【中国生活買ったものログ④】そんなのあるの?めちゃいいね編

筆が乗ってる時に立て続けに書いとこうね。

9月に渡航して1月に一時帰国するまでの4か月、周りに日本人ゼロの環境で、日本人御用達のイオンまでは遠いから一部の駐在さんがやってるようなほぼ日本再現生活なんかできず、現地の人たちの間で人気なものとか流行ってるものを試してみよう!の精神で暮らしてきました。

そんな中で見つけた「え、これめっちゃ良くない?すごくない?」って思ったものをいくつか紹介しますね。

スマホ注文

中国のIT先進国を表す代名詞がQR決済とスマホ注文だと思う。
QR決済は他の人も書いてるので譲りますが、めちゃくちゃ便利。私中国行って一回も現金触ってない。全部AlipayとWeChatPayで支払ってる。
むしろ香港に行った時キャッシュオンリーの店が多くて現金持ってなくて困った。
日本でもPayPayとか楽天ペイとかいろいろあるけどありすぎてめんどいし、現金のみの店まだまだ多いし、Suicaは使えるけどPayPayはダメとか面倒くさいじゃん。この辺もうちょい便利になってくれって心の底から思う。

話を戻してスマホ注文、すごくありがたい。てかスマホ注文の店しか行けない。
もちろん昔ながらのローカルな店とか個人商店とか屋台とかは口頭注文なんだけど、それ以外のショッピングモールに入ってる店は大抵スマホ注文だから、助かる。
中国語喋れないっていうのもあるんだけど、メニューをじっくりゆっくり見て、辛いの嫌だとかパクチー要らないとか選べて、支払いまでスマホで出来て、提供まであと何分って分かるの、マジで便利よ。
それに何か食べたい気分でメニュー見てたけどやっぱりこの店に食べたいものないや〜って時にスッとキャンセルできるのもいい。カウンターまで行ってたらそういう事できないもんね。

今話題の「天官賜福」とミルクティー屋の「古茗」のコラボ。
自分の注文の前に何人分あるのか、どれくらい待つのかが表示されて、完成したら「取りに来てね!」って通知が来る。
タピオカミルクティーを注文、サイズ・トッピング・熱いか冷たいか・甘さの調節が全部スマホでできる。

チンタラしてると店員さんもイライラオーラ出してくるし後ろの人も文句言ってくるから、優柔不断かつマイペースな人間にとってありがたすぎる存在。

自熱火鍋

これ、後から知ったけど日本でも登山グッズ売り場とかに売ってるらしい。

動画を見ていただけば分かるんですが、この箱の中に「飲用水」「お米」「具」「スプーン」が入ってるんですよね。
用意しないといけないのは加熱剤を使うための水だけ。これは口に入れないから水道水とか川の水とかでもいいんです。
たったそれだけで15分後にはほかほかの炊き立てご飯食べられるの、マジで大発明では????と感動した。味のラインナップが中国のジャンキーな辛いやつばっかりなのが欠点なんですがね。
親子丼とかあんかけご飯とか胃と口に優しいお味があれば災害用に備蓄したいし、全力で推す。この投稿食品メーカーの人見てないかな?

ちょっと話逸れるけど、中国のカップ麺とかヨーグルトとか必ずプラのちっちゃいスプーンやフォークが付いてるのよね。
脱プラとかSDGsには思いっきり反するけど、正直便利でいいよね。

インスタントスイーツミルクティー

これ何と翻訳していいかわかんなかったんだけど変な日本語だな。日本語なのか、これ。

ジアレイって日本にも店舗あるよね。
ティーバッグで入れるお茶だから絶対美味しい。

値段的にはドリンク屋さんとあんまり変わらないけど、インスタントでいつでも甘々ミルクティーが飲めるって素敵だよね。
これはパックの中に「ティーバッグ」「ミルクティーの粉」「餡子」「ストロー」が入ってるのでお湯さえ沸かせたらいつでもどこでも本格的なあんこ入りミルクティーが飲めるのです。
インスタントコーヒーとかブレンディのカフェオレスティックとかもお手軽でいいんだけど、使い終わったコップ洗わなくていいし、あんことかタピオカとかエネルギーブースターたりえるカロリーの塊が入ってるのがいいよねえ。
寒すぎて外に出る気も起きない時とか、湯を沸かす程度の暇しかない切羽詰まった残業中とかの備蓄用にいいんじゃないかなあ。

トイレ用ウェットティッシュ

日本のトイレって素晴らしいよね。便座は暖かいし、紙は流せるし、ウォッシュレットがついてるし、風呂とは別になってるとこが多い。
そんな素晴らしいジャパニーズトイレと別れる覚悟決めて、海外行くって決めたんですよ。
ちなみにね、中国でもイオンモールのトイレはTOTOで個室にトイレットペーパー付いてる神仕様だった。
イオン大好きだよ。

私はあんまりウォッシュレット好きじゃないので使う習慣なくてあまり困ってなかったんですが、同僚に勧められたこれが良かった。

人気漫画「喜干」のコラボ
ねこかわいい

トイレに流せるウェットティッシュ。中国のトイレは基本紙を流せないから、拭いたものはゴミ箱に入れるんだけど、なんとなくね、嫌な時もあるじゃないですか。多分トイレ流せない国に行ったことある人ならわかってくれると思うけど。そして、海外生活ってお腹痛くなる事も多いしね。
このウェットティッシュ、水に流せるのよ。

あ、ちょっと割高だけど日本製の水に流せるトイレットペーパーも存在はしてるけどね!
トイレ詰まったら怖いから毎回毎回紙を流すのは嫌なんだけど、いざという時は水に流せるって気持ちでいられるのはすごく精神的にいい気がする。

以上です。

昔のイメージのまんま「中国って発展途上で不潔で危険」って思ってる人けっこうたくさんいると思うんだけど、ぜんっぜんそんなことないよ!!!
時々意味わかんない事とか理解できないセンスとかはあるものの、基本的には日本と同じくらいかそれ以上便利で快適な生活ができる(場所によるかも)ので、親とか周りに反対されてるけど行ってみたいって思ってる人は頑張って挑戦してほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?