見出し画像

インタビューを受けました💍*。

こんばんは✨

浅草蔵前のアトリエで
ジュエリーを制作している
m.m.mデザイナー・茉莉華です。

先日、noteでインタビュー記事を書いている
やえがし_ひとり編集長さん
インタビューを受けました✨

m.m.mの始まり、ジュエリーへの想いなど、
いろいろとお話させていただきました。

やえがし_ひとり編集長さんから許可をいただいたので、m.m.m.のnoteにもインタビューの内容を掲載します!

少し長くなってしまいますが、
m.m.m. jewelryとデザイナー・茉莉華について
知っていただけたら嬉しいです(^^)


■m.m.m jewelryを
 立ち上げたきっかけ

やえがし_ひとり編集長(以下:やえがし)
本日はよろしくお願いいたします。
まずはブランドを立ち上げたきっかけを教えてください!


デザイナー・真柳茉莉華(以下:茉莉華)
私もともとは美大で家具やインテリアの専攻をしていて、卒業後は家具屋で接客やオリジナル家具を作っていました。
デザイナーを独立させるという方針の会社だったので、家具屋として独立も考えたのですが、女性一人で家具屋をやるというのは大変なんです。
テーブルやソファーは一人で運べないし、一気に10台くらい作らないと高くなってしまうし、自分の家にそんなに資材を置けないと思いました。

でも何か作りたいと思っていて、私もともとジュエリーも好きで、大学で彫金部というのもやっていたんですね。
ジュエリーも小さな家具みたいなものなのでいいなと思っていて、その時に東日本大震災があったんです。

その後に、周りがあちこちに移住したり、いろんな選択をしている中で、自分も移住などそういう可能性があるなと思い、そうなるとなおさら家具は難しいと思って、ジュエリーだったらどこでも作れるし良いかもしれないと思い始めました。


やえがし:確かに、大震災やコロナなど世の中が大きく動くタイミングだといろいろなこと考えますよね。


茉莉華:もしかしたら今後私も結婚して、子どもも産むかもしれないと考えた時に、子どもを背負いながら家具は作れないけど、ジュエリーならできるかもしれないと思いました。
机一つあればできるので、気軽な思いで始めました。


■ジュエリーブランドを立ち上げるには

やえがし:ジュエリーブランドを立ち上げるには、どういうやり方があるんでしょうか。


茉莉華:いくつか方法はあるんですが、私は大きいジュエリーカレッジに通いました。
火など高温で作るものもあるので、正しいジュエリーの作り方を学びに行きました。
1年くらい通いましたね。


やえがし:m.m.m jewelryはどう始めたんですか?


茉莉華:最初は本当に家の隅っこで作るくらいで、10年前なんてインターネットで商品を売ろうとすると、すごくお金がかかる時代でした。
友人のつてで、公園などでやっているマルシェに細々と出店するなどして続けてきました。
その傍ら、アルバイトをしながら資金を作って、貯金は0で在庫ばかり増える、という時代でしたね。


やえがし:そんな大変な時期もあったんですね。
でも10年続くというのはすごいことですね。
どういう思いで今までジュエリーを作り続けてきたんですか?


茉莉華:最初のうちは私自身がかわいいと思うものを作って、お客様にも共感してほしい、という思いでした。
そのうち、人の役に立っていると思い始めましたね。
お客様からご自身の変化のお言葉をいただくようになり、「今までは手にコンプレックスがあったけど、このジュエリーで変わった」「今までいいと思うものがわからなかったけど、本物をつけるということを気にするようになった」など、様々なお言葉をいただけるようになって、私の気持ちにも変化が訪れたという感じです。
もう少し人のためになれるジュエリーができたらいいなと思っていまも作っています。ありがたいことだなと思います。


■自分のために、本物のジュエリーを

やえがし:ジュエリーって、日常で使ったり、おしゃれしたい日につけたり
いろいろなシーンで使うものだと思います。どんな風につかってほしいとか思いはありますか?


