見出し画像

無職で自由なはずなのに何もやる気がしない抑うつ状態→毎日楽しく笑顔で複業し始めた話【魅力覚醒講座】

初めまして。
3つの複業で毎日楽しく過ごせるようになった
HSSのアラサー、まみたすです。

私は元々
・わけもなく急に泣けてきたり
・「もっと自分はできるはずなのに
 なんでこんなこともできないんだ…」と
 自分を責めたり
・「何のために生きてるんだろう」と
 悩むことが人よりも多いこと

から生きづらさを感じ苦しい20代を過ごしていましたが
現在は自分を責めることはなくなり
幸せを感じる瞬間が増え、
充実した毎日を過ごしています。


仕事では5年で転職6回をしてきた
「続かない人間」でしたが
現在は3つ(もうすぐ4つ!)の仕事を無理なく
楽しく掛け持ちしながら楽しくやっています。

新しいことにはすぐ興味を持つも仕事は続かず、
メンタル落ちがち。
定期的に感情爆発を起こさずにはいられない
20代を過ごしていました。

そんな私がこの1年で大きく変化した
理由、そして方法を書きました。

【お知らせ】
こちらの記事を最後まで読んで下さった方へ
素敵なプレゼントを用意しています。

ぜひ最後までお楽しみ下さい♪


人生が大きく動いた激動の1年

やっと結婚できた。

でも、結婚してもすべてが幸せってわけではなくて、
お金の心配、将来の心配、妊活の心配、
不安は正直尽きないですよね。

これまでは自分一人のことを考えればよかったけれど、
結婚して夫婦となった今、
二人のことを考え、現実的な厳しさに
目を覆いたくなることを実感する日々でした。

私は今でこそ、毎日笑顔で夫と過ごせていますが、
1年前は、自分の想像していた 理想の結婚生活とは
程遠い状況でした。



やる気が起きず悶々とする日々

やっと婚活を終えて幸せな結婚ができ
結婚式も無事に終え、
幸せな日々が過ごせると思ったのに、
なんか満たされない。

転居で職場が遠くなったことをいいことに、
仕事が好きじゃなかった私は正社員を辞めました。

辞めたことによって日中の自由時間が増え、
何でもやれると思っていたのに、
いざ時間が取れると何もやる気がしない。

案外やりたいと思うことも出てこないというのが
正直なところでした。

でも、そんな怠惰な時間を過ごす自分に
だんだん嫌気が差し、
以前にまして自己嫌悪になる時間が増えていました。

行動するしかないと頭ではわかっているものの、
なんだかやる気がしない。

動かないと何も変わらないということは
わかっていたものの 「なんとなくやりたくない」
「でもやらなきゃ」の繰り返しで 、
明確な原因がわからない状態でした。

原因がわからない不安や悩みって
どんどん膨らんでいく感覚があり、
自由時間のある私のこんな悩みなんて
夫に相談することでもないし、
誰に聞けばいいんだろうと一人で
考え込んでしまいました。

せっかく時間の自由を手に入れたのに、
こんなメンタルで「この先どうなってしまうんだろう」
という危機感と共に
自分が昔と比べてあまりにも変わっていないことに
嫌気がさしました。


サクサク行動できるようになりやる気と笑顔を取り戻した現在

そんなひどい状態だった私ですが、この1年を通して
いろんな人に出会い、 影響を受けながら
停滞したり後戻りしつつもここまでやってきました。

現在は「やる気がなくて動けない」と
自己嫌悪に陥ることはなく、サクサク行動し、
現状に自然と感謝ができる状態で、
夫とも仲良く楽しく過ごせています。

仕事が好きじゃない私でしたが、
現在は 1つの仕事だけでなく、
3つの仕事を掛け持ちながら
夫と週1でデートができる時間の使い方が
できるようになり、
仕事もプライベートも自分の思い通りに
動かすことができています。

そして何よりも行動できる自分になり、
自己肯定感がUPし、
自分に自信がついたことが私にとって
一番の変化だと思っています。

まだ、自分が目指す理想の生活に向かっている
途中ですが
毎日朝ごはん・夜ご飯の自炊をしながら
家事は9割私がやっても
夫に対してイライラすることなく、
やりたいことをできていることに
感謝までできています。

