見出し画像

ベジタリアン生活をはじめてからの話。

2年前、コロナが流行りだしてから、家に篭ることが多くて、それまでやろうと思ってできていなかったことを取り組もうと思い始めました。

その一つがベジタリアン生活です。健康的な生活をしたい、環境を考えた生活をと思ったのがきっかけです。
肉はそれほど食べていた訳ではなかったのですが、肉や魚を食べないとしたら、どんな料理を作ればいいんだろう?そんな不安もありましたが、幸いにも時間だけはたっぷりあったので、躊躇なく始めることができました。
肉とか魚って、そのままでも、炒めても、焼いても簡単に調理できるからとっても楽ですよね。
しかし、意外と野菜、穀物とかってそれ以上に色々なものができる楽しみがあります!

始めた当初、食べていたのは
・ご飯+味噌汁+サラダ+なにか
・麺類
たまにパンケーキとかお菓子作る
といった感じ。
お腹空くなーと思うことが多くて、それまであまり食べてなかった(少量だった)芋類、穀物を多く食べるようになりました。

それから、半年経ったくらいからは、スープ(野菜出汁からとったもの、スンドゥブとか)とか、炊き込みご飯、ご飯料理(パエリア、ビリヤニとか)
数日間もつもの、作り置きできるものにハマり始めました。

このくらいの時期で、卵や、バターなどは食べていましたが、これらもなくても全然大丈夫だなーと思うようになり、自分で調理をする時には使わなくなりました(チーズはたまーに使う)

そして、始めてから1年経ったくらいからは、薬膳、スパイス、精進料理などにハマり、
さらに質にもこだわるようになり始めました。

ベジタリアンやビーガンにも種類があって、同じベジタリアンでも卵を食べる人もいれば食べない人もいる。人それぞれ。
自分の好きなものを食べたいし、自分ルールを作ることが一番長続きさせる方法だと思います。
私の場合、ハマるとその味が恋しくなって、ひたすらスンドゥブを食べ続けている時もありました笑

ゆるーく続けていくうちに、長年の悩みの貧血が治ったり、便秘が解消されたり、肌荒れが治っていくのを実感している日々。段々と自分ルールも変化して、さらに良いものを(自分にも環境にも)と思うようになっています。
使用するものは、なるべく、県内産、オーガニックのもの、調味料も無添加がいい!
ここから派生して、衣類や、洗剤、シャンプー、コスメなど普段使うものも意識的にベジタリアン、ビーガン向けの、自分にも環境にも優しいものを選ぶようになりました。

個人的にこれはものすごい成長だと思います!
分かってはいても、大量生産されているものの方が安いし、みんな使ってるからいいよねという気持ちがありましたが、
それよりも、続けたことで体の調子が良くなった実感で、もっと良いものを!っておもうようになったり、私が変わることによって少しでも周りの人達にもベジタリアン、ビーガンの良さを知ってもらえたらいいなと思うようになりました。

まだまだ、肉を食べられない生活なんて考えられない!そういう周りの人はたくさんいます。
否定はしません。好きなものは好きでいいと思います。それなら、供給量を増やすために森林を燃やした土地で育てられたお肉ではなくて、こだわって育てられた"いいお肉"を選べばいい。
たまに胃を休める目的で、ベジタリアンデイをつくる。

そんな風に、考え方や、知らなかったことに気付けるだけでも大きな一歩だと思います。私の生活の仕方が、環境や健康を考えるきっかけ、小さな一歩を踏み出すきっかけに少しでもなればいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?