見出し画像

全人類が推すべき"華Doll*"とは何か、オタクが語るだけ【#華Dollプレゼン企画2】

この度「note」なるものをインストールしてみました。
「…誰やこいつ」と思った方、初めまして。仲良くしてやって下さい。
私を認知しているTwitterから飛んできた民、またお会い出来て嬉しいです。

本題に入ります

只今、Twitter上でこんな企画が行われています↓

期間が考査前で間に合いませんでしたが、これに便乗します。

⚠️Anthos*のことしか基本喋りません
⚠️初投稿&知識不足

闇深い系、ストーリーの考察捗る系コンテンツ

こういうの好きな同志いません?もしいらっしゃったらこの記事を最後まで読んでリンク先見漁ることをお勧めしますよ?

これ、とにかくオシャレです。曲とかMVとか。グループ名「anthos」はギリシャ語で花って意味らしい。これもまたオシャレですね。

そういうの好きじゃないって人、これでも喰らえ
┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

声優陣↓↓
Anthos*…駒田航、伊東健人、堀江瞬、山下誠一郎、濱野大輝、土岐隼一、増田俊樹
Loulou*di…豊永利行、武内駿輔、山下大輝

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
はい神。はい確定演出。しかもこれ歌メインのコンテンツだよ?このメンツで歌うんですよ?想像してみろよォォォ

イマイチピンと来ないそこの貴方、大丈夫。私も最初そうだった。

キャラの顔見た方早いですね。ブォン(っ'-')╮=͟͟͞͞💐

こちらがAnthos*というアイドルグループのメンバーです。好みの子いましたか?

美麗なイラスト・キャラデザは悌太さんです。CDジャケットなども手懸けています。

華Dollとは

"Are you a thinking reed?"

華Dollのコンセプトは全てこのフレーズに詰まっています。
直訳すると「貴方は考える葦ですか?」

パスカルみを感じたのでwikiさんの力を借ります↓

「人間は考える葦である」とは、人間は自然の中では矮小な生き物にすぎないが、考えることによって宇宙を超える、というパスカルの哲学者としての宣言を表している。それは人間に無限の可能性を認めると同時に、一方では無限の中の消えゆく小粒子である人間の有限性をも受け入れている。パスカルが人間をひとくきの葦に例えて記述した文章は、哲学的な倫理、道徳について示した次の二つの断章である。そこでは、時間や空間における人間《私》の劣勢に対し、思惟(そして精神)における人間《私》の優勢が強調されている。
                                               Wikipediaより

分からんw 
でもこれこそが華Dollの良さ。
華Dollは「知的興奮型コンテンツ」、つまり私達ファンが頭で考えることで初めて完結するのです。

オタクって考察好きじゃないですか。中には考察班っていうプロフェッショナルもいたり。

あそこまで凝った考察は出来なくても、公式が投げつけてくる問い、伏線、意味深すぎるMVの数々…
それを見て脳みそが思考を開始するものならば、もう沼に片足入っている訳です。奥が深い…

大まかなストーリー、世界線↓

初見さん絶対ビックリするはず。

・人体に花の種を埋め込む
・完璧なアイドルの追求

まあ、人体実験ってやつです。

華Dollは闇の部分や触れてはいけないようなところまで前面に押し出してきやがります。前の話と併せると、こういう「答なんてあるのか…?」みたいな重い問いについて考えていくんです。

Anthos*メンバー紹介

簡単な説明が終わったところでAnthos*メンバーをクソ雑に紹介していきます!

灯堂理人

cv.伊東健人
歌声担当。頭脳明晰で的確な意見をズバッと言う。クールで人とあまり関わらないタイプかと思いきやメンバーの皆をちゃんと見ている。

お顔が良い。流石元ファッションモデル。趣味は読書と居合道。
個人的に、プロフィール動画で多くを語らずに「あとは自分の目で見て評価して欲しい」って言ったの好きすぎる。

影河凌駕

cv.濱野大輝
筋肉担当。Anthos*のお母さん的存在。とにかく優しい。いつもニコニコしながら年少メンバー達の世話を焼いてる。

はいこのポーズ優勝。こっちまでニコニコしてくる。ちなみに楽曲ではソロでラップパートを担当することが多い。写真撮影も趣味の1つ。
色んな意味で物事を受け入れているというか達観している印象…

結城眞紘

cv.山下誠一郎
センター、笑顔担当。めちゃくちゃ元気で真っ直ぐで純粋な子。そのオーラで周りも明るい雰囲気にしてくれる。

何処までも前向きでほんとに元気を貰える。いつもありがとう。ちょっと天然なところも良き。ちなみに私服がクソダサいらしい。
センターとして人一倍頑張っている。会って間もないメンバー達と明るく会話している辺りからもそういう才能がうかがえる。

