見出し画像

愛すべき土佐弁たち⑧「ここちえい」-feat. unimamさん✨

土佐弁には、
「ここちえい」という、言葉があります。


共通語だと、「気持ちがいい」「安心感のある」みたいな意味になるでしょうか。土佐弁だと、「さっぱりする」「スキッとする」という意味になります。

暑くて汗をかいた日に、冷たいビールをキュッと飲んで
「お~の、ここちえいでや」(ああ、さっぱりする)

暑い日におそうめん、ネギやミョウガといっしょにいただく
「ここちえい♪」

ところで、この「ここちえい」…で、思いつくのが
noteにきてもうじき5ヶ月の私にとって
noteの大大大先輩、unimamさん✨

その竹を割ったような痛快な筆致の文✨
雅号「雲泉」
プロの書家で、その作品の
<緻密に計算され、訓練された豪胆さ>
自分を最大限に引き出す業を
余すことなくバーン!!
と、読み手に見せてくれます✨

そのunimamさんの、最近のスマッシュヒット記事「おうたさん」シリーズ✨

おうたばぁ。|unymam|note(ノート)https://note.mu/unymam/n/nebe0f760cf5e

こんな痛快な逸話、めったに聞けないです。

****************

おうたばあ…次回最終回(o゚Д゚ノ)ノ
(さみしい💧…おうたばあフォーエバー
(ノД`)・゜・。)

uniさんのエッセイマガジンは有料ですが、アップされてすぐは無料です✨
試し読みしてから購入決められるのでいいですね(ノ≧▽≦)ノ✨

*****************

そして、ここちえいのはuniさんの書

先日、とても気に入った書があり、オーダーメイドで書いていただきました✨

すごく繊細な、美人さんな書が届きました💝゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

そして、こんなのも🎵

uniさんらしい✨
これは、ガツンと来ますね(ノ≧▽≦)ノ✨
ポストカード作品✨いただきました✨

ぴったりのフレームに入れて飾りたいです✨

uniさん✨本当にありがとうございました✨

これからも、noteのuniさんとして私たちを、牽引してくださいねヽ(*>∇<)ノ✨

**************

生きざまが「ここちえい」

私もuniさんのように
そんな清々しさを
伝えられるnoterでいたいです✨

おとといの高知県本山町の夕焼け✨
山はいつでも「ここちえい」✨

ではまた( 〃▽〃)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?