見出し画像

9月ライブ感想その② バンドリ編(Roselia)

ライブ感想その②

その①虹ヶ咲
その③RAISE A SUILEN

バンドリ10thライブ 9/22 Sonnenschein と 9/25 SOUL ROARに参加してきました。

昔は音ゲーもやらないしライブも行かないマンだった自分が何の因果かバンドリのライブに連れていかれて、あちこちライブに行くようになるとは数年前は思ってもいなかったな
まあ音ゲーはもうほとんど真面目にはやってないんだけど

そんなに前置きで語ることもないのでサクサク行こう


Roselia  ~Sonnenschein~


ロゼリアの日。
バンドリの中では若干オタク要素強めの客層

バンドリ自体のオタク要素はアイマスとかラブライブと比べたら薄いと思っているけど

モニカ>>>(超えられない壁)>>>ロゼ>>>>ポピパ>>>>RAS

この順でオタク要素があるのはしぶしぶ認める。諸説ある。
良くも悪くも話題のVtuberバンドリ企画とやらはモニカ超えてくるのかな…

今年は毎週末を狙い撃ちして来ている糞台風のおかげで9・22日も当然のように雨模様

昼間暇だったので大阪からこっちのほうに遠征してきているオタクと合流して昼からクラフトビール、デュアルドリーム
最終日以外の計3日間参加らしいがよくやるよ本当に

有明ガーデンにて
ポピパオタクを標榜しているが本当はモニカのオタクなんじゃないかと疑っている

現地に着いた後、阪神のユニフォームを着て走り回っている元気のいい人たちを横目に「ロゼリアは関西人多いですからね」「伊藤のユニフォーム着てきた方がよかったですかね」などと雑談しつつ開場まで時間を潰す。

開場した後連番している別の友人と合流したのでオタクとはお別れ

この辺で本格的に雨が降ってきたので傘を差すことになり問題が発生。
会場の構造の問題でクッソ狭い通路で折り返し列を作ってたり、四方から入れるのに列整理の人間がいないおかげで割り込み放題とかの影響で入場列が遅々として進まない…

新国立とかを見ていても思うがオリンピックの負の遺産の会場はどれも設計が終わってる。もっと実用的なものを作ってほしかった
有明アリーナありえねーな

結局18時ちょいすぎに並び始めたのに着席は19時、その5分後に開演というタイトスケジュールになりましたとさ。間に合ってよかった

席はプレミアムにしては若干ハズレ気味な場所で左側の8列目
ベースの方を見やすいからまあいいか程度の感覚


THE HISTORIC...


Are you ready? we are ready
って歌いだしは最初に持ってくるのに向いてるなと思った。
5月の富士急でやってたロゼ単独ではやってなかったはずなので初披露?

BLACK SHOUTによく似てる曲(特にギターが)で、今回ブラシャやらなかったのもあって今後はこれに変わっていくのかななんて妄想している。
今回最初っからボーカルの喉の調子良さそうだったので当たり回の予感がしつつライブスタート


M3 Opera of the wasteland

演奏可能になってから定番曲になってるOpera of the wasteland
曲自体もいいけど後ろの映像に流れているNFOのちびキャラが好き
Roseliaといえばネトゲ集団


M4 PASSIONATE ANTHEM

いつも聞くと心の中の美竹が騒ぐやつ
イントロ部分が好きでテンション上がる
同じような対バンコンセプトの曲としてはBreak your  desireも好きなんだけどそんなに聞く機会ないな

ド素人だったのにオペラの次にこれを普通に叩けるようになった櫻川めぐの努力がしのばれる…


キャラくずの感想は最後にまとめてやります


M8 Swear ~Night & Day~

新曲
新曲披露だと特に2番がわからないのもあって、観客がちょっと戸惑うこともよくある話で

10月発売のこのCDに5月にやってたライブのBDが付くらしい
現地行ったライブのBDは結局そこまで見ないんであんまり買わないんだけど5月のEoRは内容めちゃくちゃ良かったんで迷う…


M11 R


ザ・定番曲
なんだかんだRoseliaの曲の中で一番好きまである
低音がよく響く曲が好きなんで冒頭のベース部分も好きだし
ラライラライラライラライしてるところも好き
あんまり聞き飽きないので永久にやっててほしい


M12 overtuRe

劇場版だと他の曲の方がやる機会多そうだけど
個人的にはこの曲が一番好みだったので聞けるとテンション上がる
テンションの上下をいちいち記録していないが、心拍数を図る機械でもつけていればこの日一番の数値を出していたかもしれない

インターネット爺だから「闇を知るからこそ光を抱いていられた」 のところでブロント語を思い出すのだけが玉に瑕
おいィ?光と闇が合わさり最強に見えるんだが?


M13 FIRE BIRD & EN1 ROZEN HORIZON


FIREBIRDでいったんアンコール前は終わって、FIREBIRDの次の曲として作られたROZENHORIZONでアンコール開け一発目が始まるのは単純だけど盛り上がる構成
CD音源でROZENHORIZON聞いたときは代表曲といってもいいFIREBIRDと比べるとちょっと・・・?と思ったけどライブで評価変わる曲だった。

今ではライブで聞くならROZENHORIZONの方が好き


EN2 -HEROIC ADVENT-


「Roselia単独はそこそこいってるはずだけど初めて聞いたなー」
とか思っていたら演奏するのは4年ぶりらしい。
どうりで現地で聞いたことがないわけだ…。

4年前はバンドリのライブにはいってなかったのでわからんけど結構演奏アレンジされていたっぽい…?終わった後近くの人が感慨深そうに当時のことを語っていたのが印象的だった


キャラくず


面白すぎ。Roseliaのライブは3割くらいこれが目当てといってもいい
前回キャラくずはオンラインだったけど今回はオフラインで集合しての撮影に戻ってましたね。
コロナについてもそろそろ五月蠅く言われなくなってきたし、やっぱりできるんだったらこっちの方がいいわな。


自分たちのトレカの開封企画やってる時にドッキリで幼少期の写真はいってたりとか


8月中にキャラくず収録してた時に読んでた謎川柳で優勝したはいいけど

焼肉奢ってもらえることになってドヤ顔してたら事務所NG食らって顔消されてたとことか

他にも凛子が石の鑑定をしてる謎企画とか、
音を立てずにビー玉動かすチャレンジの際中、音を出さないのは無理だと悟って踊って誤魔化してる時に妙に息の合っているバックダンサー組とか、
面白いポイントは無数にあったけど文章で紹介しても面白くないかもしれないので控えめに


最後に


こんなもんはどうせただの駄文なんだしさっさと書こうと思っても調べなおしたりリンク貼ったり推敲しているうちに長くなりがちだということに気付きました…

RASの方とまとめようと思っていたけど1記事にまとめるのは無理そうだったから続きます。
そっちは飛び跳ねて頭振ってたせいで壇上ろくに見てないし、そこまで書くことない気がするんでバランス悪くなりそうだけどご容赦ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?