見出し画像

私と発達傾向とApple Watch

私と発達傾向

私は元来時間感覚が希薄です。時間感覚というか、曜日感覚然り、カレンダー感覚しかり、どうにもこう時間の概念が一般的な方々より薄い気がしてならないのです。特殊ぶっているわけでもなく、一日の長さも、一ヶ月の長さも、一年の長さも、わかるのはただただ直近だけで、年間プランなどというものがあまり自分の中に落とし込めないでいますし、(これは学生時代から。夏服冬服の概念を毎年忘れたり祝日に登校して誰もいなくて絶望したり)そのためなのか現職はあまりプランとは関わりのない仕事です。そのため、休みの日なんて冬でなくてもつるべ落とし、毎日あっぷあっぷでスケジュール的にその日暮らしをしていることがわかりました。しかも予定を思い出すのは前日、急に神からの啓示のように寝る前思い出すのです、はっ!と。ギリギリで紙の手帳もあまり意味がない(手帳を見るのを忘れてしまう!)、でもとりあえずギリギリの努力でなんとか日常生活を送ってきたのでした……

とまあここまで書いたらちょっと発達障害的な傾向があるんじゃないのかしら、と自分でも薄々感じてくるわけです。まあでもこれは自分の努力と騙し騙しで生きていくしかないと思っていました。頑張るしかない、と。しかし!気づいてしまったのです、Apple Watchの素晴らしさに……!(元々Apple Watchはノリで買いました。MacBookのお供に!特撮的ガジェットに!みたいなノリです)

Apple Watchの何がいいってまずお知らせをしてくれることです。

当たり前なんですけど、これが素晴らしいのです。

誰々にメッセージを送ったけど返信来てるかな?スマホを手に取る→あ、あれってなんだっけ→ネットサーフィン→時間が経ってる……!といった不毛な時間泥棒がだいぶ減りました。(時間感覚が希薄なので、スマホを何時間見てるからやめよう、的なアラートも自分の中になく、気づけば夜……)

お知らせが来なければ、特にスマホを見る必要もないし、LINEやメッセージならApple Watchを見るだけで済んでしまう。家にいるときはスマホよりパソコンを見ているのでそちらにもお知らせが来る。当たり前のことなんですが、スマホを手に取ってしまったら最後、時間を泥棒されてしまうのです、私意志が弱いので……!

リマインダーとカレンダー。

私は予定を入れるとその予定が気になってしまうという悲しい特性があります。要は、忘れっぽいからその予定を忘れてしまっていないかが気になってその予定(大事であればあるほど!)をダブルブッキングしていないかとか、体調大丈夫かな、とか予定忘れないかな、とか予定忘れてないかな、とかそんなことで頭がいっぱいになってしまうし、きちんと把握できないでいたんですね。そして出かけるにしても時間が気になる。気づかず時間が過ぎてしまってはいないかな、とか合っているかな、とか気になってしまう。

それが、Apple Watchだといつでも予定が見られるし、なんならカレンダーで出発時刻も前もってリマインドしておけば教えてくれるんですよ。そうすると予定を気にしていた分の脳を使わずにいられるんです。これが本当に疲れないんです。疲れにくくなりました。ぼーっとしていても教えてくれるんです。脳の一部の場所を食わなくなったというか。その代わりに別のことが考えられる。コロナ禍なので文鳥の病院に行く、とか自分の歯医者さん、とかそんな予定しか入っていませんが、正直とても楽になりました。朝必ず予定を確認する。すると心安らかに1日暮らせるんです。

習慣化。

1日の中で時間感覚が希薄なので習慣的にこの時間には何をする、というのがうまく決まりづらかったのですが、リマインダーで細かく自分が何をする/したい時間なのかを平日と休日決めておいてApple Watchに出てくるようにしました。何かに集中してしまっていても、ああこの時間だからこれをやろう、というように導いてくれるようになりました。

スマホでもできた機能だな、ってここまで買いていて思ったのですが、スマホは目の前に合ってもなんか別のものだったんですよ、あとアラーム止めた次の瞬間にはもう無意識的にSNS見ていたりして……。腕に巻かれているからいいのかもしれません。あとやること全てをリマインドして、予定は前もってカレンダーに作っておくと私は安心していいのだ、という気持ちになって安らげるんですよね。リマインドもカレンダーもスマホでは見にくかったので、MacBookのおかげというのもあるし、それらが全て連動してくれているからというのもあります。作る夕飯も前もって職場の方々に案を出してもらって、それを日曜日にカレンダーに落とし込んでいるので買うものも、やることも、自動的に決まる。考えるときに頑張って考えれば常に頭を回転させなくともいいわけです。これがとても、楽になりました。

Apple Watchを購入してからまだ3週間なので3週間坊主かもしれませんが、とにかく助かっています。

健康!

毎日の消費カロリー、エクササイズ、スタンド(立っている時間)の目標が決まっているので、Apple Watchさんに「私は!運動を!しています!」と知らせるため無駄に階段の登り下りをしたり、通勤時異様な速さで歩いたりするなどしています。

好きなものはひたすら好きだが、まあまあなものは飽きてしまう私にとってApple Watchがこれからどうなるかはわかりませんが、今のところとても助かっている、という温度の高いご報告でした。(仕事中は頑張っているので、発達傾向が見られないらしいうえ、実の母もまた〜笑、って取り合ってくれないので喜びをここに記しました!)

ありがとう、Apple Watch、そしてAppleさん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?