見出し画像

五美大展2024

こんにちは!mizuです。
昨日今日、五美大展に行ってきました。

五美大展

「2023年度 第47回 東京五美術大学連合卒業・修了制作展」
行ってきました!すごく楽しかったです。

会場の雰囲気

土曜日は晴れていたのでたくさんの人が来場していました。日曜日は雨で、連休最終日、午前中だったので空いていました。それでも13時くらいには結構人が来ていました。

学生や、受験を考えている人、カップル、家族連れ、1人で来た人(私もです笑)、おじいちゃんおばあちゃん、めちゃくちゃ個性的な大学生、めちゃくちゃ個性的な色んな人、外国人……みんな好き好きに作品を楽しんでいる様子でした。

作品の前に立ってじっとしている人や、なんだこれ??と作品の謎に立ち向かってる人、お子さんは直感でこれ好き〜!と言っていたり、外国人もこれ何?とか独特の形状でござる的なことを言いながら楽しんでいました。

感想

アートど素人の私でも、作品を見て回ってすごく楽しかったし、たくさん考えさせられました。

触ってOKのものや、ボタンを押すと何かが起こるもの、漫画のような展示もあって、実際に自分がアートに触っているのが面白かったし、なんだか不思議な気持ちになりました。

無料でこんなにたくさんの作品を一気に見ることができるなんて、まるでテーマパークです。最高でした。本当にありがとうございました!

土曜日は午後2時くらいから行ったのですが、全然回り切れなくて日曜日も行きました。会場は広いし、なんだか作品作品にすごいパワーというか魂を感じ、すごくおなかがすいたので、2日目はカロリーメイトをもっていきました。大正解でした。

実はまだ屋外展示を見に行けてないので、来週リベンジしたいと思います。

作品の写真【かわいい編】

今回は、個人的に可愛いくてときめいた作品の写真を沢山載せていきたいと思います。なぜなら「かわいい」が好きだからです!見逃した作品もたくさんあるかもしれません。。とにかく私の受けたときめきを!おすそ分けさせていただきます。

でも実際に見た方が色鮮やかだし絵の具とか素材の厚みとかもあって絶対楽しいのでぜひ行ってみてください!そして、私は、うまいこと説明ができなくて本当に、すみません。

儚徊
高帆さん

いろんなところにかわいいうさぎさんが!


こつこつ、きらきら、くるくるる...
菅野 芽衣さん

みんな表情が違くてどれもかわいい


心に月を蔵して
松島功典さん

床から天井くらいまであるキャンバスに力強く描かれていましたが、見た瞬間なんてかわいいんだろう!まぶしいんだろう!と感動してしまいました。

つれづれ
高橋智彰さん

これ、もしかして都道府県?と気づいた瞬間にっこりしてしまいました。
47個見たいです・・・!

For me,
榊カオさん

実際のほうがもっとピンクでかわいいです😢!!

あい。
いとぐち いむさん

かわいいツギハギの額縁です!でも素材ごとに目がついていてミステリアス!
周りに人がたくさんいたので背景を削除したら額の内側に写っているものが絵みたいになりました・・!

ひざこぞう
木内 優花さん

同じモチーフを2つの方法で作られていました。
ひざこぞう、という題材にかわいさを感じるのはなぜなのでしょうか。かわいいですよね、ひざこぞうって!

□の中で生きる
梅津 茜さん

美術ってよくわからんシリーズ(ごめんなさい)です!!!
こういう意味を考えさせられる展示がたくさんあって、これはどういうことだ!?!?と考えてたら私の芸術慣れしていない固まった脳は疲れて、すごくおなかがすいたし足元もなんだかふらふらしてきました。

そのなかでこの作品はなんだか怖いはずなのに、かわいいなと思ってしまう自分がこわかったです。でもかわいい。キュートアグレッションでしょうか?なんでしょうか。。。すごかった。

キュートアグレッションとは、自分がかわいいと思った対象を目の前にしたときに、対象をつねったり、食べたり、締め付けたりしたくなってしまう衝動のこと。 かわいい対象とは、赤ちゃんや小さい動物、ペットなどさまざまです。

マイナビニュース

Universe of sweets
天野 七星さん

大きな横長の絵に特に女の子は立ち止まり、みな「かわいい!」と言っていました。多分美術をやっているんだなという感じの女の子がこの絵をかわいい、とつぶやきながらじっと細部まで眺めていたのが忘れられません。その子も超かわいかったです。ありがとうございました。

EXP
住友那輝さん

ガラスの反射で自分が移るのを避けていたらこんな角度になってしまいました・・

これ、もしかしてネコバスってこと・・・??!

