見出し画像

仕事と子ども どっちも大事 だから向き合うこれからのこと

育休から復帰して3ヶ月が経った。

1ヶ月目 アドレナリン全開でキャッチアップに必死。

2ヶ月目 だんだん慣れてきて何をやるべきかもわかってきた頃。保育園からのお迎え要請も「あちゃーきちゃったかー」と、まだ笑えるレベル。あれもこれもやりたい vs 時間ない の葛藤もまだやりくりできるレベル。

3ヶ月目 いよいよもやもやがでてきた時期。言葉にならないもやもやと戦いだす。自分でもよくわからないもやもやと戦う。そして決定打は、8時に出社して仕事してたら9時に保育園からお迎え要請があった木曜日。破裂した

自分が子供を持つ前は、「ママお迎え大変だな、、子供さん大丈夫かな。子育てと仕事両方ってすごいな。」と、本気で思っていたし、今自分にそういった声をかけてもらってることにも本気で感謝している。

けど、何かが違った。少なくとも私が思っていた「ママ、大変だな。頑張ってるよな…」よりも圧倒的に根深い根深い、働くお母さん問題が潜んでいることに気がついた。

そんなとき(翌日)に、ある会社の設立パーティーでこちらの本の著者、武田さんとお話させてもらう機会があった。自分のもやもやはこれだったか!と、やっと少し言語化できたら向き合うべきものが見えてきた。

まだ答えは見つからず。だけどきっと次なる一歩の手前付近。

・もやもやの原因は、疎外感、葛藤、悔しさ、情けなさ、劣等感、色々ミックスされたもの
・会社も周りもたくさん配慮をしてくれている、という恩義が何かに蓋をする

仕方がないことなんだと諦められず向き合うことにした。もやもやを放置せず、向き合うことを教えてくれた3年前からのコーチング。来週から再開。

子どもはかわいい。私に腕をまわしてギュッと抱きついてくるようになり子どもながらに意志を感じるようななってきた。

お仕事頑張ってるよ!と胸をはって言える自分になりたいと強く思う。