如月薫

cv.土岐隼一
マイナスイオン担当。真面目で優しい。誰にでも丁寧に接してくれる。透明感と癒し効果は絶大。

メンバーの中では貴重な協調性のある人。儚げな雰囲気のわりに食欲旺盛。お菓子もよく自分で作っている。(この前もTwitterに上げてた)
曲ではチセと共に綺麗な高音で全体をまとめている。声綺麗。

清瀬陽汰

cv.増田俊樹
ムード担当。愛嬌たっぷりでみんなの弟ポジション。チャラいけどメンバー内では貴重なツッコミ役。

可愛い。年上メンバーとも積極的に絡んでくとこ好き。趣味はゲームや音楽。パフォーマンスのクオリティをいつも求め続けている頑張り屋さん。
身長をいじられがちだがこれから伸びる予定。今のままでも十分可愛いと思うぜ…

チセ

cv.駒田航
ビジュアル担当。何処までもマイペースでお茶目。ファンサが凄い。

「僕、アイドルにとっても向いてると思うんだ♪」と発言している、かなりのナルシスト。でもアイドルの素質しかないことは事実。
理人と共にAnthoZooというキャラクターをデザイン、商品化している。(LINEスタンプもあるよ)

八代刹那

cv.堀江瞬
マイペース担当。正式デビュー時に発表された非公開メンバー。一言で言うと天使。

かなり不思議ちゃん。発言やSNSの投稿から分かる独特な感性。しかし他の6人とは馴染んで仲良くしている様子。(私もまだ世界観に半分くらいしかついていけてない)
無垢な感じほんと好き。

Anthos*にハマれ!      

1.曲を聴け

私が華Dollを知り、Anthos*推しになったきっかけはCMで聴いた楽曲のワンフレーズでした。(Julietっていう曲です)

2次元だからといってナメてはいけません。これ、本当に曲が良い。あらゆる女性向け作品の中で群を抜いています。

私が独断と偏見で貴方が好きそうな4曲をお勧めします!

デビュー曲!原点にして頂点「BIRTH」

明るくてアイドルって感じの曲好きな方にオススメ。ソロパート分かりやすいのでここから入っていいと思う。MVのセンスも◎
さっきまで散々書いてた闇要素はどこにあるのかって?コメ欄のthinking reed達の考察をみてごらん(*^^*)

130万回再生超え!カッコよすぎる「S.T.O.P」

クールでスタイリッシュな曲好きな方にオススメ。サムネから殺しにくる曲。中毒性しかない。

そして何より、皆が持ってるブラックボードに暗号が書かれているんですよね…はい天才。


綺麗という言葉しか出ない「ChangeYourWorld」

儚げな雰囲気好きな方にオススメ。あとハモリ厨にも聴いてほしい。

この曲、とりあえず歌詞やばいんですよ。初めて聴いた時泣いた。皆幸せになってくれ。

最新曲!個々の魅力が120%詰まってる「Flash Point」

出だし5秒聴いて好きだと思った人には間違いなく刺さります。中毒性。スマートっていうのかな?この雰囲気が好きです。これもハモリが良い。あと、ビジュ良くないですか?こんな風に煽られてぇ((

以上です。あと、MVが出てない神曲も沢山あります。Silent MessageとかSilent MessageとかSilent Messageとかですね(←推し曲)。サブスクとかで聴いてみてください。

ソロ曲も解禁されたてなので是非!

2.各種SNSをチェック

Anthos*とLoulou*diが所属する天霧プロダクションのTwitterアカウントがあります。初めて見た時まじの事務所かと思いました。↓


実はもう1つTwitterアカウントがありまして…
こちらはメンバーがプライベートで起きた出来事を呟いたり、おはツイなどをしてくれます。余裕で氏ねます。↓

インスタも美しいビジュを永遠に眺めることが出来るのでオススメですよ!!

3.頑張ってストーリーを聴く

何故これが最後の項目なのか、何故「頑張って」なのか、察して下さい。
本当に辛いです。

考察しがいがあってハマるのも事実ですが、なんかもう救えないというか、絶望的というか、もの凄いクソデカ感情が押し寄せてくるので心の準備をしておいて下さい。

実は私も全部は聴いてなくてですね…これから一緒に沼りましょう?

あ、もちろん“thinking”――考える――ことも忘れずに…


まとめ!

ここまで来ればきっと貴方もAntholic(Anthos*ファンの呼び方)の一員です!!ようこそ沼へ!!

オシャレで奥が深くてハイクオな華Doll*。
これはアイドルとして推さずにはいられない!!!

私の語彙力だと説明しきれないですが、少しでも尊さが伝わることを願います。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

(なお、企画の方で許可のあった公式サイトの画像、ミュージックビデオのスクショを使用しております。初めてYouTubeの高画質モード使いました。尊い。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?