自分の想いを表現していく

幼い頃から自分の想いを伝えたり、表現すると何故だか?周りから怒られたりする事などを繰り返している内に"自分の思う事言う事が良くないんだ"と感じて、自分の想いを表現しなくなっていった。

自分の気持ちに蓋をしたわけではなく、自分自身は、変わらなかったけど、自分の意見を人前で言う事をやめたって感じかな。

だから、その場だけ人の話しに合わそうとしていた気がする。
そんな事は伝わるのに必死で、合わせようとしてきたように思います。
取り残されるのも怖かったんだと思います。

でもでも周りとちょっと違うので、結局取り残された感じは否めない。

合わせようとしなかった方がいい結果に繋がったのかも知れないけど、その時は、それしか思い浮かばなかった。
頭の中は、思考でめいっぱいになっていたから。

どんどん思考だらけの頭では、上手くいくはずもない事に遅まきながら、ようやく気づいた。

そんないっぱいの失敗を重ねて、今の自分が出来上がったのも確かだから、ただただ、経験したかっただけなんだろうと思う。
なので、いろんな経験値からの事柄が、頭の引き出しに入ってる。

そんな引き出しからお客様の悩みなどに答えている自分がいます。
経験値からの話しなので、わかりやすいと良く言われます。

お客様の前では、自分を表現することができるけど、大勢の前やこう言ったSNSやブログみたいなところに自分を表現することはまだまだ苦手。
いろいろバッシングにも合ってきたからも今でもやっぱり怖くなること度々。

でもでもそんなことを恐れていても仕方がないと思えるようになり、まだまだ、上手く表現出来なかったりするけど、とにかく自分表現していこうと思う。
特にプロジェクターは、自分からどんどんいくと失敗に繋がりやすいから、自分がどういう考えだったり、自分表現することで、誰かに見つけてもらいやすくなるから。
だから、自分を表現し言語化する事が大事!

それが誰かへの勇気や気付きに繋がるのかなぁと最近思うので、いろいろ綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?