見出し画像

Day 1 「好き」を大切にする一歩 #書く習慣1ヶ月チャレンジ

noteを見ている人たちはちらほら見かけてるかと思いますが、いしかわゆきさんの本「書く習慣」の書く習慣1ヶ月チャレンジをやってみたいと思います。

noteに投稿を始めたはいいものの、何を書こうか出てこなくて最近頭の中がこんがらがっています。「書きたいことがない」んじゃなくて、「何から順番に書こうか」と、頭の出入り口がぎゅうぎゅうにふさがってる感じ。

アウトプットを全然してこなかったからかな。

1ヶ月連続投稿は自信ないですけど、テーマがあるのは書きやすいなと思ったので軽くやってみます。


さっそくですが、最初のテーマは「今抱いている目標や夢」。

正直ぼんやりとしか今は出てこないのですが、「家で働きたい」という気持ちがこの頃強くなってきたなと感じてます。

要は在宅ワークですが、学生時代からこういった働き方は私にとって夢物語のようにに感じられて、相当頑張った偉い、優秀な人だけの働き方だと思っていました。というか今もそう思ってる。

でも最近はいろんなSNSを通じて「会社に雇われる」以外の働き方をしている人を目にすることが増え、「もしかして、努力次第ではこういう働き方も不可能ではないのかも?」と淡い希望を抱き始めました。


もし家で働けるとして、人に言えるような「やりたいことがあるんです!!」という夢とか目標は残念ながらないです。

ただ最近の私は、仕事で感じたマイナスな感情にのまれてしまいがち。お休みの日まで仕事のことを考えたり、理不尽なことをあとで思い出してイラついたり。出勤前には「行きたくない」と、典型的なことを吐いてしまう。



これだから、どれだけ素敵な「好き」を感じても搔き消えてしまう。

趣味もそうだし、大切な友達や、家族のことまでも。

そう思うとたまらなく悲しくなるんです。



ストレスによる傷つきを防げる可能性に、一度挑戦してみたいのだと思います。

ずっと傷ついて、我慢してきた生き方から、変わりたいのだと。

そういう足掻きもあって、今ちょろちょろと「在宅ワーク」や、興味を惹かれた「ライター業」について調べたりもしてます。そんな簡単な話じゃないのは百も承知だけど、やらなかった後悔よりはいい。自分で選択したい。


ここまで書いてて、もしかしたら「今の仕事辞めたい」の方が欲が強めなのかもと思いつつ、奮起したい。