見出し画像

百瀬美鈴が撮ってみた──佐藤 遥(notall)

「アイドルと学ぶ『カメラ基礎講座』」の番組内で「被写界深度」について学んだのですが、実際に深度を浅くして(背景をぼけるように)写真を何枚か撮りました! 写真を見て「この背景をぼかすのはどうやってやるんだろう?」と思っていたので、ぼかせるようになってうれしいです(笑)。

ステージのうしろの壁や物など、はっきり写ってほしくないものはちゃんとぼけて、モデルさんはくっきり見えて、写真自体にグッと存在感が出ました! 次は野外で被写界深度をうまく使って、女の子を撮りたいです!!

番組のあとは、スタジオでライティングしてもらい、さとはる(佐藤 遥)ちゃんを撮らせていただいたのですが、透明感があってナチュラル美少女! って感じ。表情やポーズもナチュラルで、写真を綺麗に撮ろうというより、綺麗なさとはるちゃんをありのまま写したいという気持ちになりました。撮ってて楽しかったです!

ただ、バック紙のサイズが気になったり、すぐ側にあるレフ板が写らないように、とか考えて構図に悩んでしまったので、ちょっとしどろもどろになったかも……。でも考えて構図を決めたぶん、少しだけど前より安定して撮れるようになった気がしました!

さとはるちゃんは目がキラキラしていて、どこでシャッターを切ってもキラキラ感が写真に写ります。夢中でシャッターボタン押していただけなんですけど、どの表情も可愛く撮れてないですか(笑)?

こちらの写真は、毎月第3木曜日の19時30分からWALLOP放送局にて放送されている番組「アイドルと学ぶ『カメラ基礎講座』」のワークショップにて、百瀬美鈴が撮影したものとなっています。

5月21日出演:佐藤 遥(notall)

http://www.wallop.tv/?cpt_discography=aicame

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?