孫子守りからの気づき!

3日ほど娘の都合で、一日中孫子守り時間でした。

幼稚園児のお弁当作りから寝かしつけ、次の日は、動物園となかなかハードな数日でした。

ただ、孫たちをみていると無邪気なそのまんま!

特に孫っち2号は、ジャクスタプロジェクターというそれしか無理って感じな生き方を選んできています。

まだ、一歳半という事もあるけど、我慢なんてしない。

嫌なものは断固としてイヤ!
寝転がって泣き叫んで貫き通します。

もちろん子供だから、世間体なんて気にしないのは当然ですが、世間体を気にして生きている大人たちをよそに世間体とはなんぞや!って感じで表現しています。

自分を表現する事は、これから生きていくために必要な事になってくる。

どんな自分であっても周りに自分というものを表現していく、それがある意味人に勇気を与える事にもなる。

無邪気な気持ちを忘れずに自分の考えをちゃんと押し出していく事は、これからの時代には、必要な事。

今生まれてきている子供達は、そんな事を分かって生まれてきています。

なので私達大人も子供達から学ぶ事が多いはず、頭を柔らかくして、これからの時代を生き抜く為に子供達を観察してみて下さい。

そこを素直に感じ取り、私達大人も自分自身を生きるためのヒントを子供達から受け取る必要ありですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?