見出し画像

中国人留学生とカフェで語った

こんにちは!mizuです。

今日は、仲良くなった中国人の留学生とスタバに行ってきて、世知辛い世の中についてなどいろいろ語って面白かったので、聞いたことを書いてみようと思います。

留学生ちゃんについて

中国人の留学生って書くの長いので「留学生ちゃん」ということにして、書いていこうと思います。
留学生ちゃん、年齢聞くの忘れた(聞いたら記事更新します・・)たぶん25歳くらい、女性。

日本語すごい上手。たまに「~だから」を「~から」ってしちゃうだけで、それ以外は本当に流暢。最初は中国人だってわからず、名前を聞いて、まじか、と留学生であることに気づき、驚きました。

性格は、ちょっとネガティブだけど、人懐っこくて、面白い。自分全然英語できないとか言いながらめちゃくちゃできる。でも、日本語のほうが簡単らしい。

仲良くなったきっかけ

仲良くなったきっかけは、同じ講義を受けたから。よくある話ですね・・!笑

わたしは、大学の頃も中国人の留学生と仲が良く、よく一緒に授業を受けていました。なので、留学生に勝手に親近感が合って、他の社会人コースの人よりも、私が留学生にめちゃくちゃ馴れ馴れしかったかもしれません。ごめん。

夜間コースの同期は女性が一人もおらず、同年代は男性一人と、肩身が狭かったので、女の子の友だちができた!ということが非常に嬉しかったです。

スタバで語ったこと

他にも数名、留学生の友達はできたのですが、この「留学生ちゃん」が一番日本語がうまくて、本当に会話が止まらない。それがすごい!というのと、色んな話を愚痴混じりにたくさん話してくれるのが面白くって、ほんとうに、すごいのです!

ということで、今日は午前中しか講義がなく(同じ講義を受けていた)、もう帰るだけだったのですが、講義の課題の道連れに、「ちょっとスタバいかな~い?講義の課題でいかなきゃいけないんだけど~~」と、めんどくさい年上ムーブな気がするが、誘ったら「仕方ないですね~」と、付き合ってくれることになったのです。

なんで大学院きたの?

中国は、いま就職かなり厳しいらしい。ちょっとわすれちゃったけど、とにかく海外に留学して海外企業で勤めるため=留学生ちゃんは日本で就職するために、大学院まで通って、来年(修士2年)から就活を日本でするらしい

mizu「ということは、修了しても、遊べるね☆」

って言ったら「えへへへ~~そうですね~~~」と返してくれました。ノリが良くて好きです。

就活について

留学生ちゃん「でも、就活って早めに色々しなきゃいけないじゃないですか、まわりの人はインターンとかに沢山応募しているけど、沢山応募してもインターンすら全然受からない。私もインターン応募したいけど大学院で忙しい・・どうすれば・・」

私は就活ちゃんと頑張らなくて、結構人生設計失敗したタイプなので、何もアドバイスができませんでした。。。

mizu「でも、日本語も中国語も喋れるんだったら引く手あまたでしょう。余裕なんじゃないの!?」

留学生ちゃん「そんなことないんですよ!中国人、日本語も喋れるやつが多すぎて困ります。私英語全然喋れないけど、他の人は英語も喋れるし、勝ち目ない・・」

でも、後々TOEICのスコア聞いたら900点超えてました。やっぱり留学してくる子ってすごく頭が良いんだな・・・私より全然エリートで将来明るい気がします。きっと大企業を目指しているのだろう、すごい。

mizu「日本人なんてほとんど日本語しか喋れないから終わってますわ!!」

留学生ちゃん「でも、日本の文法ちゃんとしてるから、ビジネスの丁寧語とか・・」

そこまで考えてるのがすごい、本当に尊敬する・・

大学院について

大学院は、日本の大学院を片っ端から受けて、ここだけ受かったとのこと。
入試でめちゃくちゃ金とんだ、つらい、とのことでした。

わたしも、大学の時、超滑り止め以外、この大学しか受からなかったのでこの気持ちはすごくわかるのですが、聞いてる感じ、私よりも確実にすごい人だと思うので、他の落とした大学は見る目ないんじゃないの~~と思いました。

学部は理系の科目苦手だから経営にしたって言ってました。わかる。

英語苦手

苦手って言ってたけど、TOEICは900点超えてた。テストはなんとかなっても、ペラペラ喋れないよ~ということだった。

聞いた瞬間の私は固まった。そして英語を勉強しないとやばいことに気付かされたので、本当に今日は留学生ちゃんを連れてきてよかった。。

どうやって勉強したのか聞いた。

留学生ちゃん「2ヶ月位、すごく英語の勉強に英語にして、ドラマとかも英語で観まくった。ドラマを英語で観るのが効いてるのかわからないけど、勉強していない罪悪感がちょっと消える」

とのこと。2ヶ月・・・すごい。。

日本語はどうやって勉強したのか

あんまり具体的な話は聞けなかったけど、留学生ちゃん曰く、

「日本語は漢字いっしょだから簡単だぜ、でもカタカナ読みはきつい、コーヒーは珈琲って書いてくれたほうがいいんですけど、わざわざカタカナにされたほうが困る。」

この子ほんとに面白い。そして留学生ちゃんはこう続けた

「日本のカフェでバイトしてたらカタカナ読みに慣れてきちゃって、コーヒーも日本語のアクセントでしか言えなくなっちゃって、更に英語できなくなったよ。もうだめだ。」

mizu「あなたほんとに日本語上手いわね」

婚活?について

mizu「中国人の留学生、みんな稼ぎそうだから、男性紹介してくれ」

留学生ちゃん「中国人の男性は、まじで、やめといたほうがいいですよ!!」

mizu「なんでよ!!!笑」

留学生ちゃん「私達の世代、一人っ子政策でしょ。だから、父母、祖父母たくさん・・・が1人を育てるわけですよ。そうすると・・・」

すごく自己中なやつが多いんだぜ、という話らしい。
めっちゃ偏見感あるけど、留学生ちゃんが力説しているこの風景?がとても面白かったです。

コトラー5.0を講義で読むのだが、コトラーさん一体何冊本出しとるねん、というか今何歳なんだ、というはなしで、実際92歳でご存命らしく、すごいなあという話をしていたのですが、

留学生ちゃん「30歳で結婚したとしても、100歳まで生きたら、70年も結婚相手と生きなきゃいけない・・・無理に作ることないですよ・・・」

ごもっともすぎて面白い。

まとめ

いい友達ができました。
わたしもマケ学も英語も、頑張りたい。いろいろ言われたけど、婚活も、まだ希望を捨てていません。

今日はこれくらいにしておく・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?