茉莉華:基本的には自分のために買ってほしいと思っていて、自信がつくとか強くなれるとか、あの時の気持ちを忘れないなど、そういう気持ちで買ってほしいなと思います。
お客様の声を聞いていてびっくりしたのが、自分に自信の無い人が多いなと思いました。
わかりやすいのが、指が太いから指輪をつけないとか。
昔は細かったのに太くなったからつけないとか、昔から太いとか、ケガして変わったとかいろいろですが、私は今のその方が美しいと思うので、そういう方を励ませたらいいなと思っています。
太い指だから似合うジュエリーもあるし、細い指だから似合うものもあるし、いろいろなことを経てそうなったから、今の自分に似合うものを付けてほしいなと思います。


やえがし:私も昔はつけるの好きだったんですが、お話を聞いて、結婚や出産を機に変わったのもあるので、今似合うジュエリーを考えてつけたいなと思いました。


■クリスマスに向けて

やえがし:ジュエリーを買うタイミングっていろいろあると思うのですが、クリスマスもその一つだと思います。
ジュエリーデザイナーとしてどういう思いを感じていらっしゃいますか?


茉莉華:クリスマスってワクワクするなと毎年思います。
街もキラキラしていて、楽しいし、なので自分も楽しめたらいいなと思いますし、着飾ってあげるとかあってもいいのかなと思います。
あとは1年の締めくくりとして、今年頑張った自分にごほうびを買ってあげるというのもいいのではないかと思います。

私の年齢が上がっているのもあるかもしれませんが、ちゃんとしたものを付けたいという気持ちも年々あがっていて。
そういう方はちょっと奮発してごほうびを買って、年末年始に人と会うときに使うとかいいのではないでしょうか。
自分への言い訳にはいい時期ですよね(笑)

やっぱりジュエリーのようにある程度値が張るものは、自分の思い出と一緒に買うことも多いのではないかと思います。
これは去年買ったなとか、思い出すものになるのではないかと思います。

うちのジュエリーはパートナーへのプレゼントというより、自分のために買う女性の方が多いですね。
たまにパートナーへプレゼントしたい方がいらっしゃるときには、一緒に彼女の好みをいろいろ聞いたりして、何色がいいかとかどんな服を普段着ているかとか、聞きながら一緒に選ぶのは楽しいですね。


やえがし:お客様とそういうやりとりがあって販売されているというのもいいですね!
茉莉華さんのお人柄が出ていますね。


■新宿伊勢丹では特別なパールを販売!

茉莉華:新宿伊勢丹に出店するのですが、気合を入れていろいろな真珠を持っていきます。
真珠ってまんまるなもの以外や白以外のもの、いろいろあるんです。
うねうね雲みたいな形になっているバロックパールというものや、オレンジパールブルーパールなど様々なものをネックレスやイヤリング・ピアスにして販売いたします。
ぜひ足を運んでいただければと思います!

‎ ─────────────────

■実は、初めてのインタビューでした。

今回、初めてインタビューを受けたのですが・・・
すっっっごく緊張しました!!!!

やえがし_ひとり編集長さんが、
私の緊張を察してくださって
話しやすいようにお気遣いいただけて・・・
本当にありがとうございました✨


@m.m.mjewelryでは、⁡ 
たくさんのジュエリーを紹介しています。

制作に関するLIVE配信も行っていますので、
ぜひフォローしてみてください(^^)

Instagram:@m.m.mjewelry

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪

m.m.mデザイナー茉莉華 今日の一言
🍛『疲れたときはカレーと肉!!!

─────────────────

◇m.m.mからのお知らせ◇

⁡ /
🌿m.m.m jewelry SHOP INFO

11/17-23 二子玉川高島屋1Fに出店
12/3-5 New Jewelry 表参道spiralに出店
12/10-12 オンラインshop
12/15-25 伊勢丹 新宿店に出店予定
12/28-30 オンラインshop

─────────────────

⁡ /
🌿ONLINE SHOP

月末3日間限定!
(12月は10-12日もオープンします♪)

公式LINEご登録者様は
シークレット先行OPENしています✨

その他のshop情報なども
公式LINEでお知らせしてます💌⁡ 

公式LINE:https://page.line.me/339jzzeo?openQrModal=true


#ジュエリー
#jewelry
#ジュエリーデザイナー
#ママコーデ
#大人のおしゃれ
#mmmjewelry
#mmmジュエリー
#浅草
#蔵前

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までありがとうございます♡ Twitterフォローもぜひお願いします! サポートも大歓迎ですが、その前に!ぜひこちらを見ていってください。 シンプルだけどよく見るとニヤッとするようなジュエリーを作っています。 ▶︎https://mmmjewelry.thebase.in/