見出し画像

日本語日記

読んでる本に気になる単語が。

「種切れ」

最初は「弾切れ」の誤植かな?と思って調べてみた。

種切れ

品物・材料などがなくなること。「言いわけはもう種切れだ」

「種」だとなんとなくまだこれから実になる小さきもののイメージで、「弾」切れとは全く違う。


これは本からではないが、最近よく耳にする自分では使わない言葉。

「嬉々として」

意味

大喜びで事に当たるさま。たいそう嬉しそうにして行う、という様子を表す表現。


なんとなく予想通りだったが、口語で出てくるとキキという音感に騙されそうになる。

嬉々 聴き 機器 危機 効き 利き 喜々 

沢山あるキキ。


これは日記というより勉強ノートになりました。ま、いいか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?