見出し画像

ミレーナ経過報告💘

初めに

2019年9月17日にミレーナを装着してから、
早くも半年が過ぎていました!

ミレーナって何??って人は、まずは👇の記事から見てみてね!!

ミレーナの認知度はまだまだなので、
避妊や月経痛緩和の手段の選択肢の一つとして、
もっとミレーナが広まってほしい!
そんな気持ちです。

そういうわけで、今回は
装着から半年経って、体などの変化はどうなのか!?
を綴っていきたいと思います!

なんでミレーナをいれたのか?

装着記では、私がなぜミレーナを入れることになったかも記しましたが、

大きく分けると
・避妊効果
・毎日特別何かしなくてもいい
・金銭面

が理由で、ピルではなくミレーナを選びました。

今でもミレーナを選んで本当に良かった!!と思います。

薬の飲み忘れの心配もなく、
後からかかるお金も1か月、3か月、半年の
定期健診の時のみ。

性行為も、コンドームだけの時より、精神的に安心してできているなあと思います!

メリットは本当にたくさんあります。

じゃあ、デメリットとして挙げてたことはどうなった?
入れて半年たってみて分かったことは?
に、次の章から触れていきます!

装着後の痛みについて

装着記は、いれた後すぐに「この痛みは書き残しておきたい…!」

と思いながら、スタバで踏ん張りながら書きました。

でもよく考えたら、子宮頸部っていう狭いところを通って子宮に装着するわけですから、そりゃ痛いですよね。笑
(ちなみに基本的に麻酔はないそうです。)

鎮痛剤をもらいましたが、その日は1日生理痛のような痛みが付きまといました。

じゃあ、次の日からは??

結論から言うと、わたしはディズニーランドに行って、普通にはしゃぎました。

次の日には痛みも問題なかったです!

でも、もし2~3日、1週間くらい激痛、違和感があったら病院に行って見てもいいかもですね。
(※私は特に問題がなかったので、問題があると感じた場合は、です。)

不正出血

なによりもわたしを苦しめたのはコイツだ!といえると思います…

月経のようにドロッとした経血が出たりするわけではないですが、

装着してから2~3か月はサラサラ・少量の血が出続いていました。

おりものシートでどうにかなるぐらいですが、
毎日だとなかなかキツイです。

あと、ずっと血が出ているので、
いつが月経なのかわかりにくい、、、
これは結構厄介でした。

なので、わたしはこれを機に、基礎体温計を購入してみました!

基礎体温を測ると、排卵期や生理が始まる日が分かり、

PMSがいつ頃かも大体知ることができたので

妊活されてない方にもオススメしています😊

ちなみに

不正出血は病気ではなく、出てたら危ないということもないです。

あと、不正出血のときに色々な生理用商品を試してみるのはアリですね!

例えば月経パンツとか💜

最近は日本産の月経パンツも出始めてます!!

月経のときについて

まず、月経血量は明らかに減りました。

今月はおりものシートで足りたぐらいです…

控えめに言って最高!

ですが、私の場合は血量が少なくなった分、月経期間が長くなったように思います。

少ない月経血が1週間、若しくはそれ以上続くときがあります。

ただ、2週間とか続くこともないです。

ですが

半年後はもしかしたらほぼ生理がないかも…!?

そう考えたらめっっちゃ嬉しいですね!!

また、PMSの改善はほとんどないと個人的には思いました。
変わらずイライラします(笑)

性行為のとき

これもつけてみて分かったことですが、

最初の2ヶ月くらいは激しめに突いたりするようなセックスは痛いかな、と思います。

ミレーナは入れてから3ヶ月以内の自然脱出が4%あると言われています。

みんながみんな脱出するわけではないですが、それだけ安定する・馴染むのにもそれなりに時間がかかります。

一般的にミレーナが性交に影響することはない
と言われてますが、

入れて2〜3ヶ月は不正出血もありますし、
様子見でやっていくのがいいと思います!

あとは、これを機に潤滑ゼリーを色々試してみるのもいいですね🤭

また、ミレーナの抜去用の糸が腟の奥に出ている状態なので、

男性がで陰茎痛を感じる方もいるみたいです。

この抜去糸は自分でも確認することができます🌼
だけど、引っ張るのはやめてください!

周りの人の感想

ミレーナの効果をお友達に伝えてたりしたら
何人か実際に着け始めた子もいたし、

ミレーナを装着されてる方との交流が増えて

他の人はどうだったの?も聞けたので描いていきたいと思います。

まず、装着後の痛み。

私の知り合い(未産婦)で「全然痛くなかった!」と言ってる方が2人いました。

病院によって処置法が少しずつ違ったりするということと、
痛みに強い/弱いの個人差が関係してくるのかな〜と思います。

他には、不正出血について。

ミレーナを入れた人で実際話したこともある人が4人いますが、

4人とも不正出血はあったと言っていました。

やはり、不正出血は避けられないかもしれません。

月経について。

私より前に入れた方で、「ほぼ生理がない!」
と言ってる方もいました。

実際10人中3人は無月経になるそうです。

毎月の苦しい時期から逃れられたら…!

大袈裟かもしれませんが、人生変わると思います。

最後に

ミレーナは経産婦向けとは言われていますが

実際わたしの周りで4人未産婦でミレーナを入れてる人がいます。

低用量ピルと比べてもいいところはたくさんあります。

過多月経で悩むあなたが、効果の高い避妊をしたいあなたが、毎日ピルを飲むのが苦手なあなたが、

多くの女性が新しい選択肢と出会ってより快適な生活を過ごしてほしい。

本当にそう思います。

ぜひご検討ください!

また、周りにも
「こんなのあるらしいよ!」って広めてくれたら嬉しいです!😊


もし何かあればコメントください!ご意見お待ちしております。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?