見出し画像

わたしの思う「サポート」との向き合い方

K-POPアイドルのファンなら一度は「サポート」という単語を聞いたことがあると思いますが、このnoteでいうところのサポートはまさにそのサポートです。

わたしはわりと「みんなどんどんサポートやろ〜〜〜よ!」なマインドのオタクでして、前にちょっとだけブログにそういうことを書いたりもしました。が、「そもそもサポート送って何になんの?」と思っている方も多いんじゃないかな〜と思っており、せっかくなので一度わたし個人はサポートに対してこういう気持ちを持っているんだよ〜ということを書き記しておこうと思った次第です。

サポート、フラスタよろしくマウンティングのための武器みたいになりがちなところあっていと侘し……って感じですよね……。でも、まあ大前提オタクの自己満足であるとはいえ、これもアイドルや関係者との一つのコミュニケーションツールであり、使い方次第ではいろいろなメリットがあるんじゃないかと思います。用法用量を守って賢く使っていってほしいなという元ヲタのおせっかいも込めて……この記事を読んだオタクがいつか推しに素敵なサポートを送ってくれたら本望です。


サポートの種類

サポートにはいろいろな種類がありますが、代表的なものだと

△寄付花輪
□カップホルダー広告
○お弁当・ケータリング
○カフェカー系
□地下鉄広告、バス広告

あたりが挙げられるでしょうか。(それぞれの詳細は今度本館ブログのほうに書きますね……!)あと、ファンサイトとかが取りまとめて誕生日プレゼントをワ〜ッと送るやつもありますけど、あれはちょっとまた違う感じなので一旦除外します。

ここから先は

2,189字

¥ 600

スキ&サポート、本当にうれしいです! いただいたサポートは、さらなる/よりよい浪費とコンテンツへの投資に使わせていただいております。