見出し画像

【番外】DSのアンパンマンあいうえお

DSというゲームに詳しい方への質問です。
数年前に爆発的にはやったもののようですが、私も夫も長女もさっぱりゲームには興味がなく、その方面の知識がありません。
ただ自閉症の次女は日本語も英語も自発語がまったくなく、オウム返しもできなかった年少期からの苦労は長くなるので今回は少しだけ。
次女は今、19歳です。日本語の読み書きは小学生程度できるようになり、DSで「アンパンマンのあいうえお」を使って一人遊びしているときだけ、「ただいま」なんてかわいい声をだしていました。
かなり使い込んできたので、これまで何度か中古をさがして引き継いできました。
というのも新しいゲーム機になると、私はさっぱり使い方がわからないし、機能が多すぎると、次女にはとても使いこなせません。通信機能なんて自閉症の子にはないほうがいいのです。
ところが、今回、私は古いDSがこわれているのに気がつかず、次女は何も言わないでこわれたまま大切に使い込んでいたようです。画面がまっくらのまま、何もうつらなかったのに、いつも抱え込んでいたので、てっきり動いているものを勘違いしてしまいました。
最近もともと少なかった自発語がほとんどなくなり、そこではじめてDSがこわれていることに気がつき、あわててアマゾンで購入したところです。
そこで質問なのです。
もしこのDSと「アンパンマンのあいうえお」が将来的に手に入らなくなってしまったとき、同じようなゲームとゲーム機が今は製造されているのでしょうか?
もし世の中にそれが存在するのなら、手に入れておきたいと考えています。複雑な操作になってしまうのなら、今のうちにDSを買い占めておいたほうがいいのかしらん。
コメントでもメールでもかまいません。アドバイスいただけたら、幸いです。
よろしくお願いします。   YOKO GFH01605@nifty.com

P.S.ゲーム用語とかまったく知らないので、すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?