これから40年以上続く夫婦生活をずっと笑顔で
こんな幸せな時間を過ごせるなら
私の人生でこれ以上に素敵なことはありません。

私が感じているこの変化は、自分の体感だけではなく、
周りからみても明らかなようで
両親からは「二人は仲良くていつも楽しそうだね」
「考え方が変わったみたいだね」と
特に母は私の変化に喜んでくれています。

自分も好きなことをしながら、
夫といつまでも仲良く楽しく暮らすというのが
私の人生で一番叶えたい夢です。


人生最高に幸せな結婚から何もできない無気力な私に

私は2023年に結婚式を挙げました。
1年の婚活期間を経て、最愛の夫と結婚できたことに
人生で一番の幸せを感じ、 これから先の未来に
ワクワクしかありませんでした。

結婚式の準備は、仕事をしている夫も休みの日に
協力してくれていたので 、
大きな問題はなく順調に進みました。

当日は60人を超える招待客とともに、
最高に幸せな時間を過ごし、
結婚式をやって本当に良かったなと思いつつ、
久しぶりの達成感に嬉しくもありました。

ところが、結婚式が終わってからは、
思いもよらない葛藤の日々が始まりました。

仕事もしてないので時間だけはあるのに、
自由とは裏腹に”苦痛”を感じることが増え、
理想の夫婦生活とは言えない日々が続きました。



イライラと自己嫌悪が増していく無職期

嫌なことは何もしてないはずなのに、
毎日が楽しくない。

自由時間は山ほどあるのに、
やりたいことが出てこない。

「めんどくさい」が一番に出てきてしまい、
結局何もしないで1日終わる。
「でもなんかやらなきゃ!」
これを延々と繰り返す日々。

たまに「よっしゃ!」と思ってインスタを投稿したり、
凝った料理を作ってみたり、
リビングの床掃除・換気扇掃除をやってみたり
学生時代の友達に連絡して会ってみたり…。

やる気がみなぎって行動できる日がやってきた
と思うのも束の間、
すぐにそのやる気も収まり、
何もできない日々へ逆戻り。

次第に“幸せだ”と思う気持ちは薄れていき、
「なんでこんなにつまらないんだろう」から
「私は何もできないんだ」
「生きてて何が楽しんだろう」 と
思うようにまでなってしまいました。

夫と籍を入れ、結婚式で盛大に祝ってもらった瞬間から
「この人生、夫と頑張るぞ」と幸せになることを
決めたはずなのに
その決意がこんなにもすぐ消え、
こんなにも行動できない自分を受け入れられず、
「やっぱり私はダメなんだ」と重い烙印を
押された気持ちでした。

今までも、私は転職を5年で6回もするほど続かず、
メンタルも弱いことは自覚していたので
「もう同じことは繰り返したくない!
強く生きていくぞ。」と思っていたのですが、

たった1〜2ヶ月で
メンタルが落ち、こんなにも変わらない自分に
人生に対する諦めを抱きました。



贅沢な悩みだと気づいた「パート主婦」

ある時、家にいても悩むだけだから、
とりあえず外に働きに出よう! と思い、
パートを始めることにしました。

そんな時、久しぶりに
専門学校時代の友達に会いました。

彼女は看護師。
私は元看護師でその時のパートは事務をしていました。

彼女はフルタイム・夜勤ありで
バリバリ働いていましたが、
年齢のこともあり.妊活も併せてやっており、
日々の忙しさに疲れているようでした。

旦那さんがゲーム三昧なのも悩みの種だとか。

共働きにも関わらずほとんどの家事を彼女が
やっており、本当にすごいなと思うことばかりでした。

それに比べたら私なんて、週3のパートで
夜勤はないし、家事はほとんど私だけど
たまに夫が一緒にご飯作ってくれたり
後片付けをしてくれる。

言えばなんでも協力してくれるありがたい夫。

私は恵まれた環境で、勝手に悩んでたり不安だったけど、 これは甘えだ!と感じました。

「もっと大変な環境で生きてる人もいる。
それに比べて私はなんてゆるま湯で生きてるんだ。
贅沢な悩みを持っていたもんだ。」 と
自分に喝を入れました。



私には夫はいても、友達がいない

優しい旦那さんにありがたいと感じたり、
結婚してからもデートできることは嬉しかったのですが、
その反面、私には友達がほとんどいませんでした。

先ほど書いた友達も、自分から連絡をとって、
数年ぶりに会った友達。

私を誘ってくれる友達がいないのが現実でした。

たまに感じる「友達のいない寂しさ」

旦那さんは友達が多く、結婚してからも
男友達と遊びに出かけたり飲みにいくことが
定期的にありました。

私はそういったことがほとんどなく、
「まみちゃんも遊びに行ったらいいのに」
と言われていました。

自分から誘えばいいのですが、 結婚している子は
ほとんど子持ちでみんな忙しく仕事もしているので、
連絡すらするのが申し訳ないし、
「断られたらやだな…」と思い、
連絡もできませんでした。

