見出し画像

Day 10 助けられる方になりたいから #書く習慣1ヶ月チャレンジ

10日目のテーマ「自分の好きなところ」


こういうテーマって自分で言うのが照れくさいのと同時に、考えてもなかなか出てこないですね。自分を責めることはポンポンと常日頃出てくるのに。

だけど、人から聞いた直前は「そうかなあ?」と思っていたけど「確かにそうなのかもな」と自覚出来たところが1個だけあって。


それは母から言われたことなのですが、「頼んだことを心よく引き受けられる」というところ。


当時大したことないというか、「当然のことでは?」と思っていました。

でも社会に出て色んな性格の人と接すると、「こんなことで怒るの!?」とか「自分勝手だなあ」と思ってしまうような人もいて。

それはそれで「自分の本心を人に伝えられる」という私が憧れる側面もある。でも断るのはいいとして、あからさまに嫌な顔や態度もセットなのが当たり前だとすごい傷つくし、不安に思うし、緊張してしまう。

正直そういう人とは極力関わりたくないと思ってしまう。


そういうこともあって「ああ、私は下手に人を傷つけない要素を持っているんだな」とふと自覚して、少し安心した。

人にいい顔して八方美人とかずっと思ってたけど、これはこれで良いのかもしれないと思えている。


ささいなことではあるけれど、それだけで誰かの助けになっていたり、安心してもらえるのなら、私はそういう人間でありたいなと今は思ってます。