見出し画像

「書く習慣」1ヵ月チャレンジ 13日目

好きな休日の過ごし方

休日といっても起きるのは早い。
朝日がまぶしくて起きるって言うよりも日の出と一緒に起きる方が好き。
そして私の強みは朝起きて1分でしゃきっとすること。
1分後には本だって読める。
この頃は瞑想やアファメーションで少しゆっくりめに始めることも多い。
今は暑すぎて行かないけど朝5時半からのライブランのセッションでウォーキングをしたり、少し走ったりするのも大好き。
そして6時15分からもう2年ほど「朝のポモドーロ」と言うズームのイベントに出ている。
オーナーさんのお話が役に立つし、みんながいろんな本を読んだり体験をしたのをシェアしてくださるのでとても楽しい。
7時に終わってからはコーヒーを入れたりスープを作ったりしてゆっくりと朝食をとる。普段から慌ただしいバタバタとした時間は朝過ごさないんだけど何もする予定のない朝はより一層ゆっくりとできて大好きだ。
その間に勝間塾のサポートメールを読んだり、投稿したり後ナンプレをしたりする。
そして今日はどうしようかなぁとコーヒーを飲みながら考える。
至福の時。
出かけるとなったらちゃっちゃと用意をして出かけたいけど、大体の用事って10時位からだから家を出るのが9時位まだまだ時間があったりする。
ここで掃除をしたり、ダンシャリをしたりできたらいいんだけど実はそれは好きな休日の過ごし方にならない。
ということで、好きな過ごし方は、その時間Kindleを読んだり、noteを見てコメントやお返事を書いたりするのがとても楽しい時間だ。
新しいnoterさんの記事があったらそれも読む。
夜に書いた自分の記事に好きをしてくださったりしているのも嬉しい。

さぁ、昼間は大体出かけることが多い。
娘も手が離れ、彼女は平日が休みなので、休日は仕事で家にいない。
夫は私とは別に違うことをしているので、出かけるのも1人で出かける。
この間はとっても楽しい1日をくれた。
勝間塾の人たちと会ってお昼ご飯を阪神百貨店の上の狼虎菜で食べて、その後グランフロントに貸し音楽室があってそこでグランドピアノ二台で耳コピで曲を引いたら一緒の人がそれに伴奏をつけてくれてとっても素敵な曲にしてくださった。
楽しい1日だった。
また別の日はリベラルアーツ大学のオフィスに行ってみた。
やっぱり人と会って人と喋る事は自分もすごく見識が広くなるし、楽しい。
今まで知らなかったことを知るって嬉しい。

そして夕食を作る位には家に戻るようにしている。
まだ体力が戻ってきてないのか1日中出かけていると結構疲れる。早く万全の体調に戻りたい。

夕食を食べて片付けたら。ゆっくりお風呂に入る。にがりはいつも入れるけれど、日によったらキャンドルをつけたりする。
これも癒される時間。
そしてハーブティー飲んだりしてゆっくり今日のことをnoteや手帳に書いて寝る時間。こんな休日を過ごしたら完璧。
最後までお読みいただいてありがとうございます。まだ週が明けたばかりだけれど、明日はお休み。
会議とかもあるけれど、楽しい娘との会食もある。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?