見出し画像

愛すべき土佐弁たち④「ほそい・ふとい・大きい」

ある日、本山町の町民運動会があり、「吉延(よしのぶ)チーム」の応援席に座っていたら、隣に座っていたおばちゃんが一言。




「わあ~、望美ちゃん、足細いねぇ!」

「えぇ~!?💧(◎-◎;)すっごく太いですよ~私~」

「靴のサイズ、何センチ?」

「23センチです~」

「やっぱり、細いじゃいか(笑)」

足のサイズかいっ💧(恥)

土佐弁では、「小さい」ことを「ほそい」と言います。「超小さい」ことは「こんまい」と言います。

「大きい」ことは、「太い」

「太い」ことは、「大きい」

???????????????????💧

例えば、こんな感じです✨

「あんた太ったねぇ~こんまい時は、くつも細かったけんど、もう27センチを履きゆうがやね~、それにしても、あんたの姉さんは大きいね…食べ過ぎやないろうかね」

(訳すと… )あなたは成長して大きくなりましたね~小さい頃は、くつも小さかったけど、もう27センチをはいてるんですね。それにしても、あなたのおねえちゃんは太ってるね、食べすぎのせいでしょうかね💧

こんがらがりますが、土佐弁では「えっ💧」という言葉を聞いたとき、どうかあせらないでくださいね。

話してる人の笑顔でわかりますからね✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?