見出し画像

牟岐町からブロッコリーが届く!?

自粛期間の間、一人悶々と生活していると、

「マリン、牟岐のブロッコリーいる?これでカレー作ってよ!」

突然牟岐町(徳島県)から連絡があり、
「ブロッコリーがもらえるなら喜んで!!」と二つ返事で待つこと数時間、収穫して3時間くらいしか経っていないスーパーフレッシュなブロッコリーが家に届いたのです!!(笑)

ドン!!!

画像1

どんなところで育ったのかというと、、、

画像10

はあ、、、(思わずため息)

こんな雄大な五剣山のふもとで太陽の光と澄んだ空気をたくさん浴びて育ったブロッコリー、、、。もう美味しい、、(笑)

っということで、今回は牟岐町で獲れたスーパーフレッシュなブロッコリーを使ってカレーを作ろうと思います!!

改めまして、まずは自己紹介をしますね(笑)

私は、徳島市在住の大学4年生、名前はマリンでございます。
牟岐町には6年ほど前からご縁があり、お世話になっている大好きな田舎町です。

コロナウイルスの流行で、牟岐町には簡単に行けなくなってしまったので、
今回はこのブロッコリーを通して牟岐町との繋がりを感じながら、おいしいカレーを作ろうと思います。

その名も「春野菜たっぷりスープカレー」!
(ブロッコリーメインにせんのかいw)

では早速、材料から!今回は3人分の分量です!

調理時間:約30分
材料(3人前)

・手羽元      300g(6本程度)
・ジャガイモ    200g
・玉ねぎ      100g
・にんじん     60g
・スナップエンドウ 50g
・アスパラガス   30g
・トマト      1個
・カレールー(固形)1~2かけら
・チキンコンソメ  5g程度
・塩、コショウ   各少々
・油        大さじ1
・水        400ml

まずは下ごしらえ!

ブロッコリー、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、スナップエンドウ、アスパラガス、トマトを食べやすいサイズに切ります!

カットしたスナップエンドウとアスパラを熱湯で塩ゆでし、
ザルで水を切っておきます。

画像2

冷ましている間に、ブロッコリーも茹でちゃいます。
(面倒な人は一緒に茹でてください笑)

ブロッコリーを茹でている間に、
スナップエンドウは、半分に割きましょう!

画像3

手羽元に塩、コショウをもみ込みます。

画像4

フライパンに油大さじ1/2を熱し、手羽元を入れて表面にこんがりと焼き色を付けます。(後で煮るので、完全に火が通ってなくてOK

画像5

厚手の鍋に、油大さじ1/2を熱し、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんを入れて炒めます。
全体に油が回ったら、焼き色を付けた手羽元を入れて、水400mlと
チキンコンソメ5gを入れて強火にかけてください。

画像6

沸騰したらアクを取り、ざく切りにしたトマトを入れて蓋をします。
再度沸騰したら、弱~弱中火で10分ほど煮込みます。

画像7

ジャガイモに火が通ったら、茹でたブロッコリーとカレールウ1~2かけらを入れてひと煮立ちさせます。

画像8

器に盛り、アスパラとスナップエンドウをちらして、完成!!!

画像9

想像以上に美味しくて、ちゃっかりおかわり(笑)

野菜のゴロゴロとした感じと、手羽元と野菜から染み出したエキスがたっぷりのスープが美味い、、、。
作り方は本当に簡単だったので、今度はこのレシピをベースにいろんなアレンジも楽しんでみようと思います♩

今回は牟岐の地で育った大きなブロッコリーを使いました。
これからも色んな牟岐の食材で、会いに行けない大切な人達や場所を繋ぐ料理を作ってシェアしていきたいと思います!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?