好きの一つ

私は、やっぱり人の成長していく姿を見るのが好き❗️

その場面に関わらせてもらって、どんどんその人らしくなっていくのを見て感激する。

子供が、いろんな場面に出くわしながら、経験して自分の心地いい場所を知る。
体感しながら、自分の感覚知っていく。
そこに手を出さずに見守るだけ〜
必要とされた時には、助け船を出す。

手を出さずに問いかけしながら、自分で起動修正させてみる。
自分で起動修正しながら、自分の心地いい場所や感覚を自分で知る。
自分で、心地よい感覚を知ると次の機会にも自分で起動修正出来ていく。
もちろん間違えながら、わかっていく。
そんな感覚を自分でわかるようになれば、怖くなくなる。
自分を1番信じる事ができるようになる。

その感覚が、身につくと人に振り回されにくくなる。
これは、大きな強みになると思います。

だから、周りは、手を出さないで、大きな愛で包みながら、忍耐強く見守る。
見守る事ができるようになった人も大きな収穫を得ると思います。

大人が子供を成長させるのではなく、共に成長していく。
そんな人の成長に関わる事が好きなんです。

これは、子供達だけに言えることではないと思う。
周りは、教えた方が早いので、すぐに手を出したり教えたりしたがるけど、そこは堪えて、経験しながら、自分なりの答えを出せるようになると後々、周りは、楽になる。

答えを早く出そうとせず、時間をかけて、自分で答えを出せるようになれば、後々周りも楽になる。

そんなことを思いながら、私は子育てしてきました。
私も子供達も失敗もたくさん繰り返してながら、大人になった子供達をみていると誇らしく思えます。

正解なんてない!ただし、自分の正解は、あるのかもしれません。
心地よい感覚や場所がわかるとそこに軸を戻すだけ〜
それが、自分にとっての正解ではないかと思います。

だから、一人ひとり違うんだと思う。

そんな成長していく姿に関わるのが、私は好きで堪らない。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?