見出し画像

フィギュアスケートで大成しなかったけど、やっていてよかったこと。

 ノービスのとき東京ブロックで1位だったぐらい。ぱっとしなかったわが娘。でも、フィギュアスケートから得たものは大きかったです。
1.朝寝坊せず、すんなり起きる。(4時5時起きが当たり前だったから)
2・何をやりたいか、自分でもわからないなんてことない。(とりあえずウォームアップに決まっている。悩む前に体を動かすw)
3.どうせ自分なんかやってもだめ、とやる前からあきらめない。(毎日つづけると、どんな子でも何か上達する)
4.がつんがつん叱られるので、簡単にはめげなくなる。
5.ときには号泣。負けることのくやしさを身をもって知る。
6.ときには感涙。自分が勝ったときだけではなく、一緒にがんばった仲間の勝利の味は体験したものしかわからない。
7.世界中に友だちができる。テレビに出るような人と普通に仲良くする機会がある。
8.10キロぐらいは走れるから、自転車が故障してもなんとかなった。
9.普通じゃない体力がついているので、2つ3つの仕事をかけもち。
10. 英語も日本語も苦にしない。仕事もあちこちから声かかるので、生活に困らない。(ときどきへんなこと言うけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?