家の近くの喫茶店やスタバに行くと、
女性同士が楽しく話している姿に
「羨ましいな」と思いながら、
自分には友達がいないんだと
はっきり認識させられているようで
一人涙ぐんでしまいました。

 女性同士が楽しそうに話している姿を見たくなくて、
そういった場所を避けていた時期もありました。

大人になってから友達を作ることの
難しさも感じていたけれど、
何より、旦那さんは昔の友達と繋がっているのに、
私は繋がっておらず、今までの友達との希薄さに
ちょっとショックでした。



看護師に戻れない現実

私は看護師免許は持っていますが、
最初の病院を1年で辞め、その後も転々とし、
一度看護師から離れました。

給与的にも看護師に戻るのがいいと思ったことは
何度もありましたが、
現実的にはブランクからの復帰に
前向きに動き出すことができませんでした。

私の周りでは、看護師の子は今も看護師であり、
逆に看護師を完全に辞めた人がいませんでした。

職場は変われども仕事としては看護師。


美容師さんと話をした時も、
「戻ったらいいじゃないですか」と言われ、
そんな簡単に言うけど、責任の重い仕事で
ブランクのある状態から 気軽に戻れるものじゃないよ!

と内心、「わかってないよね。」と
歯向かう気持ちでした。



「何かやりたい。でも私には何もない」の永遠ループ

パートを始めたものの、パソコンと
6時間向き合う仕事は
私にとって全く楽しいものではありませんでした。

パートである以上、時間の切り売りになることは
もちろんわかっていました。

責任の重い仕事じゃないし、軽い気持ちでできるから
それで毎月決まったお金がもらえれば十分!

そんな気持ちでパートを始めたものの、
だんだんと苦痛な時間に。

「何か自分でビジネスやりたい!
私にもなんかできるんじゃないか?」

そんな気持ちが芽生えて調べたこともありましたが、
「でも何も続かなかった私」
「何も成し遂げてない私」
これじゃ何も教えることはできないし、
教えて欲しいという人も来ない。

自分の中で「やりたいけどやれない」
そんな思考がグルグル回り、
時間だけがどんどん過ぎていきました。




「このままじゃお金が足りない」という恐怖

職場には1歳年下の正社員の女性がいました。

彼女はおしゃれな子で、化粧は毎日しっかりしてきて、
髪もロングだけどカラーとケアがされてる感じで
爪はジェルネイルをしていました。

リップはディオールのグロスを使っており
私もSNSで見たことがあり、いつか使ってみたいけど、
下地リップに1万弱は高いよなぁ〜と思い、
買えずにいたものを 彼女は持っていました。

正社員で働いていれば、自分の好きなものを
躊躇なく買えるんだろうなぁ
いいな〜と思ったのと同時に、
自分で好きで正社員辞めて自由を手に入れたのに、
何いってんだと すぐに突っ込んでいました。

元はと言えば、働くのが嫌いで、
結婚を理由に正社員を勝手に辞めたのが 本当のところ。

転職続きで、履歴書では通りづらくなってることも
わかっていたので、
これ以上転職を重ねてもいいところでは働けないし、
何よりも正社員に戻れる気もしないし、
そこで続く気もしませんでした。


でも、このままパート主婦で本当にいいのか。

結婚式は挙げれたけれど、
この先、”住宅・妊活・子育て”

お金のかかるフェーズに入っていくというのに
このままで大丈夫なのか?

