見出し画像

「絶対にあり得ない!」は宝物が埋まってますフラグである〜2023-04-23

【タレ流しチャレンジ#10/14】

あり得ないことができるとわかったときのワクワクを知っている、と昨日書いたけど、「あり得ない」を見直すワークすると、結構な確率でそれが起こるのですよ

「”あり得ない”の下には宝物が埋まっている」

と言うのが私の持論。宝物は、突破口とも言う。

あり得ないことだから真面目に考えたりしない、だからこそ改めてそのあり得なさを、一つ一つ丁寧に検証していくと、ただの自分の思い込みでしかないことがわかって、目から鱗がボロボロ落ちたりして楽しい♪

これはね、うーん?誰かの受け売りなのかなぁ、忘れちゃったなぁ

実際の例を思い出して書いてみると、なんか色々上手くいかなくて、何すればいいかわからなくて、行き詰まり感があった時のこと、持論に従って”あり得ない”を掘ってみよ、と思ったのだ

絶対にあり得ない!と思って自分が疑いもしないものって、今の私には何?

よーく考えてみたところ、あ、レッスン室!と思いついた

その時はアレクサンダーレッスンやヒーリングセッションやセミナーをしたいとなったら、会議室やレンタルサロンを借りてやっていた。

毎回お金がかかるし、予約も手間だし、キャンセルになった時も痛い。

条件のいい部屋を借りるほど儲かってなくて、まだまだ無理な状態だった。

自宅に場所はなくて、どう片付けたって家も古く、人を呼べるような感じでもない

まだ母が生きている時で、母は、家に他人が来るのを嫌ってもいた。

『自分の家でレッスンする』

これが今私の「あり得ない」ダントツ1位だ、と思ってから、え〜〜〜大丈夫こんなネタで!?いやーまじであり得ないけど、と不安になった。

母の介護の真っ最中だったから、使えるのは自分の部屋

キッチントイレ付きの6畳二間の部屋に、大きめメタルシェルフが2台とベッド、冷蔵庫、本棚

これを、気が進まないけど布団にして、押し入れに、全ての荷物を入れることにしたら、できる?

無理だよ…

持論を証明できる気が全くしなくて投げ出しそうになった
ヤバイ…

押し入れの中身は、本やCDや資料や服や昔のものあれこれ。
今までも片付けるたびに、またいつ手に取るかわからないけど、処分も思い切れない、となんとなく再びしまい直されてきたものたちがいっぱいだった。

それはキッチンでも、気に入って買った顔のついたスプーンは、たくさんの

取り立てて好きでもない普通のスプーンに紛れて、なかなか出番に恵まれていなかった。

これじゃ気に入って買った意味がないよ…

この、気に入ったスプーンだけしか持ってなければ、いつも、この気に入ったスプーンを使うことができる。

そうするとしたら?使うものだけにするとしたら?
そう言うものを全部思い切って、全てにおいて始末するとしたら???

ドキッとした

え、そうしたら、押し入れに荷物全部入っちゃうかも???部屋に何も置かないでいられる、人も招くことができる!?

ドキドキ

ええと、床や壁が古くてとても人を呼べるような綺麗さでは…

自分で張り替えちゃう…う?とかっ!

視界がパーっとひらけて、めっちゃドキドキした。
そしてワクワクがやってきた

できちゃうかも!?セッションやレッスンのできるサロンが!えー、この家で?ここで?

壁紙やクッションフロアについてネットで調べてみた。
ノリつきのものを売ってる、買って自分でやれば良いだけだ

よーし!ついでに、自分の家をパワースポットにしてしまえ

生活の全てをギュギュッとタイトにした
靴下もキャミソールも3枚
衣替えはしない
一年中着られる服を3枚、小物で調整しながら過ごす

パジャマもバスタオルも使わない
シーツは2枚、タオルは3枚
洋服はほぼ全部ハンガーにかけて
引き出しは2杯まで

ペンキを買い、排水溝キットを買い
天井を塗り、壁を張り、珪藻土を塗り
床もクッションフロアシートを貼った

のり付きの壁紙と壁用の珪藻土を、ネットで買うときは冷や汗出そうだったけど、

そんな感じでマッキーサロンができあがったのでした。

できあがってから気づいたんだけど、1、2年前のエイプリルフールにFBで、自分のスタジオできましたー♪っていうエイプリルフール投稿したんだった

エイプリルフール投稿では、思い切り盛った夢を語っとけ!実現しちゃうから、みたいな話聞いたけど、確かに実現しちゃったぜ、ワハハ

人は実現できる程度のことしか思いつけないってことなのかしらんね…
それとも口にしたことによる言霊効果なのか…

知らんけどw

と言うことで、「あり得ない」を見直すワーク、超オススメです
「あり得ない」は宝物埋まってますフラグだよ〜

またそろそろやってみるかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?