見出し画像

ぷりんが老いに向かっていく日記 2023年10月(下) がん検診 なんにもなくて 良かったな


がん検診 なんにもなくて 良かったな

2023.10.17 火曜日

07:53 クラキワ
おはよ。がん検診の結果報告です。オール異常なしでござんした。ほっ。
そして、ヤクルト1000フェードアウトしております。なんかあまり効果を感じられず。(個人の感想です。)でも、お風呂浸かるようになってから中途覚醒の回数は減っている気がする。エプソムソルト風呂続けてみる。

08:05 はむこ
がんなくて何より!
睡眠にお風呂は大事よねー。あとはスマホ等、寝る前は見ないようにするとかかねえ。

14:13 りょちこ
良かったねーほっとするよね。私もがん検診異常なしで一安心。
でもそちらは結果出るのも早いね。こちらはぴったり1ヶ月掛かるんだよー。胃がん、子宮頚がん、乳がん検診は有料だし。

15:52 mimi
クラキワちゃん異常なし良かったね!ヤクルト1000あんま効果感じなかったかー。なんかこれぞっていうのがあるといいね。
りょちこのとこ有料なんキツいね。せめて乳がんは無料にしてほしいよね、人数多いんやから。

ズボン騒動

2023.10.22 日曜日

11:40 りょちこ
さっきスーパー行ってきて、今気づいたんだけど、ズボン裏返しやった。数々の上着は裏表、後ろ前逆に着こなしたことあるけど、ズボン裏表ってそんなことありまっか?
このズボン、ポケットなかったっけーとか違和感はあったのに、なんで気づかんかったんだ。しっかりしろ、私!

11:41 クラキワ
きたねきたね。これは事件だね

11:42 たい子
きました

11:42 りょちこ
姉さん、事件ですじゃないのよ。もう狼狽してる。

11:43 クラキワ
ごめん🙏…でも笑ってしまった、ごめん…

11:44 りょちこ
いや笑ってくれてまだ救われるけど

11:44 クラキワ
人がみたらわかるほどの裏表具合?

11:47 りょちこ
んーーどーだろーステッチ的なのは記事と同じ色だからわかりづらい。洗濯表示などのタグはでてるね。そういうデザインって思ってて欲しい。
しかもスカーフ巻いたりして、茶系の秋色コーデですかしてスーパー行ってた分はずかしい
生地ね、ほら動揺が収まらない

11:52 クラキワ
だれかーーりょちこの動揺吸い取ってー。
でもね、これから我々も確実にやる系のやつよ。先鞭をつけてくれたのよ。

11:53 りょちこ
先鞭つけちゃいました🤗みんな後に 続け!

りょちこ、鬼リピズボンを語る

12:00 りょちこ
立ち直るためにおすすめのパンツ(ズボンのことだけど)の紹介でもしようかな。。。

これなんだけどさー安くて着やすくて、色違いで私多分今まで10本くらい買い替えてる。これしか履いてない。

12:03 たい子
え、めちゃ愛用してるじゃん

12:03 りょちこ
そうなんよ

12:04 クラキワ
鬼リピってやつですね。
おすすめとあらば一本買ってみるか。

12:04 りょちこ
まず気に入ってるところは仕事中屈むことが多いんだけど、ストレッチが程よくて楽なの。

12:05 たい子
動きやすそうだし、スッキリして見えそうだね。
あえてのケミカルウォッシュいってみたいな。

12:05 クラキワ
やはり、「楽」これ大事。

12:05 りょちこ
って言うか良いところ全部書いていい?
めちゃ長くなるけど

12:05 たい子
まだあるんか

12:05 クラキワ
私もケミ気になった。
書いとこ。

12:06 りょちこ
素材についてはちょっと待ってね。順番に触れていくから。
2番目に気に入ってるところは、前がチャックじゃないの。私、チャック閉め忘れ恐怖症だから。
3番目はウエストがゴム&紐のとこ。金属アレルギーにとってはベルトなしありがてえ。太っても着れるし。

12:12 たい子
ウエストゴム最高だよね。

12:14 りょちこ
で、柄なんだけど、結構柄によって生地が違ってて。無地の紺、カーキー、黒と、グレー、ブラウン、柄のグレンチェック、ギンガムチェック、ブラックウォッチは試したことあるんだけど、無地の方がストレッチ度高め。その分、サイズぴったりだと脚にフィットする。ゆるめが好きな私は柄の方が着やすい。あと無地はすごい履いてたらストレッチの細い白い糸みたいなのが表面に出てきやすい。特に黒はオススメしない。
デニム系のは試したことないから、試してみてほしい。でもデニムのはだめやっても、私の愛するエアパンツのこと嫌いにならないで。
最近改悪されたのは、横のポケットがなくなったこと。それによってラインがすっきりしたらしいけど、おばちゃんはラインよりも鍵とかハンカチとかポッケに入れたいんじゃ。
はーはー

