見出し画像

絵を描きたくないけど上達したい時にしたら良い事1選

こんにちは。よどです。主に二次創作を描いています。たまに科ひでとという名前でペン画を描いて展示に参加するなどしています。

絵を描きたくないけど上達したい時にしたら良い事1選。それはエロ落書きです。エロ落書きをネットにアップする事です。

健全な方向で上手くなりたい、またそういう心を呼び起こすものを嫌悪している方はすみません。エロでなくても短い時間の中で完成にこぎつけたものを評価に晒すというのはスリリングです。2時間かそのくらい、描ける人ならもっと短くてもいいです。とにかく今の自分が描けるモチーフを描いたらアップしてしまいましょう。アイデアと構図で目を引く仕掛けを作って短時間に映える絵を目指せという事?それもいいですが、どうしても描きたくない、描かないでぼんやり絵が上手いと勘違いしたままソシャゲとかしてたい、そんな思いから抜け出せずにいる人はまずエロ落書きをしてみようという話です。まさにそんな思いでいた私がなんとかフラストレーションのストックを使ってエロ落書きを描いてアップした所、それは効果てきめんでした。

ポルノは絵が上手くなる上で欠かせない要素が詰まってるとはよく言われますがその通りです。人体の複雑な絡み、肌や汁の質感表現、半脱ぎなら服も、臨場感を出すなら背景も。要素を詰めて良くしようという心が湧きやすく、その方向性がわかりやすいのもいいですね。短い時間だとそれが納得いくまで描けないことが多いですが、その分自分に足りないこと、根本的な捉え方がなってないことがわかります。もっと日頃からクロッキーなどの練習をしておけば、もっと完成度が高く、いやらしく、実用的になったかもしれない!自分の日課を反省するきっかけにもなります。素晴らしい。このままでは恥ずかしいので、早く完成度を高めた次の絵を描かなきゃいけない気にもなれます。なれました。

直接ポルノをアップするのはちょっと、という方はポイピクhttps://poipiku.com/MyHomePcV.jspにR18絵としてアップ、そのリンクをお手持ちのXアカウントにポストしましょう。サムネイルとして、目元など絵の健全な一部も一緒に投稿するとメディア欄からも漁りやすくて親切です。

何故絵を描かなきゃいけないのか?どうして練習しなくちゃいけないのか?そんな哲学に入り込んでいる人にも、わかりやすい指標である実用性を求める方向で考えてみるのもいいかもしれません。ネットにはどうしたら映える絵を描けるかの説明がたくさんありますが、何で絵を描かなきゃいけないのか自分がやらなきゃいけないのかは一緒に考えてくれないので、とりあえず反応貰うことを考えると潰れやすいし、もらえる人はそのまま行けばいいけどそうでない人はいよいよ辛い、そうなると自分の実用性に聞いてみるしか無いんですね。教養がなかった、得るきっかけが無かったのかもしれないとか悩む事はなく、これ以上ないところまで立ち返るのもきっと重要だと思いますね。枯れた時にはどうするかはすみません。まだアドバイス出来ません。これからの課題です。

1番描きたいものを一度時間を決めて描く、その反応と手応えを見て反省する、以上が絵を描きたくないけど上達したい時にする事1選でした。

こんな絵を描いていました。

二次創作/FGO.スパルタクス

ペン画/コーヒーと軽食の店 余舎

ありがとうございました。