見出し画像

ワニワニパニックex(ラウドボーンex)


みなさんお久しぶりです。まつだです。



愛知cl終わってからというものの3週間ぐらいポケカやらずボーッと生きてました。


そのせいかもしれませんが、宮城cl落選でキレそうになりました。



そんな中久々に個人的にハマったデッキが見つかったので雑に紹介していきたいと思います。

投げ銭方式にするので、もし参考になったら投げ銭してくれたら喜びます🤣笑



1 ワニワニパニック

ワニワニパニックと言われてみなさん何を想像しますか…?


そうですよね。ワニですよね。わかります。そうなんです、SVの御三家のラウドボーンです。

なんでラウドボーンexに惹かれたかというと、HPが圧倒的340に加え火力も最大270という申し分ない数値をしており、脳死で強wwってなったからです。

ただ技が少し特殊で、2エネ技のバーニングボイスがダメカン1つにつき火力が10下がるといった新しい性能(過去にこうゆうのあったら僕は知りません)なのと、2進化で手間が少しかかるということ以外は文句ないです。でも逆に2進化のわりにはどんだけスペック高いんだというのもありました。1エネ技のかつりょくのうたも使い方(お祓いグローブだっけ?)次第では強く使えたりもするので雑に強いですとりあえず。

2 構築

今使っている構築がこれになります

ラウドボーンの型がいまどんだけあるかは知りませんが、僕が知りうる中ではアルセウス型やグレンアルマ型、キルリア型があったはずです。じゃあなんでそれらを使わずにこれを使っているか、と疑問に思った方もいるかもしれないので話していきます。

3 強み

えーーーーっと、強みは確定でサポートを引けることです。これに尽きます。多分どゆこと?って思ってる方いると思うので説明していきます。
従来と言っていいかわかりませんが、他のラウドボーンではサポートを手札に加える方法は
①素引き
②手札にあったドロソで引き込む
の2パターンが主だと思います。でもこれだと状況にあったサポートを引ける確率考えると中々シビアですよね。

逃げエネ0もかなり優秀

このチルタリスの特性いざなうしらべを使えば好きなサポートを山の上に置けます。
置くだけじゃ意味ないやんけ 1ターンラグがあるやんけ と思ったそこの君。まだ早いて。

エンテイの特性しゅんそくを使えば確定で引けるんよな〜〜
って話です。普通に強いですはい。ドロソ、ボス、ツツジ、ペパーその他諸々なーーーんでも好きなサポート手札に加えられます。強いやろ(?)

他にも

チルタリスの進化前のチルットも正直化け物です。実質青天井です。チルット採用するならこのチルット以外ありえません。他のチルットだとワンちゃんのワの字すらないですが、このチルットは実質青天井なのでvstarやvmaxを倒せる可能性を秘めています。なのでチルット採用するならこれ以外ほんとに考えられません。

上のチルタリスとは別のチルタリスも採用しております。ラウドボーンの強みである高耐久を活かします。現環境HP340をワンパンで倒せるのはギラティナvstarのスターレクイエムぐらいしかないので、それ以外は基本的に耐えます(例外あり)。状況にもよるので一概にとは言えませんが大体280〜320ぐらいダメカン乗ったらこのチルタリスのマジカルエコーでそのダメカンを全て相手に返してあげましょう😁
相手のポケモン大体気絶できる上に、ラウドボーンのHP全回復から返しに270のバーニングボイスが打てます。

4 回し方

回し方は至ってシンプルです。エンテイとチルタリスで毎ターン欲しいサポート確定で引いてその間にラウドボーンを立てて殴りに行くだけです。恐らく他の型の場合先にラウドボーン立てることを意識してると思ってますが、こちらは逆です。まあ手札の状況によっては多少変わってきますが基本的には上記のように回します。

5 補足(雑)

雑に補足していきます。箇条書き程度に。
・ベルト必須。滝壺でラウドボーンにダメカン2個乗ってもベルト付けていれば270-20+30=280なので大体のvstarワンパンできる

・エンテイ確4 最初にバトル場に出したい

・ともだちてちょう→すごいつりざおに変える(今後)。サポート落ちるよりマジカルエコーのチルタリスや2〜3枚目のラウドボーンがトラッシュに行くほうが辛い
※博士の研究打ったときの話です

・博士の研究1〜2枚でいい トラッシュに送りたくないカードが手札にあるとき多々あり アクロマで十分だけど、1回は博士の研究打つときある為1枚採用

・2進化ライン複数(リザードン)採用は飴があっても上手く回るイメージない為見送り
※強かったらこっそり教えてください

・キャンプファイヤーお洒落 後1バーニングロンドの再現性高めてくれる

・vipパス 今回はメリットよりデメリットのほうが目立つため採用見送り

・マフォクシーv ロストまた増加してきたら駆逐するために採用は考えてはいる

・使い所限定的だけど、マジカルエコーのチルタリスにダブルターボつければデメリットなしで使えるが再現性ちっと低いため見送り

・ グレンアルマは個人的に強さがあまり理解出来なかった為見送り

・モミデメリットデカすぎなのと、デメリットなしでそれが出来るチルタリスが最強すぎた

・細かい枚数調整まだ悩んでるとこがあるので少し変わる可能性有

・キルリア型 それワニ抜いてサナでよくね?ってなった

・アルセウス型 神々しくてお洒落

6 最後に

ほんと雑な紹介で申し訳なかったです笑
何か細かい所や他のところで気になった方いればTwitterの方で何でもお聞きください!dm頂ければ答えます!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?