からの骨格診断

12:17 はむこ
りょちこごめん、今さら裏返し読んで笑ってる。
フェリシモには表裏両方着れるパンツあった。なんならTシャツとか靴下も。

12:18 りょちこ
えっ裏表着れるパンツ?エアパンツじゃなくて、もう私に必要なのはそれなのかも。

12:19 はむこ
www
エアパンツの試着例のところに骨格ウェーブとか骨格ストレートとかあるんだけど、これ何?X(旧Twitter)でも見たことあるんだけど、どうやったら自分の骨格分かるの?

12:24 クラキワ
あたしゃ、日本で有数の骨格ストレートやと思ってる。

12:24 たい子
骨格タイプ?めちゃ流行ってるよねえ。なんか解説YouTubeみたいの見たことあるよ
アタシはウェーブかと

12:24 りょちこ
骨格診断あるよねー。私も自分のよくわかんないんだけど、もうみんな当然のように自分がどのタイプか知っててびっくりする。

12:30 クラキワ
私も解説投稿とか動画とか見て判断したー

12:36 りょちこ
今質問に答えてく簡単診断してみたけど、ナチュラルやった。でもナチュラルの芸能人は綾瀬はるか、梨花、道端ジェシカとか書いてあると、私と共通点ありますかねって気持ちになる。

12:37 クラキワ
わかる。ストレートの代表なんて橋本環奈ちゃんに、深キョンだよ。

12:39 たい子
ウェーブはオードリーヘップバーン…

12:39 りょちこ
クラキワちゃんと橋本環奈ちゃんかーなかなかの組み合わせだね
そしてたいちゃんはオードリー

12:41 はむこ
たいちゃんのヘプバーンはなんか分かる。
でもまだ診断してない私のイメージで、ウェーブってボンキュッボン(死語)のグラマラスな感じなんだと思ってたわ。
診断してみよー。

12:43 りょちこ
私もウェーブは名前から受ける印象からそんなイメージだった

12:43 たい子
ウェーブは体がうすいって、まあ合ってるよな。
しかしソフト、華やかな着こなしが合うと書いてあって、まるで好みと逆だし全く参考にならん

12:44 りょちこ
よねー体型と合ってても好みと合わないとね。
でも着てみたらめちゃくちゃ似合ったりして。そんなたいちゃんも見てみたかったりする。なんかの慶事の時などに。

12:45 たい子
慶事ないもーんw

12:45 りょちこ
誕生日とか

12:46 はむこ
ナチュラルでしたー。

12:47 たい子
りょちことはむちゃん同じなんだ〜。共通点わかるようなわからないような。

12:48 はむこ
たいちゃん、オーガンジーとかふわふわっとしたワンピースとか似合いそう。
私とりょちこが似てるのはなんとなく分かる。膝下、しっかり目…
似合う着こなしが好きなテイストでドンピシャでした。
最近、大人になった(?)し、少しフェミニンな格好した方がいいかしら?とか思ってたけど、このまま行けば良いと。

12:50 りょちこ
たいちゃんのオーガンジー見てみたい。
ナチュラル仲間できた。私もはむちゃんと似てるのは何となくわかる。

13:25 たい子
次の慶事はオーガンジーきめてみますかねえ。

13:25 クラキワ
見たいね。
ちなみに、ストレートはかっちり系の服が良い。Tシャツよりはシャツ、それもオックスフォードみたいな張りのある生地。みたいなね。
とは言っても、Tシャツばっかだけどね。

13:29 たい子
糊の効いたTシャツならいんじゃね

13:30 クラキワ
そだね。
しかし、糊ってどうやってきかせるのん?

13:31 たい子
最近見ないけど、洗濯用の糊あるよね

13:32 クラキワ
あるのは知ってる。使ったことある?

13:32 たい子
昔親は使ってたかもだが、自分ではないなぁ
あとはアイロン剤使って、パリッとアイロンがけ?こちらも使ったことないけどw

13:33 クラキワ
あーそういうスプレーみたいのあるね。こちらも使ったことないす。

13:34 たい子
我々パリッと感求めてないものね

13:34 クラキワ
それよな。

13:39 りょちこ
これから栗剥きおばさんになるので脱落しますが、皆さんのお陰でパンツ裏表事件の動揺は消え去りました。ありがとー!

