見出し画像

夢中なこと

ライブランという ランニングやウォーキング・ ヨガ ・ピラティスのアプリ で  時間 を決めて聞く双方向のラジオのようなものがある 。
その中で 昼の12時30分から始まるウォーキングのセッションでタホイヤ ウォークというのがある 。
これがとっても面白くて 毎回楽しみに参加している 。
タホイヤというのは それらしい名前 の意味を当てること なのだが 日本に初めて入った時にタホイヤという言葉がクイズとして出されたそうだ。
今日は「 やすけく 」というお題だった。
お題を見た時 今回は 何それ 普段から使う言葉じゃん、と思った 。
賛美歌にも いっぱい出てくる 。
聖書にもある。
セッションを聞いていて分かったことが これって一般的な言葉じゃないんだということだった。
以前出たお題も私はあ、こないだの柑橘系のあの 酸っぱかったやつだとか 思ったけど 当たったのは私だけだった。
私はわからない 全然わからないのに人が当たる時ももちろんある 。
そんな時 世の中って広いな 、日本語でも全然わからないのもあるし もっと ボキャブラリーを増やしたいなと思う。
ボキャブラリーを増やすのはやはり 読書が一番かなと思う。
私は 小学校の頃から趣味読書と書いているぐらい なので とりあえず よく読書をしているし 本屋さんにもよく寄る。
この頃は オーディブル や Kindle Unlimited も申し込んでいて 暇さえあれば 活字に触れていたいタイプだ。
だから ボキャブラリーも増えていくと思うんだけれど、もし本を読まない人はどうやって ボキャブラリーを増やすんだろう 。
昨年 ブックサンタ をした時も その子供の読むレベルの本はどのくらいなんだろう 普段読まない子は 本を喜ぶんだろうかとか色々考えてしまった。
今年のクリスマスに向けて 考えていきたいと思う 。
もちろん私は 読書 や 本好きを増やす 活動をしていきたい。
最後までお読みいただいてありがとうございました 。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?