いざ考え始めると不安しかなく、
考える続けることを放棄していました。

本来なら、結婚して子供ができるまでの今、
めちゃめちゃ自由でなんでもできるはずなのに、
私はこの貴重な時間を何してるんだ。
と思うようになりました。

ある時、生理前で気持ちが不安定&イライラする日があり、 一人孤独な時間に耐えられず、
意味もわからず涙が止まらなくなりました。

結婚して幸せになったはずなのに、
私は何もしてなくて、ただ時間を浪費してる。

生きてるだけで、お金を使ってる。
この時間、旦那さんは取引先に無理を強いられながらも
仕事を頑張って、毎日22時帰りなのに、
わたしは「やる気がしない」など抜かして何もせず
ただご飯を食べ、トイレに行き、寝ている。

私がいなければ、水も電気も使わなくていいから
お金がかからないし、食費も1人分で済む。

「私はここに居ないほうがいい」 本気でそう思い、
旦那さんが夜遅く帰って来ると
「もう生きてる意味がない」と
思わず言ってしまいました。

その時の旦那さんの悲しい表情は
今でも忘れられません。


私を幸せにしようとしてくれてる旦那さんに
「なんてことを言ってるんだ」と頭では分かりながらも
心を強くは保てませんでした。

「頑張ってる夫に向かってこんなことを言うなんて
最悪だ」

「こんな妻でごめんね…
他の人と結婚したほうがよかったかな…」

その日は寝室に行っても寝ることができず、
一晩泣き続けました。

こんな風に旦那さんをガッカリさせたり、
「生きている意味がない」 なんて思う日々は
全く望んでいない。

二人で一生幸せで暮らしたい、家族みんなで
豊かになりたいと 心から望んでいたのに。

本当にこのままではダメだと思いました。

今までは「自分は何もできない・何も続かない」と
諦めていたのをきちんと見直して、
自分への無価値感と行動できない原因と向き合い、
一つ一つ解決していくことを心に誓いました。



好きなことで堂々と生きてる女性との出会い

この状況を変えたいと決意したものの、
すぐに相談できる人もおらず、
結局行動が伴わない状況でした。

ここからどうやって現状を変えていけばいいのか
わからず、 とりあえず本を読んだり
YouTubeで検索したりしていました。

そんな中である出会いがありました。
最初はある人のブログでおすすめされていた
YouTubeを見たと思うのですが、
お金を派手に使う、明らかに強めの女性起業家でした。

でもその女性が、私には何もないどう思いながら
ブログから始めたのがきっかけで
現在はベストセラー作家&起業家として
活躍していることを知ったのです。

それが、小田桐あさぎさん。

あさぎさんの著書やブログを読んだりYoutubeや
ライブ配信を見たりしたのですが、
耳を疑うことばかり言っていたんですよね。

「嫌なことをやめるとお金を稼げるし
好きなことができる」

それを聞いた私の正直な感想は
「え、そんなことできるの?!」でした。

仕事は嫌なことをやるからその対価として
お金がもらえてるんだから、
我慢してやる道以外はないと思っていたし、
それが普通で、当たり前のことだと思っていました。

だから、最初は作家さんの言うことが
全然理解できなかったし、 信じられませんでした。

でももし、この人の言っていることが
本当なのだとしたら…
私だって嫌なことはしなくていいならしたくないし、
好きなことで生きていけるならそうしたい。

だから、勇気を出して魅力覚醒講座に参加しました。

小田桐あさぎさんが教えてくれることは 世間一般の当たり前や、
普通はこうだよねといった 「〜しなきゃ」
「〜するべき」といったことは
一つもありませんでした。

本当に大丈夫かな?と思うこともありましたが
多くの女性が実践していることだったので、
私も一緒になって 実践していきました。

私が一人で過ごしていたら思いつかないような内容
ばかりでした。




無気力で1日中家にこもっていた私が1人を誘ったら4人でおしゃれランチに行けた

あさぎさんに教えてもらったことを実践していくうちに、
どんどんやる気が湧いてきて 夢中になれる時間が
確実に増えていきました。

わけもなく涙が出ることはなくなり、
「なんとなくやる気がしない」状態も
一切なくなりました。

私が楽しそうにしていることで、
旦那さんも楽しそうに過ごしているのを感じました。

あるとき、やっぱり私はリアルに人と関わりたい!
と思い、 ドキドキしながら、
SNSでやりとりしたことのある人に
「ランチ行きませんか?」と連絡してみたんですよね。