13:39 たい子
あ、良かった
事件の事すっかり忘れていた

14:04 mimi
長くてびっくりした。私も裏表と前後ろはしょっちゅうよ

14:09 クラキワ
ここに先達おったーー

14:37 りょちこ
栗剥きおばさん帰ってきました。やったーmimi先達がおった!
じゃあ私は栗茹でこぼしおばさんになってくるね🏃‍♂️

叔母宅片付け、おばさん構文、七分袖信仰

2023.10.24 火曜日

08:06 クラキワ
おはよ。朝夕寒くなって来たねー。
最近、叔母さんの家の片付けを手伝ってるんだけど、いろんなものが出て来るわけ。この前出て来た亡くなったおじさんの使ってない肌着、綿100で、七分袖、体が小さい人だったのでMサイズ、これは私のための肌着ではと思ってもらってきて着てるんだけどドンピシャでした。サイズ感も着用感もばっちり、ちなみに下着としてではなく普通にTシャツとして着れる。そして着ている。
報告でした。
叔母さんちの片付けの話でも話したいことは山盛りなんだが、それはまた今度。

なんかこんなんして普通に着てる。
ちなみに、エプロンは麻のシーツ再利用して作った。

08:15 りょちこ
おはよー。
肌着もエプロンも髪型もとっても似合ってるよー
片付けの話もまた後で聞きたい聞きたい。

08:19 クラキワ
ありがとーー。やはり、片付けの話…。
その前に、昨日ツイッター(まだXって言えない、恥ずかしくて。)でおばさん構文ってのが、話題にのぼってて結構当てはまって笑ってしまった。

15:09 はむこ
エプロン素敵ー!
おばさん構文、私も割と当てはまってるw
あ、Tシャツ(下着か)も良いねー。七分袖は作業しやすくていいよね

15:33 クラキワ
ありがとー!
ね、おばさん構文ね、でも自然とやってるから直せないw
そうそして七分袖の良いところはほんとそれ。よくぞ言ってくださった。おしゃれでないのだ、作業のしやすさよ。

16:41 はむこ
七分袖寒くなってきたら、下にヒートテックを着る。ヒートテックのいいところは、暖かさはさておき(おくな)、うでまくりをしてもずり落ちてこない適度な収縮具合なのよ。
そうすることによって、水仕事しても袖がずり落ちて濡れるということがない。

17:32 クラキワ
なにもかもほんとにそれ。むかし、袖止めるスプリングみたいのがあったじゃん。あれの意味今はよくわかる。

17:38 はむこ
んだ。

21:08 りょちこ
私も七分袖信者だよー水仕事の多い仕事してると七分袖しか信じられない。たまに十分袖(?)だとうっとおしくてダメだね!

21:16 たい子
七分袖さむーい派もここにいます。
といってもやっぱり長袖はうっとうしくて、ぐるぐる腕まくり派。状況に応じて袖を伸ばすフレキシブル派

21:34 りょちこ
フレキシブル派に問いたい。腕まくりって作業してるうちに袖降りてこん?
あとヒートテック、そこまで暖かくない疑惑ある?極暖まで行くとある程度寒さしのげるけど、普通のヒートテックだとそこまで暖かくないような気がしてたんだけどどうでっか。

21:39 たい子
服によっては袖落ちてくる。そういうのは自然と着なくなるね。ある程度きゅっとしてるお袖がいいわね。
極暖じゃないヒートテックって、薄いわりにあったかいじゃんというコンセプトと理解してるんだけど、どうだろうか。重ね着してなんぼのものだと思ってる。極暖は暑そうなのでワイは買ったことない

21:42 りょちこ
ですよねー。やっぱり昔の袖バンドがあればいいね。
そっかー 、天然素材の方が結局は暖かいんじゃない?って最近思ってたけど、薄さの問題はあるね。
極暖は普段はあんまり出番ないけど、秋以降のキャンプの時に着込んでる。

21:46 クラキワ
あたたかさでいうと、圧倒的にウールの下着

21:49 りょちこ
寒さの話してて思い出したけど、私の推しパンツのエアパンツ、生地が薄いから冬はあんまり適してない。去年はフェリシモの裏起毛のめちゃくちゃ暖かいジョガーパンツ見つけてそれに夢中だった。ジョガーパンツって言うかこれってスエットですよね、っていうゆるさなんだけど、とにかく暖かいの。今年もあったら買いたそうかなと思ってる。
ウールの下着、いいなー暖かいんでしょうね。上半身より下半身の冷え対策、重要ですよね!

