11人のフルメンバーでも良いのですが、歌詞割が3人なのでメンバーを選抜したいと思います。それがこちら。
與那城奨・川尻蓮・白岩瑠姫

左から
與那城奨・川尻蓮・白岩瑠姫

この3人で歌ってくれ〜〜〜〜〜〜🙏🙏🙏

すみませんヲタクが出てしまいました。
楽曲のオシャレさ、大人っぽさにはやっぱり年長組だろ☺️と思い選出させていただきました。
最初の「before time…」は白岩瑠姫さんにお願いしたいですね。彼はこういうの最高なので。

②DRAMATIC STARS×「Shine A Light」

JO1の楽曲の中でも、とにかくキラキラしたこの曲。歌詞にstarが入っているというのもありますが、序盤の「心の闇 夢の光 ふと舞い込む瞬間(その瞬間) 胸の奥から満ちた光 過ぎた時間思い出す」があまりにドラスタすぎる。
DRAMATIC STARS(通称:ドラスタ)がそれぞれ、元弁護士、元医者、元パイロットとトンデモ経歴の持ち主なのですが、アイドルへ転職するにあたりそれなりの過去をお持ちなので、それを踏まえて聞くと、心に来るものがあるので選出させていただきました。

DRAMATIC STARS
左から元医者・元弁護士・元パイロット
この方たちはアニメを見ると粗方理解できます。



③JO1×「GLORIOUS RO@D」

日々進化し続けるJO1にぴったりだと思い選出させていただきました。全体の歌詞を通して、オーディションから今のJO1までって感じがして良いです。
特に2番サビの歌詞はJO1だけじゃなくファンのJAM達も巻き込んだ意味でも最高です。その後の
「歩いてきた、今までの道に刻んだ想い 連れて行くよ、ここはまだ終着点(ゴール)じゃないから 走り出そう、さぁ!」
この歌詞がJO1の為に駆け抜けてきたJAMが聞いたら泣くんじゃないかレベルで良い。
この曲はユニット曲ではないため参加人数も多いのでフルメンバー11人で歌って欲しいですね。
SideMのなかでもアニメの最終話やライブの最後などここぞ!って時に歌われる曲で、歌詞にそれぞれのユニットの意味が含まれているため、カバーはどうなの?と思われるかもしれないのですが、どうかこの場だけでもお許しください。呪いのせいです。

④神速一魂×「OH-EH-OH」

完全にジャケ写とMVに引っ張られました。

MVのサムネからわかるように、ヤンキー系の学園ものをイメージした楽曲です。ヤンキーアイドルの神速一魂がカバーせず誰がカバーするというのでしょう。ただこれだけの理由で選出させていただきました。最後の最後に単純ですみません…

神速一魂
左から元熱血ヤンキー・元インテリヤンキー


この4曲の他にもカバーしあって欲しい曲はまだまだありますが、また呪いが進行してきた時に浄化の意味も込めて書いていきたいと思います。

お付き合いいただきありがとうございました。
皆さんのカバー案も摂取したい知りたいのでよかったらコメントしていってください😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?