エッセイという名のただの雑談

ポメラケースを自作しました

今日は朝から、ポメラたん(キモっ)のために、ケースを手作りしていました。

トーク番組「第四回 コミュ障の個人作家 ポメラDM100を買ったよ!」でもお話していましたが、ポメラDM100の純正ケースがいまいち気に入らなかったので、フェルトでも買ってきて手作りしようと思ったのです。

キーボードが安定するように、フェルトがいいな、と思っていたんですが、結局はスエード生地で作りました。マットな感じでかさばらず、滑り止めが効いているので、ポメラをのっけて文章を書くのに良いと感じたから。

適当に、スエード生地にポメラを載せて大きさのアタリをとったあと、ハサミでチョキチョキ。そして、アイロンで折り目をつけて、ぬいぬい。

・・・だったんですが、スエードってすごく硬いので針がなかなか通らず、大変でした。

それでも3時間くらいであっさりできあがり。取り出し口を長い方にするか短い方にするか迷いましたが、取り出し口をラップ風に巻いておけば飛び出すこともないだろうと、長い方にしました。

言葉で説明しても伝わりづらいので、写真をどうぞ。


これで、愛しのポメラたんをカバンに入れて颯爽とお出かけできます。

なお、ケースから取り出したら、こんな風にのっけておけます。サイズもぴったり。安定していい感じです。


(*´д`*)ハァハァ


ポメラを買うときに、本当はFlash AirというSDカードのタイプであれば、ワイヤレスでEvernoteに投稿できるとのことだったんですが、パソコンにSDカードスロット付いているし、いらないかなあと、普通のにしました。

ネットできないのがポメラのシンプルイズベストなところでもあるし、SDカードでデータのやりとりが今のところ、一番ラクです。

「変換がちょっとおバカさん」という話も聞いていたんですが、それほど変換で困るようなこともありませんでした。


私の執筆ライフを変えてくれそうなポメラたん・・・「よく来てくれたね♪」と話しかけるキモイ人のポメラ語りでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?