21:53 クラキワ
そうです!ウールのスパッツを履いていると上は薄着でもどうとでもなりますな。ちなみに暖かさ問題では、ヒートテックより、無印の暖か下着の方が天然素材の上にあたたかいという気がします。

21:53 たい子
本気アウトドアの人達もヒートテックはダメで、メリノウール最高ということでしたわ。

21:54 クラキワ
そうメリノウール最高。
そして、無印のはこれ。

21:54 りょちこ
確かに。高知の本気アウトドアの人もそんなことをインスタに書いてた。

21:55 たい子
この冬は自転車通勤決定だから、気合い入れて下半身の寒さ対策考えてゆきたいところよ。

21:55 クラキワ
で、今見てたらこれほしい。

良品週間です!

21:56 りょちこ
やっぱり無印は偉いねえ

21:57 クラキワ
えらいねえ。

21:58 りょちこ
昔っからあいつは偉いのよ

21:58 はむこ
無印のあったか綿は私も推し!
だが、やはり袖をまくった後若干伸びて、ずり落ちやすくなるのがたまに傷。だけど、天然素材なので静電気少なめなのが良い。かゆくならないし。
金曜日から無印良品週間ですってよ。

21:59 クラキワ
そうそう、良品週間!
会員10%オフよ、奥さんたち。

22:00 はむこ
今から何買うか考えてんのよ。

22:00 クラキワ
あてくしは、この腹巻きパンツは行きたいわ。

22:01 はむこ
腹巻きパンツいいわねぇ。姫も欲しがってる(冷えるとお腹こわしがち)。
腹巻き部分の伸縮性がキモだわね(伸縮性にうるさい)。

22:08 りょちこ
そういえば無印で買い物する度会員登録しようしようと思って、ずっとしてなかったなと思って、今してきた。腹巻イイネ

22:11 たい子
無印のアプリ、買い物するたびピッしてもらうけど、ポイント使ったことないし、実は意味分かってない。腹巻きパンツ欲しくなってきた。

22:16 クラキワ
みんなでおそろする?

22:21 りょちこ
調子悪い時お尻すごい冷えてるから腹巻きショーツいいよねえ

22:24 たい子
ふりだし🟰尻温めトークにもどる

22:31 りょちこ
やっぱりキーワードはおしりの穴か。

2023.10.27 金曜日

21:09 りょちこ
おしりの穴で止まってしまった交換日記
あれから言いたいこと伝えたい事はいっぱいあるんだけど、とりあえずみんなは無印週間なんか注文するのー?って事が知りたい。こないだのやりとりから、そうだ私には無印があったって気持ちになりました。

23:02 はむこ
無印良品週間になったら店に突撃します。とりあえず、持ち運べるあかりは絶対に買うと決めてる。かれこれ10年以上使っていたのが、とうとう充電池がダメになってしまったので。
あとはカレー。ゲーンパーというカレーがみんなの好物。
腹巻きショーツは姫が欲しがってるので、試しに買ってみようかな。

23:10 りょちこ
突撃するんだ!持ち運べるあかり?なんか便利そう。懐中電灯ではない?
カレー人気なんだよね。いっぱい種類があって迷ってたけど、ゲーンパー?初耳よ!
調べたら渋いカレーだね。通好みな感じした。
腹巻きショーツは買ったら是非感想聞きたいな。
お買い物リスト教えてくれてありがとう!

23:10 クラキワ
持ち運べるやつ、読書灯になるくらいの明るさ?だとしたらほしいんだよな。
私もカレーの大量買いかなと思ってた。

23:14 はむこ
明るさ2段階で、明るい方だと読書灯になるよ!
長男が赤ん坊の頃、夜中の授乳用に買ったんだけど、持って歩けるのほんと便利。
停電になると自動的に点灯するというところも良い点です。
あ、あとあったか綿の長袖も買い足したいし、お皿も欲しい。
最近私の服の収納法を変えたので、引き出しケースも欲しい。
欲望のお買い物リストだわ。

23:18 クラキワ
私もあったか綿長袖一枚追加だ、思い出した。去年、伸びたのまとめて捨てたんだった。

まだまだ良品週間

2023.10.28 土曜日

05:47 りょちこ
私もあったか綿のとカレー買おうかなあ。

07:50 たい子
みんなの話聞いてると買わなきゃいけない気がしてくるな。おすすめ上手だな。

08:05 クラキワ
読書灯になるなら考えちまう。
でも、私の中の断捨離野郎が「お前、モノを増やすのか」とドスの聞いた声で囁いてくる。
なんで、カレーなどの消え物には躊躇ないのよな。

