ママチチ表紙画像

小説「ママチチ」のプロット ビフォーアフター

小説「ママチチ」は、オネエなパパが主人公です。

じつは最初、女子高生の翼が主人公でプロットをつくり、書き進めていました。

どんでん返しストーリーのぴこ山ぴこ蔵さんに、STORY NOTEを使わせていただいたご縁で、「お父さんを主人公にしたほうがいい」とアドバイスをいただき、プロットを作りなおして本編ができあがりました。

最初に書いた原稿は、無駄になったと言えばそうなんですが、翼がどんな女の子で、どういう気持ちでいるのか掘り下げができました。翼の本編での会話は少ないのですが、掘り下げができたことで記号的な存在ではなく、キャラをきちんと立てられたと思います。

せっかくなので、「ビフォーアフター」をnote限定で公開したいと思います。

どんなふうにストーリーが変わったのか・・・御覧ください。

プロットを書いたのは本編が初めてなので、普通のプロット書きとは違っているかもです。

なお、書きながらプロットから少し変えていたりしますので、本編をお読みいただければ、どこが変わったのかわかります。


※小説「ママチチ」は、8月末まで99円です。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00MJ57H00


ここから先は

9,937字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?