そしたら、その人がさらに周りに人に聞いてくれて、
結果、4人の女性と会って、話すことができたのです。

4人の女性はみんな作家さんのことを知っていたので、
共通認識もあり、 とても話しやすく、
最高に楽しい時間を過ごすことができました。

みんな初めましての人で、正直、
気まずくなったりするのかなぁと 会うまでは
とても不安でした。

でも、会って話し始めたらすぐに打ち解けて、
なんとトータル4時間近くも一緒にいたのです。

友達がたくさんいる女性からしたら、
なんのことって思うくらい
ちっぽけなことかもしれませんが、

私にとっては、見知らぬ人と初めましてで
こんなに打ち解けて話せることは 初めてで、
本当に嬉しかったです。

その気持ちと共に、「声かけてくれてありがとう」と
お礼まで言われることになり、
自分の小さな行動1つでも、誰かの役に立ち、
感謝されることになるんだなぁと
「好きなことで豊かに生きる」を実感しました。


「スタバが買えない…」貧乏マインドから脱却

さらには、お金の使い方も大きく変わりました。
私は元々節約派。

お昼は弁当を作って1ヶ月1万円生活を
目指していたほど。
人が水を出しっぱなしにしてると、
「もったいないなぁ」ってめちゃめちゃ気になるし、
コンビニでペットボトルとか絶対に買えませんでした。

今考えると、節約というよりは「ケチ」という
言葉の方が合っている感じです。

でも、お金に対する考え方がガラリと変わり、今では、
お金を使うことがもったいないではなく、
自分に経験をさせてあげている
という感覚に変わったのです。

外食しても食べれない分や嫌いなものは
残せるようになり、
無理して全部食べることをやめました。

なぜなら完食することが目的で
外食をしているわけではなく、
美味しいご飯を食べに行っているからです。

以前の私なら、お金払ってるんだから残せない…
という気持ちでしたが、
今では、美味しいものを食べに行っているんだから、
「ちょうどいいお腹具合で終わればいい、
無理して食べる必要はないよね。」
と当たり前のように思うことができるように
なりました。

小さなことかもしれませんが、
自分のためにスタバの新作を買ったり
喫茶店でただ本を読むための時間を
取れるようになったことは
私にとってとても大きな変化でした。




我慢をやめたらパート主婦でも豊かになれた

イライラと自己嫌悪真っ最中にも
私はこの状況をなんとかしようと
ネットで自分なりに調べたり
お金を出して人に教えてもらったり、
できる努力はしていました。

でも、それではどうにも変わらなくて
「もう私の人生、ここまで」
我慢して現状を受け入れるしかないと思っていました。

だから作家さんの考え方を知ることができて
私にとって世界が、未来がガラッと変わったと
心から感じています。

行動できるかどうかは
やる気の問題ではなく、我慢することをやめるのが
一番大事だと学びました。

そして、そのための知識を知っているかどうか
実際に行動するかどうかの違いだと実感しました、

今までにないくらい充実感を感じ
旦那さんにも感謝とたくさんの愛を向けられるように
なっていきました。

そのおかげか、肌も髪もツヤツヤで
体調も20代の頃より全然いい感じで
体重もMAXの時より12キロ以上減ったまま
維持することができています。

以前だったら部屋が汚くなってることに
「なんで私だけがやらないといけないの」
とイライラして旦那さんが帰るや否や
当たり散らしていたことでも

今は、当たることなく
「今日はここ片付けといてね!」と普通に
言えることができます。

そして、自己嫌悪がなくなり、行動できるようになると
勝手にスイスイ決まっていくことが増え、

なんと、以前から気になっていた
◯結婚相談所のカウンセラー
◯オンラインサロンでの講師
◯看護師
の『複業』といった形で働いているのです。

1年前の私から想像もつかない現在になりました。
(さらに追加で新しいビジネスの活動予定もあります)


我慢を手放し、本当の自分の強みがわかったことで
新たな仕事に出会うことができ、
動き始めて本当に良かったなと思います。


かけがえのない”今”は2度と返ってこない

我慢を手放すのって、実は
とても勇気がいることです。   

今までの「当たり前」を手放して、
新しいことに取り組む過程で
ツライことに向き合う場面も必ず出てきます。
でも、ここから逃げていても、
この先の人生豊かになることはありません。

