見出し画像

ルギア備忘録

割引あり

おはこんハロチャオ〜〜 どうもまつです

今回はS3やS3に至るまで使用したルギアの解説noteになります。
従来のスペシャル殺殺入りルギアとは全く別物なので、その辺り解説をしつつ語らせて頂きます〜。

小学生の社会の教科書感覚で読んでください😂

因みに余談なんですが、好きなタイプは八重歯が似合う女の子です!


1 デッキ選択

「今回なぜルギアを選んだか」というところから始めます。
単純な話で、スペシャル殺殺の登場で280〜350の打点ラインを叩き出せて簡単じゃんってことでルギア使うか〜ってなりました。
環境トップであるリザに対してプライマルターボ×2+手張りだけでワンパン出来ちゃうのは魅力的ですよね。
チラーミィを置いとくだけでもリザ視点はかなり渋いはず…。圧力にもなりうるカードです。

だがしかし、いかんせんルギア素人なもので自分じゃどうすることも出来ないので今回はルギアに詳しくてお強いお二方にアドバイス等々授かりました。

うき君(X) @ukPokemon_card 
マサトさん(X) @mst_dx
お二方ともルギアに精通しつつ、大会などでも爆勝ちしててめちゃくちゃ強いです!気になる方はフォローしてください💪💓

2 構築


現行のルギアは「白ルギア」や「スペシャル殺殺ルギア」等様々な名称で呼ばれていますが、スペシャル殺殺は共通で入っておりカビゴンやらハバタクカミやらのサブアタッカーが人の好みによって採用されたりされていなかったりが多く散見されます。
その中で今回私は「信号機ルギア」と言うものを使いました。上の画像の構築を見ていただければわかりますように、カビゴンやチラーミィラインなど一切入っておらず、アッセンブルスターで2アーケ成立後は色付きの種ポケモンたちで蹂躙していく構築になります。

3 過程

ここから先は

2,464字 / 8画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?