小さな問題-MakeCode編(5)

ここまでの出来事

エージェントをプログラムして、どうにか石を100段積み上げることができましたが・・・なにやら別の課題に気づいてしまったようです。

エージェントはどこにいる問題

そもそも今取り組んでいた小さな問題。どんな内容だったか思い出してみましょう。こう書いてありました。

「石を座標 0 0 0 から4つ積んだものをつくる。」

座標 0 0 0 から・・・・あれ、エージェントがいる場所は確かに0 0 0からスタートしているようなんですが、てーことは前に置かれている石の座標はぜったい1ブロック違っていますよね。
さて、こまった。この問題を解決するためには、エージェントの位置を0 0 0から1ブロックずらしたところからスタートさせないといけないようです。
そもそも、エージェントって唐突に出現しました。MakeCode起動したときにプレイヤーの足下にいたような気が。
一度でてきちゃったエージェントを適切な場所に移動するにはどうしたらいいのでしょうか?
これが現実世界ならエージェントをひょいとつまんで移動したくなるところですが、あいにくそういうことはできません。
エージェントを移動するを使ってプログラムで移動させるのでしょうか。毎回それやるのも面倒くさいですね・・・・
これを考えるには、マイクラ世界の座標系に踏み込む必要がありそうです。
こうして、小さな問題はまだまだ続くのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?