見出し画像

アサヒグループ大山崎山荘美術館

去年 から頭に朝日グループ が続きました。
私がこの 今は 美術館になっている建物 を知ったのはもう 50年近く昔、 小学生の頃だった。
山の上の方に 細い道 で上がっていく ほんと山荘っていう感じだなと思ったのを覚えている。
しかも 個人の山荘というのに 1回の窓からは小さいけれども プールが見えた。
そして 応接セットに クマか もしかするとオオカミ の 毛皮が 置いてあったのです。
子供心にすごく覚えています。
強烈な思い出でとして今もおぼえている。
その時は車で行ったので JR の駅からあんなに近いとは 全然思わなかった。
山荘の 真ん前まで 車でつけることができた。 今は もっと手前で車止めがあって 普通は上がれなくなっている。
今日もタクシーが 大山崎山荘って書いてあるトンネルみたいなところまでしか行かなかった。 今日行ったのは 「藤田嗣治 心の旅路をたどる―手紙と手しごとを手がかりに」という 展覧会を 見るため。
お友達と4人で行った。
私は 以前 彼の手仕事の展覧会に行ったことがあって「 本当に何でも作る」っていうのにびっくりした覚えがある。
今回は 手紙がたくさんあって それも 細かい字でたくさん書いてあって すごく 几帳面な人なんだなあと感じた。
この頃 本当にメールとか  LINE とかで連絡をして 私は去年 2回しか 私信を書かなかった。
筆まめ さを 見習いたいなと思った。
後、モネの睡蓮はやはり凄い。
またジヴェルニーの庭に行きたい。

友達と 来るのは楽しい。
途中で ケーキや お茶で 1時間以上も お話をした。

ここのケーキは リーガロイヤルホテルが 作っていてとても美味し 見た目も 猫ちゃんのクッキー なんかついていて可愛かった。

最後までお読みいただいてありがとうございました。
また明日。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?