見出し画像

なんとなくの問題意識のありか。

ただ書き置きたくなった。

この世の中、特に、見えない世界のことや、世情に関する様々なブームを眺めている中で、あるいは、ちょっと片足突っ込んだ上で、なんか変だな?と思っていることがある。その気持ちを、ストレートに反映したアウトプットがしたい。

ただそれだけである。

孤独をおそれないのが強みだと思っているから、誰に何と言われようと構わない。

ただ、Facebook等々のSNSでは、楽しい思い出や、好きなものだけをシェアしてほしい人たちが割といる。なんか変だな?系投稿は、その人たちと足並みが揃っていさえすれば、キツイ文面でもめちゃくちゃウェルカムだが、少しでも外れれば、ノーサンキューの嵐。

「あなたがNOと言っているものを好きな人もいるんだから」。「批判をあえて投稿する必要はないよね」。

そう言われればそうか、受けとめる人が嫌な思いをするからと、一応礼儀として、ぼやかして書いていたことが、たくさんある。あの人たちの主張とは違うからと、書かずにいたことも、たくさんある。

でも、このままの状態でいるのは、もう嫌だなと思う。
この時代に生きて、見聞して感じたことを、ただ書き置きたい。

大勢に影響を与えて何者かになりたいとか、そんな欲はない。
誰かを説得して救いたいとも思わない。

ただ書き置きたい。

個人特定が可能な状態で、侮辱的表現を使ったりすることはしない。
人格攻撃することは、目的ではない。
でも、何だかよくわからないことにはわからないと言いたいし、それって同じ穴の狢じゃないか?と思うことはそう書きたい。

なんか変だな?ってどんなの?

なんか変だな?って、たとえば、これ。

「愛がすべて!祈りましょう!と唱える人が、日本人の遺伝子を持っていてよかった!私たちは選ばれた民族!と、選民思想丸出しの発言を無邪気にしている。」(同種の発言は、自らのルーツを地球外に置く一部のスピリチュアリストにも見られる。)

「なぜか他国の元大統領を盲目的にヒーロー扱いしている。」(いまだにアイコンにしているのでわかりやすくブロックできる。)

「とあるものを接種すべきかどうかについて、中に異物が入っており、人口削減を意図したものなので、絶対体に入れてはならない!!と強く主張していたが、最近になって、地球人の進化のためには、接種した方が良いと言い出す。」(新技術への不安から慎重に対処した人たちと、この種の人たちとは、分けて評価して欲しい。)

「なぜか他国間の戦争の、片方にめちゃくちゃ肩入れをし、片方をめちゃくちゃ敵視している。」(とにかく善悪の役割を与えないと物事が見られないし、自分が属しているもの=善で光、という感じ。)

「外国人(超有名MLM商法の関係者)が広めたエ・・(ピー)の引き寄せの法則、それに端を発したと思われるワクワクハッピーですべて解決的な風潮が、びっくりするほど当然のこととして受け入れられている。」(人生がうまくいかないと思っている人、かつ、努力が嫌いな人を、ものすごい精度で絡め取って洗脳していて逆にすごい。)

「自分は目覚めている」快感に酔っていそう。

これらを発する人たちに共通して感じるのは、狭い洞窟から、別の狭い洞窟に移動しただけなのに、あたかも、全知全能の知恵を手に入れたかのごとく、「自分は目覚めている」という快感に酔いしれているような、なんとも言えない気持ち悪さである。

この、「自分は目覚めている」という快感に酔っているだけの人たちは、右脳が大事、ワクワクが大事、楽な方を選ぶ、的なパフォーマンスを仲間内で繰り返した結果、いつの間にか、思考力・判断力が衰え、自分の居場所と自分の価値をそのグループ内に預けきってしまう。自分が信奉しているあの人が、本当はどんな思想心情に基づき、どんな勢力とつながっているのかなど、調べようともしないし、運よく、知り得たとしても、「自分たちは虐げられている」という姿勢が、それ以上の追求を妨げる。

私自身は、例えば、自然治癒力であるとか、繰り返される歴史のパターンがあることなど、いわゆる世の「常識」から外れる知識等のすべてについて、一方的に、怪しいスピ、陰謀論、などと断罪することには慎重である。

だが、「自分は目覚めている」系の人たちが、彼らが設定する支配者層に野放しにされているのはなぜなんだろう?と考えたときに、もっともこの世から背を向けていて、核心から遠ざかっているからかもしれないな。と思った。チカラを奪われている可能性があるのに、それに気づいていないのだとしたら、大変気の毒なことだ。

流行に左右されず説得せず。

私は、いわゆる流行からは距離を置き、特にニューエイジ系スピリチュアルの書籍等は一旦アンインストールし、エンタメ陰謀論的なyoutube動画もあまり見ないようにしている。実直な研究者の方の書籍、反陰謀論者による強烈な批判にも耳を傾けている。その上で、やはり、偶然という必然の力や、縁起や、なんとも抗い難そうな潮流というものは存在しているようにも感じている。

未熟な私が、ここに記すことで、誰かを説得しようなどとは思わない。
でも、この時代に、肉体を持った一人の人間として生を受け、私なりに、大切なことを見逃すまいと世情を捉え、つらつら思考したことを、書き残していく自由を許してほしい。

最後に、ペンネームの由来。

ムネーモシュネー古希: Μνημοσύνη, Mnēmosynē)は、ギリシア神話に登場する記憶を神格化した女神である。

Wikipedia

提唱者(INFJ型)は最もまれな性格タイプですが、社会に大きく影響を与える人たちでもあります。強い信念を持ち、理想主義者である提唱者は惰性で生きる人生には満足せず、自身が立ち上がり、ものごとを改善したいと感じます。お金や地位を得ることを成功とは考えていず、人助けをしたり、世の中にポジティブな変化をもたらしたり、達成感を得たりすることを成功と考えるタイプです。
非常に高い目標や野心を持つというのが提唱者の特徴ですが、のんびりした夢想家ではありません。提唱者は誠意を大事にし、自分が正しいと思うことをしないと気が済まない性分です。自分の価値観をはっきり認識している上に、大切なことを見失わないように常に意識している根っから実直な人たちです。他の人の考えや社会規範をそのまま受け入れるのではなく、自身の知識と直感を基に何が大事か判断して、それを見失わないよう努める人が提唱者です。

https://www.16personalities.com/ja/infj型の性格

大切だと思うことを記録する。
それだけを願って。




もしよろしければサポートを検討なさってください。いただいたサポートは、良質な記事を書くための書籍等購入や環境整備のために、大切に使わせていただきます。