見出し画像

【退職エントリ】オプトソーシャルを卒業しました!

昨年末の時点ではまさか自分が転職エントリーを書くなんて……という感じでしたが、4年間勤めた株式会社オプト・ソーシャルメディア事業部を5月10日付で退職いたしました

気合いの入った韓流オタク(当時)でインターネットが大好き、というところを長所と見てソーシャル部に引っ張ってくださった当時の本部長や人事には本当に感謝しています。そして、段取りが死ぬほど悪くタスク管理が一切できなかったわたしを根気強く教育してくださったマネージャーの三川さん(@nach33 )・小川さん(@pinokinoko21)&たくさんの社内の先輩方にも頭が上がりません……。今思えば1〜2年目のわたしは壊滅的に仕事ができなくて、案件燃やしまくって滅茶苦茶やらかしていたのですが、見限らずに指導してくれた方々のお陰で今があるなと思います。しかもやらかしまくったぶん案件炎上レーダーの精度&リカバリ能力が高まっていて、これは社会人として本当に大いなる資産だと思っています……。

あと、わたしはいまライターとしても働いているのですが、これはkakeru立ち上げの時期に当時の編集長・えとみほさん(@etomiho)に「みちかちゃん文章書けるね〜」と褒めていただけたことや、わたしが裏ボスとしてずっと尊敬している田村さん(@onikohshi)にブログ運営の指導をしていただいたことが大きく影響しています。こういうご縁も、オプトソーシャルに入っていなければなかったものだと思うし、もしオプトソーシャルに入ってなかったら多分いまこうしてnoteを書いたり、ブログ書いたりライターやったりしていなかったと思います。

そしてなにより同期としてずっと一緒に頑張ってきたうのちゃん(@__unonao__)&たおちゃん(@tao_p10)、マジでありがと〜〜!! いろいろ大変だったけど、あとチーム違ったけど笑、二人がいてとても心強かったです……!

人員不足で一時期は本当に超暗黒魔界みたいなことになってましたが(特にコンサル)、2年前にまゆ(@mayumayuyun)が新卒で入ってきてくれたのを筆頭に、中途や新卒、あとクロスからの出向のみなさんなどが続々入ってきてくれて、大好きなのまさん(@nomadesuyo)も戻ってきてくれて、今や大所帯の部になりましたね。

わたしにとって人生の最優先事項は「趣味とSNS」で、オプトソーシャルはそれを全力でサポートしてくれる職場でした。今は相当ホワイトな職場になりましたが、前述した暗黒期には全然帰れないし寝れなくて大変とか思う間もなかったのですが……そんな状況でもむしろ「趣味を諦めるな、SNSを見ろ」と喝を入れられるくらいの勢いでした。笑 それで、実際に好きなことや得意なことを強みにして、仕事人としてたくさんの成功体験を積ませてもらい……ソーシャル部で仕事をするのが、本当に本当に楽しかったです。ありがとうございました……!

さて、ではなぜそんないい環境を飛び出すことにしたのかというと、ただただわたしのワガママで……SNSのプロとして経験値上げをしたいのでしばらく武者修行の旅に出ます、という感じです。急なワガママを聞き入れて、逆に背中を押して送り出してくれたメンバーのみなさんには本当に大大大感謝です。。

次の会社はQuark tokyoという、動画を中心としたマーケティングを企画から制作まで行っている会社でSNSプランナーとして働きます。いつも施策をやるたびにクリエイティブ面に未練を抱えることが多かったので、そこも含めて提案実行する経験値を手に入れたく、会社を決めました。割と直感的に会社を決めたので(過去の経験則的に勝手に身体がそっちに動くような直感に従ったほうがうまくいく/オプトソーシャルも実はそれで入社を決めた)、カンが外れたらどうしよ〜〜!!という不安も密かにめっちゃあるんですけど、まあでも自分で決めたことなので楽しくやれるようにがんばりたいと思います。何事も、やらない後悔よりはやった後悔、ということで……。

オプトソーシャルでもクソポンコツ新卒からイニシアチブ握りまくって髪をピンクにしたりやりたい放題だったので(とはいえきっちりちゃっかり成果は出していた)、次の会社でもなんかこう……いい感じに……イケてる働き方がしたいです……! 成果にこだわり顧客満足度を高める、というオプトで仕込まれた思想を大切にしつつ、自分と周囲とSNSユーザーが少しでもハッピーになるような仕事をやっていきたいと思っています。

あと、退職エントリに便乗しての告知なのですが、ライター的なことは今後も引き続きやりたいと思っているので、文字を書いたり喋ったりする案件などあればいつでもご相談ください〜!(連絡はメール xmmmiizx@gmail.com またはTwitter DMより!)最近はストーリーを作るような仕事もちょこっとしたりしてるので、フィーリングが合えばそういうのも手伝えそうです。

そして、明日から五反田勤務なので付近の方はぜひランチしましょう! 気軽に! DMください!!

というわけで、人生初の退職エントリでした〜!

スキ&サポート、本当にうれしいです! いただいたサポートは、さらなる/よりよい浪費とコンテンツへの投資に使わせていただいております。