見出し画像

ファンによるコメントをまとめてみた

ついに!完成しました!
そのタイトルとは…

~ファンによるコメントをまとめてみた~YouTubeコメント欄より

~これを作るきっかけ~

約1年前にジャ◯ーズJrがYouTubeに動画投稿をはじめました。その内容も面白く見所があるが、その動画ではなく、YouTubeのコメント欄にヲタクするコメントが更に面白さを増す内容であった…。

「え、そんなところに注目する?!」
「確かにこれは言えてるな。」
「そんな発想なかったわ。」
「この妄想ウケる。」など様々。

お腹がよじれるほど面白いコメントがあり、
これはある意味車内で見る場合覚悟を持ってコメントを読まないと不審者に扱われるとも思った。

ヲタクが読んでより楽しめるもの。
そして、この動画を知らない人に興味を持ってもらえるきっかけになればいいなと思って作りました。

その動画やコメントは
https://www.youtube.com/playlist?list=PLBw8EmMNM8vx5NmhisNsAPJk76QABiOBk
こちらから興味があれば見ていって下さい。

~内容~
ではではさっそく。

表紙はこんな感じ。
投稿されたコメントをざっくり集めていった。
裏も同じようにしました。

中身も一部紹介します。

動画とあわせてこれを読むのが1番の理想。
しかし、このZINEだけでも伝わらないかと
4コママンガ風に一部動画のスクリーンショットを抜粋して貼り付けました。

~ここを頑張った!~

①著作権の問題があるのでイケメン様の
「お顔を隠す」作業をしなければならなかった。
最初の予定はモザイクをかけた加工をするか、犯罪者みたいに黒く■■■みたいな感じで隠すか悩んでいた。でももっと面白く隠したいと思い…

高評価ボタンやコメント、メンバーが発言した字幕を切り取ってペタペタ。良い感じ笑

②コメントを切り取って貼り付けている感じを出したかった。

スクリーンショットしたものを印刷する前に画像として切り取ってパソコン上でPDFとして完璧な状態に仕上げてから印刷をしZINEを作ることも可能だった。でも、それをしたらコメントを貼り付けている感がなくなると思い地道に印刷して切って貼るという作業を繰り返した。

その結果…

スティックのりで貼り付けた凸凹やハサミで切った境目が黒くなっていたり等リアル感がでた!

③コメントの大きさやバランスをみて紙に貼り、埋め尽くしていく作業。

どのコメントを大きくして、どのコメントを小さくするか。またその配置をどうしたら紙に収まるのか。構成を考えて考え直し、印刷も沢山しました…。

そんなこんなでやっと完成しました😂

コメント使わさせていただきました。
ありがとうございました。

最終にヲタクから。
このZINEに関係するかわからないけど、
自分が好きなアイドルが一生アイドルできるって勘違いしないで。推せる時に推せ。突然退所だったり、活動休止もあるっていうことを理解するべき。本当に今この瞬間が大切。