女の子
池谷 咲記さん

近寄って撮ってみました

これが、コラージュか!!!
昔のプリ帳(懐かしい)を思い出させるような、なんというか迫力のある作品でした!

Girl
佐野 隼亮さん

後ろの女の子の絵も飾られていたのですが、上手く撮れていませんでした・・やっぱり女の子はツインテールだよな。


人鳥
麻生 英里さん

人みたいなことをしているペンギンさんたちにも出会いました。
ほっこりしました。

自撮り(自鳥?!)してました

The ruler :KUMA
山﨑 千夏さん

高い台?に飾ってあり、威厳を感じました。かわいかったです。
午前中は雨が降っていて寒くて、人がまばらだったので写真撮りやすくてよかったなあ・・😊🐻

何の騒ぎ
馮蕾さん

題名がかわいい。でも何の騒ぎか、私も聞きたい。
各々何を考えているのでしょうか?とにかくかわいかったです。

multiple exposure
瀬尾 こころさん

上手く言い表せないですが、塗料の質感とかも素敵で、大好きな絵です。
黄色ってやはり見る人の気持ちも明るくさせてくれる気がします。

うろこまでかわいい

白昼夢
浅井 千佳さん

本棚に目が行くなあと思ったのですが、真ん中に位置しているだけでなく、本棚のところだけ縁取りの線がくっきりしているように見えます。
色合いがちょっと白みがかっているのでしょうか?鮮やかなのに優しい感じでかわいいです!

夢と明日のしあわせ
麻里衣さん

この視界すべてにひろがるかわいさ、最高です。。
大きなキャンバスに、ふかふかのクッションやキルト生地でしょうか?どれもカラフルでかわいく、それに囲まれて眠る女の子。
ふわふわなものに囲まれて寝るのは女子の夢ではないでしょうか。少なくとも私はそうです。私は無地のクッションを使っていますが・・かわいい柄のカバーに新調しようと思いました。

女性
林美桜さん

美しい・・・かわいいというか美しい・・
光の加減とかもきれいで、見とれてしまいました。

PINK POWER
岡部ことりさん

かわいさと力強さは両立するんですね!
まるでプリキュアのような、前向きな気持ちにさせてくれる素敵な作品でした!

untitled
稲垣 玲奈さん

この作品、私の推しです。
見てくださいこのサイズ。260mmx198mmです。

大きなキャンバスに挟まれてこちらをじっと見つめる、イッヌさん(多分)
かわいいです。無題ってよく自画像のタイトルになってるじゃないですか。もしかしてそういうことでしょうか?最高にロックです。でもかわいいです。ありがとうございます。

ひとくちサイズ
石丸 美緒里さん

サンドイッチでしょうか?上のほうは三角チョコパイでしょうか?
地面が芝っぽい色なので、ピクニックでしょうか?
卵の色がリアルすぎておなかすいてきます!

徒然
樫山 詩歩さん

小物に大学生感を感じます。おうちのワンさんでしょうか?
いつもスケッチブックを手元に置いていたのでしょうか。さすが美大生。かっこいいです!

あかりのもとには
塚原 萌夏

暗めな色なのに透明感というか、淡い感じできれいでした。
メリーゴーランドって夜の雰囲気がまた素敵ですよね!

したためる
近藤 弓唯香

上品な感じなのに、裸足のところがすてき。。
あと前髪がすてきです、かわいい。。

Circus
佐々木麻依さん

女子美術大学の入り口にいらっしゃるとらさんです。
かわいい。手の感じが、こっちに向かってきてる感じでおお~~!と感動しました。

まとめ?

まだまだたくさんありました!
無料だし、行ってみようという軽い気持ちで来てみたのですが、どんどんはまってしまいました。もっと見方とか勉強したいな・・そしたらもっと面白さがわかるんだろうな。

運よく4月から大学院生なので、学割使ってたくさん美術館とか行ってみたいです!ふりかえり付き合って下さり、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?