見出し画像

テクノロイドオーバーマインドのリアルモーションライブがすごかった話。

7月15日(土)豊洲pitで開催されたテレビアニメ『テクノロイドオーバーマインド』のリアルモーションライブ『kokoro no kiseki』に行ってきました。
音楽ライブには良く参加しているけど2次元コンテンツの音楽イベントは初めてで、リアルモーションライブが想像以上にすごかったのでちょっとでも伝わればいいなと思います。


リアルモーションライブとは?

リアルモーションライブについてはVOICE ACTORS PLANETさんのこのツイートが端的でわかりやすかったです。

公式の練習風景動画の端にちらりと見切れるダンサーさん。
モーションキャプチャしたダンサーさんの動きをリアルタイム処理してキャラクターを踊らせる技術……

え、すごない?!

いや正直この開催前のチラ見せだけではちょっと実際何がどうすごいのかピンとこなかったんですが、これは実際に体験して本当にすごかった。
何がすごいって、ステージ上のキャラと完全に目線が合うんです!!
手を振るコバルトにペンラ振ったらコバルトがこっち見て手を振ってくれ……マジか?!みたいになるんです!!!
コール&レスポンス未満のちょっとした目線だったりリアクションみたいなレスポンスが返って来るのって個人的には現場の醍醐味なのでめちゃくちゃ堪能しました( ;∀;)

実際ライブ中にどこで何が起こっていたかについては、月額制サポーターズクラブTECH-LOVE内配信番組P-ch第71回で見ることができます!!ダイジェストですが撮影不可だった本編の歌とMCも体験していただけます!!!レギュラーは550円なのでご興味あることは是非!!!!

パフォーマンスは豊洲で起こっているじゃない、(多分)東品川で起こってるんだ!


実際何がどうすごかったん?

これは総合プロデューサーの開演30分前の英断で撮影&SNS拡散可になったアンコール部分をフォロワーさんが撮影してくれた動画の引用ですが
なんかこう臨場感すごくないですか?!

私はこの手のライブが初めてで比較対象がないのですが、リアルタイムの動きをここまで滑らかに投影できるのってすごい技術らしいですね!!
(田中P曰く、テクノロイドのリアルモーションライブはアニメのライブパートCGを使ってて他のコンテンツではない強みらしいです)(それは何卒第2弾リアルモーションライブの為にも他ユニも出演するアニメ2期お願いします)

それであの衝撃だったのがこの客席いじり!!!!!
え、マジで見えてるん???ってなった。(見えてました)
個人的にはケイが「緑色のインナーを着てたり…」って言った時に指を指されたのであろうケイ推しドクターからもれたのであろう悲鳴がとてもおいしかったです(*^^*)

これ指された人たしか、10列目より後ろだったはずなんだけどペンラの色まで視認できるのすご……ってなった。

台本にないであろうパートのアドリブ掛け合い、めちゃくちゃKNoCCだった。声優ライブでは体験できない「キャラクターのライブ」を体験している没入感がとにかくすごかったです!!!

MC部分は原案者のRUCCAさんが書いてるので信頼しかないのですが、テクユニの楽曲が台詞に引用されていたり語りかけの中に敬語が混じったり本当まんまキャラが喋っているし、喋ってないキャラの動きもめちゃくちゃ分かる!分かる!!ってなってめちゃくちゃ大興奮しました。

アンコール含めて1時間半、あっと言う間のライブでした!!!
もう最後とか涙ぐみながらペンライト振ってました( ;∀;)

元々私はライブハウスに通うタイプの音楽オタで、正直CGライブでこれだけの没入感が味わえると思っていなかったのですが想像以上でした……
(STOMESの時とかついついペンラ放棄してめっちゃ拳振り上げてたし間奏でライトくんの煽りに合わせてヘドバンしてたw)
絶対次があったら行きたい!!!ってなったので第2回があった時は今回参加を見送った人も是非行ってみて欲しいなと思います!!!!

今回ライブで歌われた曲たちのショートバージョンも聴けるアプリゲーム『テクノロイドユニゾンハート』も好評配信中です。
7/21から1.5周年の最大100連ガチャもありますので万が一アプリ知らずにこの記事を最後まで見てくださった方は人助けだと思ってインストールしてもらえると私が嬉しいです( ;∀;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?