我慢したままやりたいことで
幸せになれる人なんていないからです。

どうせどこかで向き合わなければいけないのであれば、
早くやったほうが、 その先の人生、楽しく過ごせます。

気づけたその瞬間こそ、変わるタイミングです。

私は、正社員を辞めて一人で過ごす時間が長くなり、
強制的に自分のダメさを知ったことで、
自分と向き合うきっかけを得て、
変わることができました。

もう少し早く気づければ、20代を楽しく過ごせていた、
もっと多くの経験ができたかもしれない、 
もっと仕事に打ち込めたかもしれない
と色々後悔しています。

どうしてあの貴重な自分の時間を
大事に・充実させたものにできなかったんだろう…と
今でもたまに思うことがあります。

でも、後悔しても、その時に戻ることは
絶対にできません。

だから、私はこれからの人生では、
絶対にあの時のようにはならないと 決めています。 

自分を自分で幸せにし、旦那さんと一生楽しく
笑顔で暮らすと決めています。

でも、もし時間が戻せて20代の自分に
会いに行けるとしたら、 今の私の考え方を伝えて、
すぐ実践するように強く言いたいと思っています。


今というかけがえのない時間は
2度と戻ってこないのだから、
「人生を諦めたり 自分を責めたりしていないで
100%幸せに過ごすための行動を自分のためにして!」
と伝えたいです。



『無料!強みタイプ診断』をシェアします!

どうすればこの情報を上手くシェアできるかなと
以前から考えていたのですが、
私は診断系や占いが好きなんです。

例えば、魅力診断、恋愛心理学、動物占い、
カード占いなど…
こういった内容が好きで今まで学んできました。

自分と同じ悩みを持っている女性が
少しでも生きやすく、
毎日楽しく過ごせるようになって欲しいと思い、
この情報も『強みタイプ診断』として、
1枚のシートで診断形式にまとめることにしました。

作家さんから教えてもらったことや
その他にも私が学んできたことから、
メンタルが落ちることなく 行動するためには、
「自分が嫌でもやらなきゃ!」
という考え方を手放すのがポイントだと感じています。

強みタイプ診断では、シートにある3~4つの質問の
選択肢を選ぶことで、
『あなたには◯◯タイプの強みがある』
と30秒で結果が出るようにしました。

自分の強みタイプを知ることで、
自分に向いていることや好きなことをやる、
それ以外の向いていないことや嫌いなことは
我慢してやるのではなく、 やらずに手放していく 
ということを実践していきます。


『強みタイプ診断』では、私がその作家さんから
教えてもらった内容や、
これまで学んできたことが 一目見てわかるように
PDFのシートと文章でまとめてあります。

この診断シートを使って、
あなたも自分のタイプを理解して、
行動できない原因を解消し、
楽しく笑顔で過ごす時間を
増やしていってほしいと思います。

ここまで熱心に読んでくださったあなたが
毎日笑顔で楽しく過ごせるように情報を シェアします。


強みタイプ診断


ぜひ、『強みタイプ診断』を受けて、
自分の人生を後悔することのないよう、
あなたの今しかない大事な時間を ムダに過ごし、
「あの時行動していれば…」と
後悔することがないように
動き始めてほしいと思います。


小田桐あさぎさんの無料セミナーが(3/25追記)


いよいよ小田桐あさぎさんの半年に一度の
大人気セミナーが開催されます。
普段は有料の講座でしか話していない内容を
無料で誰でも聞けるのはこの3日間だけです!

そして、このセミナーの3日目に
魅力覚醒講座20期の募集がスタートする予定です。
私もOGとして20期に参加します。

そこで、この記事を読んでくれた方が
実際に3日間セミナーを見て
魅力覚醒講座20期に参加することを決めた場合の、
特別なプレゼント&サポートを準備しました!

この記事を見た方なら誰でもOKです。

魅力覚醒講座の申し込みフォームで、紹介者欄に

紹介者ID  1517
紹介者  まみたす

と入力してください。

特別なプレゼント&サポート内容の詳細が
知りたい場合はお気軽に
LINEしてください。


【作家:小田桐あさぎさんについて】
私を豊かな世界に連れて行ってくれた小田桐あさぎさんに興味がある方は
ぜひ著書を読んでみてください。

ドバイ在住のベストセラー作家・起業家で7歳&3歳の娘さんのママ。転職を繰り返し、「私には何もない」と思いながらもブログを始めたことがきっかけで起業し、今では10万部を越えるベストセラー作家として活躍されています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?