08:10 りょちこ
たしかに!私も持ち運べるあかり、ちょっと欲しくなったもん。
断捨離野郎ね、私の中にもいるわ。老いるにあたり、もの減らしていきたいよね。せめて1個買ったら1個捨てる。

09:07 mimi

無印ならこれって思ってたんだけど今年は売ってなかった

09:16 クラキワ
あら色違いで見たような。
私、買いたいものおもいだした。

11:28 りょちこ
なになに
mimiさんのボアフリースも肌触り気持ちよさそうでいいな

15:53 クラキワ

これ…これ便利なのよ。

16:02 りょちこ
ほー便利なんか。知らないと買わないやつだ

16:44 mimi
知らなかった!
そういえばたまに化粧水も無印買います

16:51 はむこ
うちの長男、化粧水と乳液、無印のよ。

20:15 クラキワ
いきなり、意識高い男子が登場してきたぞ。

20:33 りょちこ
はむ家の息子達はおしゃれだからなー。家族写真素敵だったよねえ。

21:29 はむこ
あらー、ありがと(謙遜しないスタイル)❤️
仕分けケース、旅行時便利よね!ずいぶん昔に無印で買って、その後似たようなやつ、百均でも買ったー。

いっぱい買ったなー

2023.10.31 火曜日

14:16 はむこ

無印良品週間行ってきたよー。

14:24 りょちこ
大漁🐟  腹巻きショーツもある!

14:42 はむこ

これも!
あと夫氏のパンツ買ったけど、裾お直し中。

15:02 りょちこ
おー。ほんといっぱい買ったねー良品週間慣れしてるわ。私ネットで買おうと思ってカートに入れっぱなし。今朝見たら大分在庫なしの商品増えてて焦ってる。

15:03 はむこ
ネットだと在庫切れがちよねぇ。

15:06 りょちこ
そういうもんなんだ。
こちら良品週間初心者なもんで。
朝見たらあったか綿の八分袖のは変なピンクのしかもうなかった。

イオンに無印あるんだけど、休日のイオンは混んでるから近づかないようにしてるのよね。

15:06 はむこ
持ち運びできるあかり、新しいの開けたけど、古いのと全く仕様が同じ。ロングライフデザイン素晴らしい
そして、単純に充電池を替えたら良かったということに気づいた😅
せっかくなので古い方も充電池を替えて、別の部屋に設置しようと思いまーす。

15:06 クラキワ
気づいたら終わってしまう💦

15:07 りょちこ
持ち運びまくりだね
ぼやぼやしてたら終わってしまうよねー

15:07 はむこ
暖か綿、こっちはいっぱい売ってるよ!買って送ろうか(送料で10%飛ぶわ)。
11/4までよ!

15:08 りょちこ
実店舗行けば多分高知もあるはず。4日までに行けるかな?

15:08 クラキワ
あれ、6までじゃなかったか

15:08 はむこ
私は今日、中学校の給食試食会に参加するためお仕事お休みして、午前中に夫と行ってきたの。
あ!6日でした!

15:10 クラキワ
だとして、行ける時間をとれるのか。そのくらい、バタついてる。でも、あれほしいよな。

15:11 りょちこ
あのさー特に収納系を買い足す時に無印のロングライフデザイン素晴らしいって私は思う

15:11 はむこ
同意。

15:12 クラキワ
うち、棚ほとんど全部と言っていいほど無印。
あれこれ組み合わせやすすぎて沼。

15:14 りょちこ
私も統一したーい。でも手遅れ。アラフィフのインテリア事情もみんなで語りたいな。興味無くなったところも含めて。

15:18 はむこ
クラキワちゃん素晴らしいねー。
我が家にも同棲時代から使ってる無印のワゴンあるなー。
衣装ケースも今回買い足したけど、その前に買ったのは長男産まれたころだからめっちゃ長持ち
インテリアについての話もしたいね。

15:23 りょちこ
学生時代からいつも無印の何かは部屋にあったよね。似たようなのはもっと安く買えるけど、無印だったら今でも同じのを買い足せるのほんと、ありがたい。
うん、今度語り合おー。

16:06 クラキワ
インテリアと言えるかどうかはさておき、なにせなんでも規格があうのがほんとに楽でねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?